サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 石垣島 その3 ~派手系いろいろ~ | トップページ | 里山の虫、森の鳥 »

2014年5月14日 (水)

ウツギの花にムシ

先週末、久しぶりの林道へ行った。

時間が早くなかったので、期待してなかったのだけど、アオバセセリに会えた!

14051


14052


サカハチチョウ。♂♀かな。
14051_2


ウスバシロチョウ。
14051_3


コブルリオトシブミ、初めて見たんだけど、全然撮らしてもらえなかった。。。
14071


ヒメコブオトシブミ。
14051_4

14052_2


フタオビヒメハナカミキリ。午後になって会えた。

ちっさくてかわいかった~。ウツギの花が大きく見えるね。
14051_5

140522


ヒメハサミツノカメムシ。
14051_6


ヒメクロサナエでしょうか。そだの間にいた。 ヒメ、四連続。
14051


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと前に、狭山丘陵で撮った写真を。

ヒメスギカミキリ。たくさんいるんだけど、さっと出てさっと引っ込む。視界の端をささっ。
14041

14043


あ、時空を超えてのヒメ5連続。笑


クロフヒゲナガゾウムシ。初めておっとりのに会った。
14051_7


l

« 石垣島 その3 ~派手系いろいろ~ | トップページ | 里山の虫、森の鳥 »

コメント

花とムシムシ^_^; いいですね~そういう季節!
アオバセセリは蝶みたい!!とっても綺麗です。
ウツギはヒメウツギだろうか?タニウツギは薄いピンクだしね。

やはり絵にするnoriさんの花虫シリーズ楽しみです。

isa-birdさん、虫も楽しんでもらってよかったです~。
アオバセセリは蝶ですよ(^ ^
蝶もいちおうムシということで。。。

ウツギは、アオバセセリのだけミツバウツギで
それ以外はヒメウツギかな?と思います。

アオバセセリ、いいですね~
縁がないなあ・・・。
一度バッチリ撮らせてもらいたい蝶です。
カミキリ、カメムシ、これも見たことないので見たいです。
noriさんの探虫眼は相変わらずさすがですね。

ジダンさん、アオバセセリは私もそんなに会えなくて
会えるとラッキー、というかんじです。
帰りにはいなくなってたのですが、カメラの人がいる前で
ネットの人が採集して行ってしまったそうです。
カミキリは、午後、ウツギの花を探すとかなり個体数いましたよ!

ヒメコブオトシブミって身体のわりに頭が小さくて面白いですね!
ハサミカメムシって名前のとうりお尻に立派なハサミを持ってるんですね。
今朝のTVで、外来種のカミキリムシが増えて桜の木が食い荒らされてるとか。
昆虫も四足も鳥も外来種は悪さをするので嫌われ者ですね。

moto8さん、カメムシのハサミは面白いですよね。
何をどんなときにはさむのでしょうね?
外来種のニュース、私も見ましたよ!
生木を食べるカミキリムシやゾウムシはただでさえ害虫なので
外来種だともう完全にアウトですね。

しばらく田んぼやMFばかりだったから、山の様子がわかりませんでした。
そうか、もうウツギが満開なんですね。
ミツバウツギですか。
写真ではわかりにくいですよね。
アオバセセリは筋の入りようが綺麗ですね。
オレンジも際立ってるし。
なかなか見られない蝶なんですか?
よし、山へ行ったら気をつけてみよう。

normanさん、ウツギはたくさん咲いてました。
ガクウツギも咲いてましたがこちらは虫が付かないようでした。
ミツバウツギは、花びらが丸くて、蕾がピンクがかってる気がします。
山ではアオバセセリは8月くらいまで見られるので、
ぜひ探してみてくださいね~eye

ウツギの花にアオバセセリは綺麗ですね。
最近、里山へカミキリ探しに行っても、
ハズシばかりですので、落ち込んでしまいます。
ウツギの花を探して、
そこで張っていることにしよう。
フタオビヒメハナカミキリはまだ見ていないし、
楽しみです。

フタオビヒメハナKほんと小さいですね。
クロフヒゲナガも印象的なゾウ君(^_^)
まだまだ虫さんたち見つけられないでいます。
もうウツギが咲いて、クリの花もすぐ。
今年はスカスカな始まりです。

アオバセセリは可愛いですね。僕はまだ実際に見た事がありません。
フタオビヒメハナカミキリも見た事がありませんが……これも小さそう。ヨツボシチビヒラタカミキリみたいな紋があるのですね。このテの模様はでやすいのかなぁ……などと思いました。
ヒメハサミツノカメムシは僕も見かけるとカメラを向けてしまいます。赤いハサミがなんともユニークですね。
ヒメスギカミキリ……今年は擬木の上にいたのを撮ったのみ。スギの材でも見ていてそのシーンの方がナチュラルで良いとカメラを向けた事はあったのですが……みんな動き回りすぎで撮影を断念しました……。

このところ見られる昆虫の顔ぶれや、幼虫は幼齢がどんどん変化して行く感じがします。先日は今季初のラミーカミキリとシラハタリンゴカミキリを確認しました。
そろそろ市街地のカナメモチの植込みでもルリカミキリが見られるハズ……。

あんさん、私も里山でのカミキリ探しは
外すことよくあります~。
今年はまだ、そだでのカミキリが見つからないですsweat01
フタオビヒメハナカミキリはやはりお仲間のブログで見て
撮りたいなーと思ってました。
ウツギで、ぜひぜひ探してみてくださいねeye

tokiさん、フタオビヒメハナくん小さすぎて
ウツギが大きく見えますよね。
たぶん他の方の写真を見てなかったら探せなかったかも。。。
毎年のことながら季節がどんどん過ぎて行って、置いて行かれそうです。

星谷さん、フタオビヒメハナとヨツボシチビヒラタはもようが似てますね。
いとこの空似…現象でしょうか。
ヒメスギは、以前話していた、木がたくさん積んであるところですよね?
ささっと動きが速いですよね~。
きのうもいつものあたりを歩いて、やっとTTカミキリに会えました!
星谷さんに報告したいなーと思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石垣島 その3 ~派手系いろいろ~ | トップページ | 里山の虫、森の鳥 »