サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

おもに甲虫

先週末、低山のふもとにて虫探ししてみた。

ヨツボシツツハムシヤツボシツツハムシ、久しぶりに会った。
14051


オーマンクワキヨコバイ、たくさんいた。
14053


アオバネサルゾウムシ。
14051_2

14052

セスジヒメハナカミキリ。足元の花に。ノイバラだっけ。
14053_2

14051_3


同じところに、イチゴハナゾウムシ。
140512


同じところに二つ以上の虫がいて、えっとえっと、って焦ることあるよね~。

散らばってくれればいいのに、っていつも思う。

鳥もそういうのあるかなー。

ホホジロアシナガゾウムシ。交尾してるのと、じゃましたいのと。
14051_4

トビイロカミキリ。
14051_5


クワにいたので、クワナガタマムシかな。
14051_6


現地でばったりお会いした写遊人さんが見つけてくれた、ルイスアシナガオトシブミを

これまたばったりお会いした、たざびーさんと三人で撮影。

140512_3


14054


この力こぶ、見たかったのでうれしかった~。

2014年5月22日 (木)

石垣島その4 ~トンボ・ハエトリ~

時間が空いてしまいましたが!石垣島、まだ続きがあります。

四日め、林道にて、の続き。。。

イワサキクサゼミ。日本一小さいセミらしい。
14042


ヤエヤマサナエ。
14041


アオビタイトンボが、写っていた。画像整理していて気づいた~。もっとちゃんと撮りたかった~。
14041_2


石垣行きのきっかけになったトンボの一つ、アカナガイトトンボをまだ見ていないということが

ずっとひっかかってた。

初日のトンボ天国でも見られなかったし。

クロカタゾウムシも、普通に見られるのかと思って、見たいものリストに入ってるのだけど見てない。

最終日に行こうと思って、まだ行っていない場所に移動してみる。

探し始めてすぐ。あーーっ、コナカハグロトンボ!
140412_2


これかっこいいなー見たいなーと思ったんだけど

図鑑に、準絶滅危惧種と書いてあったので、勝手に見れないだろうと思いこんでた。

14042_2


写真を撮って、振り返ると、目の前にもトンボが止まっててびっくりした。

コナカハグロトンボのメスのようです。

14041_4


見たかったアカナガイトトンボも見つかった!

14041_5


14042_3

この濃い赤が見たかったんだよね~。最後に見られてよかった~。

ミドリナカボソタマムシ以来、びっくりが続いて、なんかもう疲れてきてしまった。


そして、湿地の地面にて、ハエトリを発見。

これ確か、図鑑に載ってないけどネット上で見たことあるーー!

140412

ツルギハエトリだそうです。

3枚ほど撮ったところで、しゅっしゅっ、とどこかへ行ってしまった。


ウススジハエトリかな?と思って撮影したんだけど。アジアミカドハエトリ♀だそうです。
14041_6


これは、ミスジハエトリだっけ?とか思って撮影したんだけど。アジアミカドハエトリ♂だそうです。
14043


木道では、毛むくじゃらで異常に長い脚のクモを発見。

え、なにこれどうなってるんだろう…と思ってよく見ると、ハエトリ。

こんなのいたっけ?なんだっけ??

意外と臆病みたいで、こそこそ隠れる。のぞき込んで、写真を撮ろうと試みる。

しかし。開き直った毛むくじゃら、急に別人のように動き出した!しかも速いよ動きが!

薄暗い中、すごい速さでこっちに向かってくる。こわいこわいこわい。超こわい!

14041_7


見たことないけど、貞子?とかが迫ってくるみたいなかんじ!

逃げたいところをこらえて撮影。ケアシハエトリ♂だそうです。

この勢いだと顔に飛びかかってきそう、とか思って及び腰になっていたら、普通に下に行った。

140422


そして数歩歩くと、またまたハエトリ発見。

きらきらしてるけど、なんだか分からない。

モニター見て、わわわー!カラオビハエトリだーー。

14041_8


これもめっちゃ速い。。。

急におしりを上げてぷるぷるしだしたので、バルーニングして私から逃げようとしてるのかな、とか

思っていたら、ファインダー内にもう1匹現れた。

14043_2


威嚇してたのかーー。 手前の個体、小さすぎて完敗。

14044


驚きが続きすぎて、放心みたくなってきた。

キラキラ甲虫もいた。オオミドリサルハムシ。 もう全然驚かない。
14041_9


このあと、またしばしトンボ天国のトンボたちを眺め

いやあびっくりが続いたなあとか思いつつ、木陰でぼーーと過ごした。

クロカタゾウムシ他、見れなかった虫もたくさんいるけど。また次回かな。


長々とお付き合いありがとうございました!

現地でお世話になりました方々には感謝です。

帰ってきてから同定に協力していただいた方々、ありがとうございました!


2014年5月18日 (日)

里山の虫、森の鳥

どこへ行こうか悩む季節です。。。

きのうは、狭山丘陵をうろついてみました。

午前中は埼玉と東京都の境あたりをうろうろ。

オーマンクワキヨコバイがいた。どう見てもちょびひげだね!
14051


やっと会えた!TTカミキリ。ぎり東京都で、トウキョウトラカミキリ。
14051_2


触角が片方ないね。
14052


午後は少し移動。狭山湖北側。

ツマグロハナカミキリかな。たくさん会った。
14051_3

14052_2

エグリトラカミキリ。
14052


タバゲササラゾウムシかな? 食痕があったので葉裏を見たらいた!
14051


エゴノキをじろじろしていたら、ムシクソハムシがいた。
14051_2


ホストがエゴノキだとなんだろう。ムシクソハムシでいいのかな。それともコブハムシなのかな。

後ろ脚で一生懸命何かやってて、何やってんの?とか思ったら、どうやらタマゴがあるみたい。

これがあの噂の、タマゴに糞をこすりつける作業、なんだね!
14052_2

ムシクソハムシは、タマゴを自分の糞で覆ってしまい

幼虫も自分の糞でできたケース内で生活する、徹底して糞になりきってしまう虫らしいです。


アカガネサルハムシ。去年会ったのとほぼ同じ場所に今年もいた。
14051_3


トチノキの花って、豪華なのね~~。
Photo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は午前中だけのつもりで、いつもの森をのぞいてみたら

尾の長い鳥がいたので、ぜひ撮影もと思ってがんばったのだけど、全然だめだった。

ああ何回陥ったことだろう、このかんじ。もう写真なんてやめようか、的なかんじ。

結局やめないんだけど。。。

キビタキは撮れた。
14052_3


ホトトギス。
14051_4

10mくらい離れた木の上の方に、カミキリらしきのが飛んできたのを見つけたので

双眼鏡でのぞいたらやっぱりカミキリみたい。で、望遠レンズで撮った。

キマダラカミキリかな。なんと、初です。
14051_5

14052_4


2014年5月14日 (水)

ウツギの花にムシ

先週末、久しぶりの林道へ行った。

時間が早くなかったので、期待してなかったのだけど、アオバセセリに会えた!

14051


14052


サカハチチョウ。♂♀かな。
14051_2


ウスバシロチョウ。
14051_3


コブルリオトシブミ、初めて見たんだけど、全然撮らしてもらえなかった。。。
14071


ヒメコブオトシブミ。
14051_4

14052_2


フタオビヒメハナカミキリ。午後になって会えた。

ちっさくてかわいかった~。ウツギの花が大きく見えるね。
14051_5

140522


ヒメハサミツノカメムシ。
14051_6


ヒメクロサナエでしょうか。そだの間にいた。 ヒメ、四連続。
14051


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと前に、狭山丘陵で撮った写真を。

ヒメスギカミキリ。たくさんいるんだけど、さっと出てさっと引っ込む。視界の端をささっ。
14041

14043


あ、時空を超えてのヒメ5連続。笑


クロフヒゲナガゾウムシ。初めておっとりのに会った。
14051_7


l

2014年5月10日 (土)

石垣島 その3 ~派手系いろいろ~

二日め夕方。公園にて。

何か拾い物はないかとぶらぶら歩いてると、植え込みのところにカミキリがいた。

イワサキキンスジカミキリ。普通に見られるらしい。
14041


トガリチャバネセセリ。蝶が寂しかった今回、唯一のセセリチョウ。
14041_2


自販機のまわりに甲虫がいるのでは、とじろじろすると、天井におされなゾウムシが!

ヒラヤマメナガゾウムシ。かなりかわいい~と思ったけど、天井にいるので、近くで撮れなかった。
140412


それから、日の暮れかかった公園を車で流していたら、インドクジャク。

14041_3


悠々と目の前を歩いて行った。

すごい存在感。威風堂々。

アップで見ると、またすごい。タカラジェンヌぽい。
140413

神々しかったな~。

有害鳥獣とか要注意外来種と言われているけれど

有害っていうのも、人間目線だったり、そもそも持ち込んだ人間が原因だったり

ていうか人間が一番有害なんじゃないの?って言われてる気さえした。


三日め。

また公園でズグロミゾゴイ探しをしてみるけど、会えず。

橋から下を見ていたら、きらりと光る虫が。

ナナホシキンカメムシだ~~~。遠いけど。いっこだけど。
140401


飛んでしまったので、400ズームに付け替えて。

140402


今回見たいと思ってたので、なんとか見られてよかった~~。

これを見たくてイヌビワをチェックしてたのだけど、情報が錯綜していたようで(自分の中で)

あとでノートを見たら、ナナホシキンカメのホストはイヌビワではなくてカンコノキだった。

でも、いたのってカンコノキじゃなさそう。


またまた林道へ向かう。

途中、ムラサキサギは、畑でかろうじて見られた。写真はしょぼいので割愛。

林道ではまたイワサキキンスジカミキリ。
14042_2


そのあと、現地でお会いした方に教えていただいた場所へ移動してみたり。ぶらぶら。

Rアカショウビン。再登場。
14046

14047


夕方、Rアオバズク。ぶれぶれですが。
140401_2


Rコノハズクも。
140402_2


沖縄へ行くのはもう9回めだけど、沖縄の料理って私は口に合うなー。

最近一人で行くときはほとんど外食はしないけれど

普通にどこでも売ってるジューシーとか、三枚肉とか。超好き。

沖縄そばも、オリオンビールも。料理だけでなく、紅型とかガラスも好き。

みんながすぐに踊り出す、あの手をくねくねさす踊りも、やったことないけどやってみたい。笑


四日め。最終日。

今日こそズグロミゾゴイを!と朝から張り切って出かけた。

やっと見られた。。。
14041_4


スジグロカバマダラ。
14041_9


レンカク。
14041_5


またまた公園に向かいがてら、またまた林道へ。何回行ったんだろう、公園と林道。

アカメガシワになんか虫がいる。

あーーー、ミドリナカボソタマムシだーーー。

140412_2

140422


全然期待してなかったので、びっくりして、ちょっとくらくらした。

数個体、高いところにいるのでアカメガシワをじろじろしていたら、細長い虫が飛んできて止まった。

あーーー、ミツギリゾウムシ!!

これも見たかったんだ。。。欲を言えば、口が細長い♀を見たかったけど。

そしてもう少し低いところだったなら。じっとしていてくれたなら。でも嬉しい。

ヤエヤマミツギリゾウムシ♂です。
14041_7


140422


四日間、けっこうずっと一人でぶつぶつ言っていたのだけど

このときばかりは、「きゃあああ~」と、しかし小声で、言ったのでありました。


あと一回で終わりにします。

2014年5月 7日 (水)

鳥・鉄道 @東北

東北方面へ行きました。

平地の新緑はとても気持ちよくて、山の方はまだ雪が残ってるところもあり。

鳥は、センダイムシクイとオオルリの声がとくに多かった。

オオルリいろいろ。

140522


140512_2

14053


センダイムシクイ。
14051_2


サメビタキ。
140514

キジを久しぶりに撮影した。
14051_4


今回秋田の奥地の方で、畑の中や杉木立の中に、単線の線路が通っている風景を見て

これは!!と心をわしづかみにされてしまった。

正直今まで電車とか興味なかったのだけど、電車もいいね。

鉄子になりそう。

1時間に一本とかの電車が来ると、「来たっ!!」とかなって、めっちゃ気分が高揚。

これって生きものを撮影する気持ちに似てる!

22


運転手さんが、ポーーっていうやつを鳴らしてくれた!笑
3


標準レンズを持って行ってなかったので、せっかくの雪景色が写っていない。。。
1

何色の電車が来るのか分からないところもワクワク。

たまになんかへんなデザインのハズレ電車みたいのも通ってた。(超失礼…)

帰って調べたら、秋田内陸鉄道っていう電車らしいです。


2014年5月 1日 (木)

石垣島 その2 ~林道のいろいろ~

二日め。

カンムリワシは、あちこちで見られた。
14041


14042


チュウダイズアカアオバトもあちこち。
14041_2


ベニモンアゲハ。これ好き。
14041_3


リュウキュウアサギマダラ。
R14042

虫探しをしようと思っていた登山道に向かい、登り始めてみるものの

思ったより登山道が狭い。し、すごい圧迫感。だし、すごい蒸し暑い。

虫も蝶も全然いないし。結局五分くらいで引き返した。

林道で、ぶらぶら虫探し。

かわいいゾウムシ発見。クロフシロクチカクシゾウムシかな。
14041_4


ダルマウンカ。網目もようがすごいね。
14041


イシガキヨナグニゴマフカミキリが葉っぱの上に。
14041_5


ヨツモンミゾアシノミハムシ。たくさんいたんだけど、すっごい歩き回る。
14041_9


川があったので、のぞいてみると。ミカドアゲハが吸水中~~!

写真はこんなだけどsweat02 今回会いたかった蝶の一つだったので嬉しかった。。。
14041_6


ベニトンボ。再登場。
14043

14042_3


ホソミシオカラトンボ♀。
14041_10


リュウキュウアカショウビンも何度か会った。
140452

14042_2


リュウキュウサンショウクイ。
14041_7


シマアカモズ、フロントガラス越しでしかも105mmのレンズ。。。
14041_8


ズグロミゾゴイ探しをしようと公園へ行くと、ここでもまたいろいろな出会いが!


そろそろ満腹でしょうか。。。まだ続きますが、てきとうにおつきあいくださいな~。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »