サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 沼で海の鳥を | トップページ | 大きめカミキリ など »

2014年6月25日 (水)

ちびっこたち

最近見た小さい虫をいろいろ~~。

ケシカミキリの仲間を見たいなーと思い、探しに行ってみた。

歩き始めてすぐにちっさいカミキリを見つけた。

今年初のニイジマチビカミキリ。
14063

幸先いいな~!とか思ったんだけど、粗朶をチェックしてすると、全部ニイジマチビカミキリ。

これもニイジマ。あれもニイジマ。このあとなんと、ニイジマ9連続。。。

ニイジマチビカミキリ、かわいくて大好きなんだけどね。

ニイジマ11個体めかな…と思ったら、やっとケシカミキリ。
14061


この確率でいくと、次のケシカミキリに出会うまで

ニイジマチビをあと10個体見つけないと会えないってこと…?と気が遠くなる。

けどそんなことはなくて、そのあとすぐにまたケシカミキリを見つけた。

アトモンマルケシカミキリも一ついた。
14061_2


胴長短足~。カグヤヒメキクイゾウムシ。かな。
14061_5


これはマサキナガタマムシだよね。
14062

顔におもきしダニが付いてるのが残念~~。

自分でちゃちゃっと取れないのかな~。


狭山丘陵にて。以前、お仲間がホタルカミキリなどいろいろ見たという場所に

一日違いで私も行っていたのに全然見かけなかったので

どこで見たのですか~?とポイントを聞いたら、今までのぞいたことのないポイントで

今日ちょっと近くに用があったので、立ち寄ってみたら、まだいた!!

14061


10mmくらいはあるんだけど、思ったよりは小さい。聞いてなかったら見逃していたかも。。。


キオビクビボソハムシ。超おしゃれなシャツ着てるね~~!
140622_2


« 沼で海の鳥を | トップページ | 大きめカミキリ など »

コメント

ニイジマチビカミキリがたくさんなんて、夢みたいです。
それにケシカミキリもいいなぁ。
今年はケシカミキリの仲間をあれこれ見たいと思っているけど、
虫探しには、この梅雨空が恨めしいです。
ホタル、一つ所でこんなに長く見られるのも不思議ですよね。

カグヤヒメキクイゾウムシ、こんな形のゾウムシもいるんですね。
なんでカグヤヒメなんだろう?

今回のやつ全部私は未見です。
凄いです。
虫探知能力は神がかり的ですね。
ホタルカミキリは特にみたいなぁと・・・
最後のハムシ、よく考えると不思議な模様ですね。

あんさん、ケシカミキリの仲間あれこれ見たいですよね~。
いつもと違う場所を探さないとだめなのかもと思い
行き慣れない場所へ行ってみましたが、なかなか難しいですsweat02

ホタルはありがとうございました。
本当に、1か月くらい経つのにまだいるのが不思議ですね。
カグヤヒメって竹につくというわけでもないでしょう…と思ったら
そのまさかの竹みたいです。

ジダンさん、いえいえ私も人の話とかで
ここならいそうかなという場所を探してるので。。。
小さいカミキリって、見つかるところではどんどん目に入りますが
やっぱりいないところにはいないのかな~と思います。
時間かけて探したけど一つもいなかった…orz とかありますよね。

緑の葉の上のニイジマチビカミキリもキレイですね。この模様がけっこう好きなので、見かけるたびに撮ってしまいます。たしかにケシカミキリなんかに比べると多い気がしますね。
虫って、同じような場所でもいるところといないところで格差がありますね。「鉱脈」(?)に当るとラッキーなのですが。

アカスジカメムシのストライプもキレイですがキオビクビボソハムシのボーダーもなかなかいかしていますね。

毎度Sodaです。

キオビクビボソハムシ、反則です。写さんに先を越され、
noriさんにも先を越され、私は九州で一度見たきり(未撮影)の
あこがれのハムシなのですよ。どこで撮ったのかなぁ。差支え
なければ例のアドレスへご一報ください。

マサキナガタマに至っては、見たことも、撮ったことも、食べたこともない
ナガタマです。みんな虫を探すのが上手です。


星谷仁さん、ニイジマチビカミキリは私も好きなカミキリ5位以内に入りますnote
枝の裏にいることが多いですよね~。
なかなか撮りやすいところにはいてくれないです。
キオビクビボソはかわいいですよね。
見てすぐに、おしゃれなチョッキ!と思ったのですが、チョッキって古いですよねsweat01

Sodaさん、毎度です~。キオビクビボソは、たまたま見つけたかんじなのですが…
メールの件OKです。
すっきりしたところにいそうな写真かもしれないですが
実際はごちゃごちゃのとこにいて、ストロボが届かず苦戦しました。。。
マサキナガタマムシ、確かにあまり出ていなくて同定に時間がかかりました。
すぐにいなくなってしまったので、また会えたらいいなと思います。

こんにちは!
小さな命
でも、彼らの衣の色合いを拝見して、
精一杯生きていることが伝わってきました。

いつもすてきな写真をありがとうございます。

ヒヨ吉さん、こちらこそ拙い写真を見ていただいてありがとうございます。
自然の造形美って、本当に驚かされますよね。
彼らはただ必死に生きてるだけなのだと思いますが
すてきな姿を見せてくれたことに感謝したくなります。

カミキリムシもこんなに小さいのがたくさん居るんですね!
見つけるのが大変なのがわかります。
身体は小さいけど名前は長いのが多いですね。
梅雨時でも虫は元気ですね。

moto8さん、カミキリムシにこんな小さいのがいるなんて
虫写真を撮るまでは知りませんでしたよ。
興味もありませんでしたが。。。
枝をじろじろしていて「何を探してるんですか?」と聞かれるとすごく気まずいです。

いろいろ楽しいの見られてますね。
キオビクビボソハムシってきれい。
アカボシ1個だけですか、でもよく見つけましたね。
マサキナガタマムシも高貴な感じ。
ダニ用のピンセット持ち歩きたいと思ってた。

tokiさん、キオビクビボソハムシは小さいながら存在感ありました。
写真、次回からいいのが撮れるまで粘ろうと決心するのですが
毎回粘れません。。。
ダニ用ピンセット、いいですね!
ま、本人にも逃げられる可能性もかなり高いかもcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沼で海の鳥を | トップページ | 大きめカミキリ など »