サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 身近ないろいろ | トップページ | コ のつく鳥 »

2014年4月 4日 (金)

ゾウムシいろいろ

最近ゾウムシがちょっとずつ増えてきたみたい。

時間が空くとついつい虫探しに行って、そして歩き回って足が棒に。

ミヤマシギゾウムシ。初めて見た。と思う。かわいかった!
13041


13042


ムネスジノミゾウムシかな。
13041_2


これ小さかった。。。なんだろう。ノミゾウムシと思うのだけど。
13041_6


ウスモンノミゾウムシ、すぐ飛んでしまって、こんなのしか撮れなかった。
130422

コゲチャホソクチゾウムシ。これもすばしこかった~sweat01
130412


マダラカサハラハムシ。ほんとに超まだら~。
13042_2


ヤマザクラがすっごくきれいだった。ヤマザクラ好きだなあ。
13041_4

13042_3


ヒオドシチョウ。会えるとちょっと嬉しい蝶。
13031


あ、そういえばブログの表示ってまだへんですか?サイドバーがびよーんとなってる?

うちので見ると大丈夫なんだけど。。。

« 身近ないろいろ | トップページ | コ のつく鳥 »

コメント

花チラシの雨風ですね(^_^;)
明日はどうしようかな・・・迷ってます。
虫も活発、花も勢いを増しよい季節だな〜
鳥撮りにはなぜか迷走の4月(笑)

WinもMacも大丈夫ですが。。。

ミヤマシギゾウムシはこの時期ちょくちょく見かけるのですが……動き回るのでなかなかうまくとることができません……先日は撮影中、飛び立たれてしまいました。
4日は、今年初めてのシロコブゾウムシやナナフシ幼虫も見ました。
だんだん出会える虫の数も増えてきた感じですね。

表示は異常なく見えますよ。

isa-birdさん、鳥は迷う季節ですね。
今日は花冷えでしたが、花がらみ出かけたでしょうか?
田中まーくんの試合を見始めたらおもしろくて
昼近くから出かけたら、ほぼ手ぶらでした。。。

winもmacも大丈夫ですか、ありがとうございます!
おかしいとき教えてください~。

星谷仁さん、ミヤマシギゾウムシはちょくちょく見ますか。
狭山丘陵のあたりに多いのかもしれないですね!
日によってたくさん見られる虫の種類が違っていたりして
不思議ですよね。

異常なしですか、よかったです。ありがとうございます。

もうゾウムシ博士になりつつありますね。
私もゾウムシの世界に入ったら是非ご教授ください。m(_ _)m

さて、我が家のノートPCではまだ「びよーん」ですね。
うちのPC設定が悪いのかな???

ゾウムシも見て、撮って、名前がキチンと判ると収まりが付くのだけれど、
とうとう判らないという場合が多いです。
noriさんが参考にしている図鑑等は何でしょうか?

ところで、ウチのPCでもオカシイままだけど。
見ることは出来るからねっhappy01

ジダンさん、博士なんてとんでもないです~。
誤同定も多いですし。。。
クチブトゾウムシとかは苦手なので、見なかったことにしたりしてますcoldsweats01

未だびよーんですか。今ちょっといじったけど、だめですかね?
更新してみてもらえますか~?

あんさん、私も結局分からないというのがたくさんあります~!
図鑑はウェブでしか調べていなくて
参考にさせていただいているサイトが3つくらいあります。

あんさんとこもまだおかしいですかsweat01
更新してみてもだめでしょうか。。。

そうかゾウムシって飛ぶんでしたね!
何か葉や枝の上を歩いているイメージしかありませんでした。
これからは虫などの昆虫で忙しくなりますね。
ネタがたくさんあって良いですね。

出てきましたね。
ゾウムシがぞろぞろ?
ミヤマシギゾウムシですか、
まだ会えてません・・たぶん。
これから忙しくなりますね。
山桜は新緑の山なみにぽつぽつ
あるのいいですね。

moto8さん、ゾウムシは飛ぶんですよ~。
けっこう最近は活発に飛ぶので困ります。
ファインダーをのぞいてて、ぱかっと翅が開くのが見えるのですが
9割がた撮れません。

tokiさん、ゾウムシは多い日と少ない日がありますね。
気温は暖かくても少ない日もあって。
なんなのでしょうね~。
まだまだ人工物以外のところでは見つけにくいです。
ヤマザクラは神社にたくさん植えてあって嬉しくなりました。

ゾウムシ、いろいろいますね。
たまに見かけても、逃げ足の速いのも多くて難しいので撮影はすぐに諦めてしまいます。
桜はヤマザクラ派です。ソメイヨシノより趣きを感じます。
うちのPCはビヨ~ンです。

noriさんまいど、Sodaです。

ミヤマシギゾウ、私は未見です。どこで撮ったのかなぁ。
すご~く気になります。2~3年前より、好きなゾウムシには
見放されっぱなしで、ゾウムシ好きには少々辛いシーズンを
過ごしております。今年は何とかならないかなと思う熟年虫好きです。


mtana2さん、ゾウムシはけっこう逃げますね。
とくに小さいのは撮影が難しいうえに逃げ足も速いような。。。
ヤマザクラ派ですかhappy01
ソメイヨシノよりも風情がありますよね。
びよーんですか。またちょっといじってみますsweat02ありがとうございます。

sodaさん、甲虫のHPいつも参考にさせていただいて助けてもらっておりますm(_ _)m
ミヤマシギゾウは狭山丘陵ですが
後日同じところに行ったときには、見つかりませんでした。
確率の高い場所が分かったら連絡いたしますね!
HPのところに出てるメールで大丈夫でしょうか?
今シーズンも誤同定などありましたらよろしくおねがいいたします~。

noriさん、ありがとうございます。
もしご連絡を頂けるのでしたらHPのメールではなく、
ブログの記事へのコメントとして入れて下さい。
差し障りがある場合は「管理者にだけ表示・・・」にチェックを
入れていただければ非公開となります。
なんだかワクワクしてきました。今年はいいことあるかも・・・。

はい、分かりました。
また様子を見てみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身近ないろいろ | トップページ | コ のつく鳥 »