サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ウツギの花にムシ | トップページ | 石垣島その4 ~トンボ・ハエトリ~ »

2014年5月18日 (日)

里山の虫、森の鳥

どこへ行こうか悩む季節です。。。

きのうは、狭山丘陵をうろついてみました。

午前中は埼玉と東京都の境あたりをうろうろ。

オーマンクワキヨコバイがいた。どう見てもちょびひげだね!
14051


やっと会えた!TTカミキリ。ぎり東京都で、トウキョウトラカミキリ。
14051_2


触角が片方ないね。
14052


午後は少し移動。狭山湖北側。

ツマグロハナカミキリかな。たくさん会った。
14051_3

14052_2

エグリトラカミキリ。
14052


タバゲササラゾウムシかな? 食痕があったので葉裏を見たらいた!
14051


エゴノキをじろじろしていたら、ムシクソハムシがいた。
14051_2


ホストがエゴノキだとなんだろう。ムシクソハムシでいいのかな。それともコブハムシなのかな。

後ろ脚で一生懸命何かやってて、何やってんの?とか思ったら、どうやらタマゴがあるみたい。

これがあの噂の、タマゴに糞をこすりつける作業、なんだね!
14052_2

ムシクソハムシは、タマゴを自分の糞で覆ってしまい

幼虫も自分の糞でできたケース内で生活する、徹底して糞になりきってしまう虫らしいです。


アカガネサルハムシ。去年会ったのとほぼ同じ場所に今年もいた。
14051_3


トチノキの花って、豪華なのね~~。
Photo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は午前中だけのつもりで、いつもの森をのぞいてみたら

尾の長い鳥がいたので、ぜひ撮影もと思ってがんばったのだけど、全然だめだった。

ああ何回陥ったことだろう、このかんじ。もう写真なんてやめようか、的なかんじ。

結局やめないんだけど。。。

キビタキは撮れた。
14052_3


ホトトギス。
14051_4

10mくらい離れた木の上の方に、カミキリらしきのが飛んできたのを見つけたので

双眼鏡でのぞいたらやっぱりカミキリみたい。で、望遠レンズで撮った。

キマダラカミキリかな。なんと、初です。
14051_5

14052_4


« ウツギの花にムシ | トップページ | 石垣島その4 ~トンボ・ハエトリ~ »

コメント

トウキョウトラ、遂にゲットですか、おめでとうございます。
キマダラカミキリも羨ましいです。

ところで尾の長いやつ今日でしたか~~~
悩んだんですよ、今日も行こうかって・・・
AMはサッカーだったので行けたとしてもPMでしたけど。

トウキョウトラカミキリ、そろそろ終わりの時期かな……と思っていましたが、その前に出会えて良かったですね。
ムシクソハムシは見た目がそのもののネーミミング……ホントにイモムシの糞のよう。見た目も名前もスゴイけど糞まみれの生活史もあなどれませんね。
ツツハムシの仲間でも似たような生活史のものがいるみたいですが、テーマソングを作ってあげたいくらいです(笑)。
アカガネサルハムシは見かけると撮りたくなってしまうんだけど、あの虹色の輝きがうまく撮れずガッカリすることの多い虫であったりもします……。

僕も昨日は狭山湖堤防付近をショートコースで歩いてきました。スイカズラが咲いている時期にあのあたりを歩くような事があったら、シラハタリンゴカミキリを探してみると見つかるかも?

トチノキの花って結構目立ちますよね。
アカバナトチノキなんて、もう派手すぎ。

これが望遠で撮ったカミキリですか。
よくもまぁ、こんな小さいものを見つけるもんで。

サンコウチョウの撮影は残念でした。
でも、今季、サンコウチョウをまだ見てもいない人の方が多いのです。
飛んでるのを見つけたのは見事!

ジダンさん、あの森のサンコウチョウはいつもながら手ごわかったです。。。
やっぱりMFで見られると嬉しいですよね。
ジダンさんも行こうか迷ってましたか。
私は昼過ぎに帰ってしまいましたが、たぶん午前中しか見られなかったみたいです。
カミキリは最近そだや貯木場では見れてなくて、偶然の出会いばかりですcoldsweats01

星谷仁さん、そうなんです、あのあたりのTTカミキリは終盤かなと
思っていたので、なんとか見られてよかったです。
土曜は向こう側の山の公園から歩きました。
ムシクソハムシはおもしろいですよね。
糞のケースに入った幼虫もぜひ見つけて
成虫・卵・幼虫の糞シリーズをコンプリートしたいですね。

normanさん、アカバナトチノキも見てみたいです。
これにハナカミキリとかも来るのかな~。
カミキリは本体よりも長ーいひげで分かりましたよ。
サンコウチョウは、繁殖地でいい写真を撮りたいとかより
やっぱりMFで見つけて撮るのが楽しいなーと思います。

トウキョウトラカミキリは渋いですね。
これは見てみたいです。

私の場合、見たいカミキリは友達の写真が誘い水になりますが
noriさんはかねて「見たいなぁ」と思う種は、
いつも図鑑などを見て
出現時期や場所などを調べているのですか?
名前を聞くのも初めての種が多いので感心しています。


わぁ!いろいろでてきましたね。
ウツギの花を見て廻ったのですがたいして収穫はありませんでした。
ヤマグワの葉裏でクワササラゾウムシ?をみました。
ヒメコウゾの方はお尻の毛の具合からタバケみたいですね。

昨日はどうもでした。
いつも思うんですが、ちいさな虫たちを良く綺麗にしっかりと撮ってますね!
一枚目のヨコバイは色と言い形と言い眼が無ければ、
家で使っている爪切りに似ています。
ホトトギス撮れたんですね。まだ見ていません。
今日は声も聴けませんでした。

あんさん、トウキョウトラカミキリはもう少し前の時期のほうが
見やすいみたいですが、なんとか見られました。
私もあんさんと同じように、みなさんの写真やお話を聞いて
これが見たいなあ、と思って探すことが多いですよ。
これいいなあ、どこで撮ったのかな?とか考えるのも楽しいですよね。
あんさんの写真も、いいなあと思って、フィールドに出る元気をいただいていますup

たざびーさん、ウツギの花はタイミングによるのでしょうかsweat02
ササラゾウムシは、クワササラかタバゲササラか
迷ったのですが、毛がぼさっとしてるようなのでタバゲでしょうか。
植物にうといので、ヤマグワなのかヒメコウゾなのか
よく分かりませんでしたcoldsweats01

moto8さん、きのうはどうもでした!
爪切りですか。あはは~。
ヨコバイ型の爪切りがあったら虫マニアに売れそうですね。
ホトトギスは、きのうはよく鳴いていましたが
今日はもう抜けてしまったのでしょうか。。。

ここにもキマダラカミキリですね。
これいい!と思います。
ムシクソハムシ何か力んでる感じ(^^;)
ホトトギスもよく撮れましたね。

tokiさん、キマダラカミキリは普通種のはずなのですが
なかなか会えなかったでした。
できればもう少し近くで見たかったです。
ムシクソハムシ、葉っぱしか食べないからやっぱり緑のうんちなんですね。

撮りの気配がない場所に置かれてしまうと、本当に
脱力感が・・・(笑)判ります。
でもnoriさんにはムシムシの強い見方が!!^_^

そろそろ高原もよろしいようですよ!!

isa-birdさん、すごくいいところにとまったのを
撮りのがしてしまったり、失敗してしまうと
ああなんてだめなんだ…と思います。
たられば、は、言い出すときりがないですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウツギの花にムシ | トップページ | 石垣島その4 ~トンボ・ハエトリ~ »