サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 身近な虫たち | トップページ | 山の方の虫いろいろ »

2014年6月 3日 (火)

久しぶりにタマシギ

週末、虫探しの帰りに、田んぼの様子を聞いてみると

タマシギ♂♀いてしかも人も多くないので、混じって撮らせてもらった。

140563

14053


タマシギの♀はちらっとしか撮ったことがないし、きれいで好きなので、つい♀中心に撮ってしまった。

14054


140592

14058

14055


« 身近な虫たち | トップページ | 山の方の虫いろいろ »

コメント

いい出会いがありましたね〜!。
何しろ近年全然私は会っていなくて。。。

おーい、タマちゃーん、って感じです(苦笑)

いつも良いタイミングで顔を出してません?
♂♀揃って撮れたのは1日だけでした。
いま行方不明です。
水面も静かだし、ん~、なかなか良い雰囲気で撮れています。
メスの色合いって緑に映えますね。

良い条件で撮れましたね。
人が少ないと鳥も落ち着くんでしょう。
日頃の行いがいい証拠ですね。

ヒヨ吉さん、私も本当にタマシギは久しぶりでした。
たぶん7,8年ぶりくらいです。
以前より見られなくなった気がしますよね。
休耕田でちらちら、としか見たことがなくて、全身見たのは初めてでしたcoldsweats01

normanさん、お世話さまでした。
翌日はいませんでしたか。。。
でもきっと♂はどこかで抱卵してるのでしょうね。
夜のうちに二羽で移動したのかな?
水面の写り具合って角度によってずいぶん違うのですね~。

ジダンさん、人は10人くらいだったのですが
稲が高くなっているので、正面からしか見ることができず
けっこうぎゅうぎゅうでした(^ ^;
知り合いが誰もいなかったらたぶん帰ってました。。。

あっ・・・上手いタイミングで会えたのですね!うらやましいな~
ご存知、どうも縁が薄くてなかなか会えてません^_^;昼ねしてる
場合じゃなかった(笑)

それにしても光の廻りが綺麗ですね~水の色が柔らかくて綺麗!

isa-birdさん、私もタマシギはあまり縁がなかったです。
先日の時も、人がすごいということだったので行かずじまいで。。。
なかなか♂と♀は近づいてくれなくて、稲も高くて
みんなで翻弄されていましたよ(^ ^;

撮り方が上手いとタマシギの♀が一段と美しくみえます!
田圃の苗と良くマッチしてます。
タマシギはやっぱり♀の方が人気がありますね。

行方不明になったらカメラマンが居なくて静かな田圃に戻りました。


moto8さん、もう少し開けたところに出てくれると
いいのにと思いましたが。
やはり隠れたいのでしょうね。仕方ないですね。
メスの行動はすごくマイペースで、オスがそれに合わせているように見えました。

田んぼのタマシギですか、すっきり
いいですね。
鳴き声を聞きたいです。
こちらの田んぼと比べ、
そちらはずいぶん苗が伸びてますね。

tokiさん、苗がのびていますよね。
田植えしたての、短い苗のたんぼもあったのですが
そっちにはやっぱり行ってくれなくて。
隠れる場所のあるところが好きなんですね。
鳴き声、聞いたことないです~。
子たまちゃん、会いたいですね。

タマシギペア、バッチリではないですか。
一緒に行けばよかった、残念。

mtana2さん、たんぼもご一緒できればよかったですよね。
この日は久しぶりに一日じゅう活動しました。
翌日も見られると思ってましたが。。。

タマシギ、すっきりと素敵に撮れていますね。
ペアで見たのはいつのことだったろうと思うくらい、
久しく見ていないので羨ましいです。

虫に熱中していると、時期を同じにしている鳥を見損なったリが多いです・・
どっちを取るべきか迷いますthink

あんさん、タマシギは久しぶりでした。
田植えの真っ最中で、カメラマンの人たちが撮っていなかったら
自分では見つけられなかったと思いますsweat02

私もついつい虫に行ってしまって
ここ数年春~夏の鳥を見る機会が減ってしまってます。
時間がいくらあっても足りないですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身近な虫たち | トップページ | 山の方の虫いろいろ »