サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« コ のつく鳥 | トップページ | 石垣島 その1 ~トンボいろいろ~ »

2014年4月15日 (火)

今どきの小さな虫たち

先週は平日にちょこちょこ時間が空いて、山歩きに行ったり、近場で虫探しをしたり。

で、いろいろ小さな虫に出会った。

友だちと歩いた高尾山では、ムシは探さなかったけれど

ワモンナガハムシが歩いてるのをたまたま見つけた。
14041


花もいろいろ撮ったのだけど、名前が分からず。そのままになってる。。。


そのほか、平地のゾウムシいろいろ。

仰向けで死にかけているゾウムシを起こしてあげて、記念写真。ユアサハナゾウムシかな。
14041_2


ウスモンノミゾウムシは以前より少しはましなのを。。。
14044


ガロアノミゾウムシ。
14041_3


キンケノミゾウムシ。
14041_4


コモンヒメヒゲナガゾウムシ。名前が長すぎるよ!
14041_5


コモンてつく生きもの、「普通の」なのかとつい思ってしまう。


カミキリは、ヨツボシチビヒラタカミキリ。歩くの速すぎだし露出が難しすぎ。
14042


14041_7


ヒナルリハナカミキリ。モミジの下に落ちてた。
14041_6


14043

« コ のつく鳥 | トップページ | 石垣島 その1 ~トンボいろいろ~ »

コメント

ワモンナガハムシ、
紋付背負ったジョウビタキのような。。。おしゃれですね ^_^

この時期の野山歩きも楽しいでしょうね!私もそろそろお山
が恋しくなりました!

ヨツボシチビヒラタの微妙な白い紋ってやけにお洒落ですね。
全体的にも色と言い、ツヤ加減と言い、是非見てみたいカミキリです。
ヒナルリハナもいいですね。
これも見たいと思ってるカミキリです。
今度ぜひ同行をお願いしま~す。m(_ _)m

ヨツボシチビヒラタカミキリは、動き出すとせわしなくてなかなか思うように撮らせてくれませんね。
翅を開いているのは「今、撮ろうと思ったのに飛ぶんだものなぁ、もう」な瞬間でしょうか。
虫はこれから色んなの見られそうで楽しみです。

isa-birdさん、なるほど~ジョウビタキみたいですか。
模様がおしゃれですよね。
この時期、野山歩きは気持ちがよいですね。
まだしばらくは里山も快適かもです。

ジダンさん、ヨツボシチビヒラタのもようは
個体によってだいぶ違うみたいですね。
くっきりきれいなのもいたのですが、大概シャッター音で逃げるので…sweat01
日によってまったくいない日もあるのですが
タイミング合えばご一緒しましょう~(^ ^

星谷仁さん、ヨツボシチビヒラタカミキリは
シャッター音にものすごく反応しますね。
翅を広げたときは、「飛ぶぞー!ほんとに飛ぶぞー!やっぱやめた」
のときでした。
今季もフーテンのカミキリにたびたび会っているのがうらやましいです。

ヨツボシはチビコブのところですか?
誰かのブログにヨツボシも載っていたので、
チビコブ探しの時には気を付けていたのですが・・
それにしてもnoriさん目が良いうえに、
つきもついたり、
モミジの下にヒナルリハナカミキリですか!!
素晴らしいね!!
26日の八国山申し込みましたhappy01

あんさん、そうですよ~(^ ^
チビコブとヨツボシは時期的にずれているかもしれないですね。
ヨツボシは他の場所でもけっこう見られるようですよ!
ヒナルリはいつも高ーいところで吸蜜していて
なかなか近くでは見られないですね…。
次回は八国山なのですね。残念ですが、参加できずですsweat02
今度お話聞かせてくださいね!

最近、出かけている里山(さいたま緑森博物館)で、ベンチに座っていると小さーいゾウムシがけっこう歩いていますね。背中の模様がラミーカミキリみたいなのがいるのですが、全然種類が分からず。。。

こういう生き物にも、一つ一つ命があってと思うと、なんだかしみじみしてきます。

ヒヨ吉さん、緑の森博物館はゾウムシがけっこういますよね!
私もあのあたりはよく行きます。
ラミーカミキリみたいなゾウムシですか。いいですね~、見てみたいです。
小さな生き物でも、一生懸命生きていて、元気をもらえますね。
写真を撮らせてもらったあとは「ありがとう!」とお礼を言ったりします(^ ^;

ノミゾウムシも種類たくさんですね。
小さいうえに大変。
ヒナルリハナカミキリって思わずハムシって
見過ごしてしまうかも…。
ワモンナガハムシは分かりやすいですね。(^_^)

tokiさん、ノミゾウムシはすっごい小さいですよね。
すぐにぴょーーんて跳んでしまうし。。。
ヒナルリハナカミキリは、ぱっと見ハムシぽいですが
触角がしっかり長いのがポイントかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コ のつく鳥 | トップページ | 石垣島 その1 ~トンボいろいろ~ »