サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ちびっこたち | トップページ | 思いがけず »

2014年6月30日 (月)

大きめカミキリ など

虫は基本苦手なところから出発してるので、ちびっこ虫を探して撮影することが多いのだけど

カミキリはやっぱり大きくてもかっこいいなーと思ってしまう。

ていうか撮影が楽~~。


あちこちで撮ったいろいろ載せます。(6月中です)

ホソカミキリ。だいぶ離れたところからしか撮ってないのに、飛ばれた~~。
14061


チャボヒゲナガカミキリかな。
14061_2


ホシベニカミキリ。
14062

14064


たくさんいるだろうと思ったけど、一個体しか見つからなかった。

そして、もう一種の大きなのも見られるだろうと思っていたのだけど。これからなのかな~。

自然光で。 軽く目が笑ってるように見える。。。
14063


これは、蛾だよね?
14061_4

全然名前が分からなかったsweat02 ぽんぽんみたいなかわいいのが2つ頭に付いてるcatface

(ヒメクロイラガかもという気がします!ぽんぽんはやっぱり触角じゃないみたい)


イモサルハムシ。イモとかサルとか、悪口みたいな名前。
14061_3


カラスハエトリ♀。遠い目をして、獲物待ちかな。。。
140613

14062_3

« ちびっこたち | トップページ | 思いがけず »

コメント

何でも大きいことは良い事ですね!
見つけ易いし撮り易いしですよね。
虫の笑ってる目って初めて見ました・・・
麻袋に目玉が二つぶら下がってるのは面白い虫ですね。

今回のカミキリも見たことが無いものばかりでした。カミキリの種類の多さを実感。僕の場合、定番コースで目につく虫を撮って種類を調べる……という事しかやってこなかったので、撮ってない種類はさっぱりわかりません。
他の方のブログを拝見して「こんなのが、いるのか……」と感心するコトが少なくありません。
蛾も、どの科を見たら良いのかわからないものが、結構いて、調べるのがやっかいですね。

moto8さん、小さい虫はかわいいのですが
大きいと本当に見つけやすくて、ああこれは楽だ…と思います。
麻袋みたいな蛾はかわいかったです。
だんだん蛾もかわいく見えてきました。

星谷仁さん、カミキリは大きいのや小さいのや
種類が多くて、専門のマニアがいるのも納得ですよね。
ホソカミキリは狭山丘陵で撮りましたよ。
私も本当は、定点観察というか、一定の範囲内で
いろいろな種類の生きものを観察する、というのがいいな~と思います。
蛾は調べ慣れていなくて、全然見当がつきません~sweat02

チャボヒゲナガカミキリ、私の撮ったカミキリで同定できず悩んでいたのが、
啓示みたいcoldsweats01
「これだ!!」っと思いました。
だけど・・・
私のは、すぐ飛ばれてしまい、見上げる位置で撮っているので同定のポイントを外してしまっている。
もう一度、しっかりポイントを押さえて撮りたいです。

狭山丘陵も広いから、どこが良い場所か悩みますね。

あんさん、チャボヒゲナガカミキリは私もたぶんなのですが。。。
詳しい人のブログで見てたので、これかなと思いました。
こういう地味系は悩みますよね。
狭山丘陵は、最近あまりチェックできていないのですが
隅々まで見て歩きたいくらいです。
今一番いい時期なのに、週末は雨が多くてがっかりですよね~rain

ほんと色々撮ってますね~
ホシベニのテカテカ感がいいですね。
蛾はかなりみょうちくりんな形で、こんなのもいるのかと唖然です。
こちらはなんか最近中途半端な外出しかできず欲求不満気味・・・。
ホソもチャボヒゲナガも見たいなぁ。
今年カミキリが全然増えません。(T_T)

わ~、虫全開。
カミキリは出来るだけ色が派手目がいいんですけど。
そしてついに蛾にまで行きましたか。
でもこの蛾は、こんなんで触角の用をなすんですか?
キャラクター化されたカタツムリの目みたい。
なんかの菌が寄生してるだけだったりして。

ジダンさん、ホシベニは昨年ジダンさんが撮影してた時に
来年行こうと思って、しかも同じ3種が見たかったのに。。。
シロスジ見たかったです。
それにしても一年があっという間ですsweat02
みょうちくりんな蛾、分かったら教えてください。

normanさん、虫全開なんです。
鳥も、爽やかな草原の鳥とか見たいですよ~。
蛾のぽんぽんはなんでしょうね?
触角は別にあるのかもという気がしてきました。
ホシベニカミキリは、カミキリの中でも派手めなほうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちびっこたち | トップページ | 思いがけず »