サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

大きめカミキリ など

虫は基本苦手なところから出発してるので、ちびっこ虫を探して撮影することが多いのだけど

カミキリはやっぱり大きくてもかっこいいなーと思ってしまう。

ていうか撮影が楽~~。


あちこちで撮ったいろいろ載せます。(6月中です)

ホソカミキリ。だいぶ離れたところからしか撮ってないのに、飛ばれた~~。
14061


チャボヒゲナガカミキリかな。
14061_2


ホシベニカミキリ。
14062

14064


たくさんいるだろうと思ったけど、一個体しか見つからなかった。

そして、もう一種の大きなのも見られるだろうと思っていたのだけど。これからなのかな~。

自然光で。 軽く目が笑ってるように見える。。。
14063


これは、蛾だよね?
14061_4

全然名前が分からなかったsweat02 ぽんぽんみたいなかわいいのが2つ頭に付いてるcatface

(ヒメクロイラガかもという気がします!ぽんぽんはやっぱり触角じゃないみたい)


イモサルハムシ。イモとかサルとか、悪口みたいな名前。
14061_3


カラスハエトリ♀。遠い目をして、獲物待ちかな。。。
140613

14062_3

2014年6月25日 (水)

ちびっこたち

最近見た小さい虫をいろいろ~~。

ケシカミキリの仲間を見たいなーと思い、探しに行ってみた。

歩き始めてすぐにちっさいカミキリを見つけた。

今年初のニイジマチビカミキリ。
14063

幸先いいな~!とか思ったんだけど、粗朶をチェックしてすると、全部ニイジマチビカミキリ。

これもニイジマ。あれもニイジマ。このあとなんと、ニイジマ9連続。。。

ニイジマチビカミキリ、かわいくて大好きなんだけどね。

ニイジマ11個体めかな…と思ったら、やっとケシカミキリ。
14061


この確率でいくと、次のケシカミキリに出会うまで

ニイジマチビをあと10個体見つけないと会えないってこと…?と気が遠くなる。

けどそんなことはなくて、そのあとすぐにまたケシカミキリを見つけた。

アトモンマルケシカミキリも一ついた。
14061_2


胴長短足~。カグヤヒメキクイゾウムシ。かな。
14061_5


これはマサキナガタマムシだよね。
14062

顔におもきしダニが付いてるのが残念~~。

自分でちゃちゃっと取れないのかな~。


狭山丘陵にて。以前、お仲間がホタルカミキリなどいろいろ見たという場所に

一日違いで私も行っていたのに全然見かけなかったので

どこで見たのですか~?とポイントを聞いたら、今までのぞいたことのないポイントで

今日ちょっと近くに用があったので、立ち寄ってみたら、まだいた!!

14061


10mmくらいはあるんだけど、思ったよりは小さい。聞いてなかったら見逃していたかも。。。


キオビクビボソハムシ。超おしゃれなシャツ着てるね~~!
140622_2


2014年6月20日 (金)

沼で海の鳥を

載せるほどの写真も撮っていないのだけど。。。そして一週間近く経ってしまうのだけど。。。


気づいた時には目の前を飛んでて、すごい焦ったら全然ファインダーに入らなくてびっくりした。

とにかくピントが合ったものを一枚でも~とそれだけ。

140612


見られただけでもちょっと感動した。成鳥も見てみたいな。

14063_2


この日の現場は、地元の人もカメラマンもみんないい人で、すごくほっこり。

ああいう雰囲気ってなんだろう。

つんつんした人ばかりの日は、鳥が見られても、なんかさむざむしい。

上面の写真はあまり撮れてなかった。。。
140642

W杯の結果を聞かずに家に帰るのは無理かと半分あきらめてたけど

意外と耳にすることなく昼すぎには帰宅して、録画にて観戦。時間差でがっかり。


2014年6月19日 (木)

山の方の虫いろいろ

先日、虫探しに林道へ。お仲間たちとsearch

甲虫中心にいろいろ撮れた。

リンゴコフキゾウムシかな。。。
14062


リンゴってつく虫、いろいろいるけど。なんでリンゴなんだろうね?

これとかリンゴシジミとか、どっちかっていうと見た目は青りんごだよね。

ヤナギイネゾウモドキ?(アカイネゾウモドキと思われます)
14061

14063


ウスモントゲトゲゾウムシ。とんがってるね!
14062_2


オオクチカクシゾウムシ。あんまかわいくない。…ってごめん。。。
14062_3


クルミハムシ。
14061_2


ジャバラハエトリ。オスは初めて見た~。おっとこまえ~~。
14061_3

コジャバラハエトリとの正確なる識別は生殖器を見ないとできないらしいので、確率は1/2。


カラカネハナカミキリは葉の上で、撮って撮ってオーラを出していた。
14061_4


ナガバヒメハナカミキリ。
14061_5


ヘリグロベニカミキリ。
14061_6


フジコブヤハズ、今の時期見られるとは。。。
140612


週末はまた雨とかいってるし、困ったねー。

2014年6月 3日 (火)

久しぶりにタマシギ

週末、虫探しの帰りに、田んぼの様子を聞いてみると

タマシギ♂♀いてしかも人も多くないので、混じって撮らせてもらった。

140563

14053


タマシギの♀はちらっとしか撮ったことがないし、きれいで好きなので、つい♀中心に撮ってしまった。

14054


140592

14058

14055


2014年6月 2日 (月)

身近な虫たち

先日鳥も撮ったのだけど、とりあえず最近撮った虫を、まとめて。

狭山丘陵にて。アオマダラタマムシは久しぶりに会った。
14051


ヨツキボシカミキリ。葉裏に。
14051_2


ヒオドシチョウはたぶん羽化したて。
14051_3


そうそう、二週間前に、気持ち悪いのがぶら下がってるわーなんかむかつくーと思い

でも並びが面白かったので写真を撮っておいたのだけど、これたぶんヒオドシチョウの蛹と前蛹だよね。

ヒオドシチョウと思って見ると、気持ち悪さが半減。

14051_4


シジミチョウ、あちこちで見られた。

自転車で行ける近場の公園でも、ウラナミアカシジミが複数。ひらひらと。
14051_5


ミズイロオナガシジミ。
14051_6


アカシジミ、これは別の場所で撮ったもの。偶然開いた瞬間が撮れた。
14052


ルリカミキリは、近所にて三か所めのポイントを見つけて

いちおう公園内なんだけど、どこも思い切りじろじろできるかんじの場所ではなく。。。

一番個体数の多いところがトイレ前なんだよねー。

14053_3


14055_2


14052_2

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »