サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 石垣島 その1 ~トンボいろいろ~ | トップページ | 鳥・鉄道 @東北 »

2014年5月 1日 (木)

石垣島 その2 ~林道のいろいろ~

二日め。

カンムリワシは、あちこちで見られた。
14041


14042


チュウダイズアカアオバトもあちこち。
14041_2


ベニモンアゲハ。これ好き。
14041_3


リュウキュウアサギマダラ。
R14042

虫探しをしようと思っていた登山道に向かい、登り始めてみるものの

思ったより登山道が狭い。し、すごい圧迫感。だし、すごい蒸し暑い。

虫も蝶も全然いないし。結局五分くらいで引き返した。

林道で、ぶらぶら虫探し。

かわいいゾウムシ発見。クロフシロクチカクシゾウムシかな。
14041_4


ダルマウンカ。網目もようがすごいね。
14041


イシガキヨナグニゴマフカミキリが葉っぱの上に。
14041_5


ヨツモンミゾアシノミハムシ。たくさんいたんだけど、すっごい歩き回る。
14041_9


川があったので、のぞいてみると。ミカドアゲハが吸水中~~!

写真はこんなだけどsweat02 今回会いたかった蝶の一つだったので嬉しかった。。。
14041_6


ベニトンボ。再登場。
14043

14042_3


ホソミシオカラトンボ♀。
14041_10


リュウキュウアカショウビンも何度か会った。
140452

14042_2


リュウキュウサンショウクイ。
14041_7


シマアカモズ、フロントガラス越しでしかも105mmのレンズ。。。
14041_8


ズグロミゾゴイ探しをしようと公園へ行くと、ここでもまたいろいろな出会いが!


そろそろ満腹でしょうか。。。まだ続きますが、てきとうにおつきあいくださいな~。

« 石垣島 その1 ~トンボいろいろ~ | トップページ | 鳥・鉄道 @東北 »

コメント

しっかし。。。ムシムシも鳥も蝶も。。。相当疲れませんでしたか?
やっぱ、凄いね!の一言の今回ですね!
アカショウビンも普通っぽく会えちゃうんだ~凄い凄い(^^;

ん~凄い、盛りだくさん。
長ったらしい名前のカミキリ、表も裏も模様だらけでかなりカッコいいっすね。
これはかなり見たいかも・・・。
ズアカアオバトも羨ましいです。
まだまだ続くんですよね。楽しみ~。

いいね、いいね。
何でも盛りだくさん。
こちらでは見られない鳥を、あちこちで何度も見たなどと、さりげなく。
リュウキュウ××って、本当に微妙に色が違うんですね。
北海道だと色が白くなるけど、沖縄だと色が濃くなる?
イシガキヨナグニゴマフカミキリって、本籍はどっちだろう。
沖縄って、面白いですね。

イシガキヨナグニおもしろいですね。
何かまぜこぜ(^^;)
ホソミシオカラもいいです。
まだまだありそう。
楽しみにしてます~!

カンムリワシもアカショウビンもそこらに転がってるみたいにたくさん居るようですね!
ベニトンボは鮮やかですね!!
周りまで赤く染めてしまいそうですね。

isa-birdさん、ほんとにね、虫も鳥も。。。なんでもすぎですよね。
けっこう日陰でぼーっとしたり休憩してたのですが
最終日は、ちょっと疲れた~と思いました(^ ^;
Rアカショウビンはどこでも鳴き声はしてましたよ。

ジダンさん、カミキリはこれはごく普通種だそうです。
でも見つけたときは嬉しかったです。
葉っぱをそーっとつかんで上から撮ろうとしたのですが
すぐさま飛ばれました。。。
やっぱりあと二回くらいになりそうです…sweat01

normanさん、いえいえ、すごいのを撮ったわけではなく
普通にいるから私にも撮れましたよ~という
普通アピールだったのですが。笑
リュウキュウ~って、やっぱり違うんですよね。
とくにヒヨドリが、行動も鳴き方もずいぶん違うなーと思いました。

tokiさん、ホソミシオカラは、帰ってきてから
図鑑とにらめっこで、識別しました。
オスも撮ってたのですが、ピンボケばかりで。。。
イシガキヨナグニってなんでこんな名前になってしまったのか。
複雑な政治的事情がありそう?(ってないですね)

moto8さん、アカショウビンは暗いところが多くて
数十枚のデータを消去しました(^ ^;
カンムリワシは林道の、木にとまってるのも撮影したかったです。
なんせ虫も追っていたので、余裕がなく。。。

本命?の甲虫も鳥も蝶もトンボもいろいろ撮れましたね。
盛り沢山、てんこ盛りが続きますね。
楽しみです。

mtana2さん、今回は蝶が思ったより少なくて
今度は秋にも、と思ってしまいますsweat02
やんばるの森もまた行きたくなりました。

イシガキヨナクニゴマフカミキリはいいですね!!
ゴマフ模様がはっきりしていますね。
それに、黒白の触角をピッと上げてカッコ良く撮れています。
南の島のカミキリ、他にもたくさん見られましたか?
楽しみにしています。

あんさん、イシガキヨナグニ・・・は、まるでモデルのように
ポーズが決まってますよね。
葉っぱをちょっと動かしたら、すぐさま飛ばれましたが。。。
カミキリは、残念ながらたくさん見られてないんですweep
あと一種、出てきます!
捕虫網で花を掬ってる人はたくさんいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石垣島 その1 ~トンボいろいろ~ | トップページ | 鳥・鉄道 @東北 »