サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 石垣島 その2 ~林道のいろいろ~ | トップページ | 石垣島 その3 ~派手系いろいろ~ »

2014年5月 7日 (水)

鳥・鉄道 @東北

東北方面へ行きました。

平地の新緑はとても気持ちよくて、山の方はまだ雪が残ってるところもあり。

鳥は、センダイムシクイとオオルリの声がとくに多かった。

オオルリいろいろ。

140522


140512_2

14053


センダイムシクイ。
14051_2


サメビタキ。
140514

キジを久しぶりに撮影した。
14051_4


今回秋田の奥地の方で、畑の中や杉木立の中に、単線の線路が通っている風景を見て

これは!!と心をわしづかみにされてしまった。

正直今まで電車とか興味なかったのだけど、電車もいいね。

鉄子になりそう。

1時間に一本とかの電車が来ると、「来たっ!!」とかなって、めっちゃ気分が高揚。

これって生きものを撮影する気持ちに似てる!

22


運転手さんが、ポーーっていうやつを鳴らしてくれた!笑
3


標準レンズを持って行ってなかったので、せっかくの雪景色が写っていない。。。
1

何色の電車が来るのか分からないところもワクワク。

たまになんかへんなデザインのハズレ電車みたいのも通ってた。(超失礼…)

帰って調べたら、秋田内陸鉄道っていう電車らしいです。


« 石垣島 その2 ~林道のいろいろ~ | トップページ | 石垣島 その3 ~派手系いろいろ~ »

コメント

おっと、フェイント!
石垣島その3が来ると思いきや。(笑)

鉄道写真いいですね~
しかも一両編成ってローカル色満載ですね。
私も密かに好きです、鉄道。
撮るのもいいし、乗るのも。

やや寒そうな澄み切った空気に
新緑、鳥の声が聞こえてきます。

電車は待っていて撮れるからいいですね。
ワクワク感ちょっとわかるような…。
鉄子さんですか(^_^)

ジダンさん、石垣シリーズは、おいおいということで(^ ^;
ジダンさん鉄道好きですか。
乗るのもいいですね~~。
今度、鉄道目当てでどこか出かけてしまいそうです。

tokiさん、朝もやがいい雰囲気だったのですが
あっという間になくなってしまいました。
あれこれ欲張ると、風景もマクロも望遠も…と
大荷物になっていきますね。
電車、意外と待ち時間に気持ちがたるみ、
来た!のときに焦ってしまいました。

BS放送で鉄道の旅を見ると、行ったような気持ちになって楽しいものです。
この写真も、引き込まれてしまいますね。

満開の桜を背景に夏鳥もいっぱい入っていて、
東北の旅も良いこといっぱいでしたね。
島へ行ったのですが、
夏鳥が極端に少なかったから羨ましいですwobbly

サクラにオオルリ、新緑にオオルリ、新芽にオオルリと、雰囲気が良いですね。
秋田はまだまだ早春ですか。
鉄橋とオレンジの気動車は、きっと撮影ポイントなのですね。
これも早春の雰囲気を感じる1枚です。
鳥、蝶、蜻蛉、虫、鉄…ヤマトナデシコ七変化なら次は何かな。

山の小鳥たちは空気が良いからなおさら可愛いですね!
今度は鉄子ですか・・・
山の中や田園を走る電車は郷愁にかられますね。
ハエトリクモよりもずっと共感できます。

あんさん、鉄道の番組、ご覧になるのですね。
私も今度から興味を持って見てみます。
今回は桜もたくさん咲いていて、素敵なロケーションがたくさんあって
もっと撮影したくなりました。
島へ行かれたのですね!今年も鳥は遅れぎみでしたか?

normanさん、オオルリはたくさんいましたが
中途半端な写真を量産になってしまいました。
気動車っていうのですか~。
あ、そっか、パンタグラフがない!(今ごろ気づきました)
撮影ポイントたくさんあったのに
意外と鉄ちゃんはいませんでしたよ。

moto8さん、あははーハエトリよりいいですか。
本当に、のどかな風景の中の鉄道はいいですね。
今どきの新型車両とかよりも、レトロっぽいほうが好きです。

お〜〜い、nori鉄さんにならないでね^^;
突拍子も無く大遠征、凄いです。まさか日帰りじゃないよね(汗)
こういう風景もホッとします。気持ちも判りますよ〜
私もGWには東北じゃないけど、日本海性気候の場所に行ってき
ました!何か鳥ものんびりと言うか(笑)

isa-birdさん、鉄道だけ撮りにまた東北行きたいです。笑
でもとりあえず関東とかで撮る気はしないかな~。
東北は、4日間ですよ。
鳥見に行ったわけではないのですが、ちょこっと撮りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石垣島 その2 ~林道のいろいろ~ | トップページ | 石垣島 その3 ~派手系いろいろ~ »