サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

石垣島 その1 ~トンボいろいろ~

石垣島へ行ってきました。

鳥見(虫見)を始めてからは石垣島へ行ったことがなくて、ずっと行きたいと思っていたので。

私は普段はトンボやさんではないのだけど

ベニトンボやアカナガイトトンボをウェブ上で見て、「これ見たい~~」とすごく思って

今回はトンボ・蝶・鳥・甲虫・クモなどいろいろ探すことにした。


一日め。まずは公園へ。

さっそくトンボがいっぱい…。

飛行機の中で予習してたトンボが次々に現れて、軽くパニック状態。

ていうか、全然わかんない。とりあえず撮っておこう。

コフキショウジョウトンボは飛び回ってて、一番目についた。
14041

14042


コシブトトンボ。これ見たかった~~。ちいさいのね~~。
14041_2

14042_2

けっこう連結もしてて、がんばって撮ればよかったーー。

いろんなトンボがあちこちにいるので、もうわちゃわちゃしてしまって、結局撮れていなかった。。。


ハラボソトンボ。
14041_3


ベニトンボ!!黄色みが残っていて、かわいい。
14041_4

もうこのへんで満足感でいっぱいになり、写真を撮るのをやめてぼーっとしたくなってきた。

初めての場所って、普通種で感動できるのがいいと思った。


リュウキュウベニイトトンボ。
14042_3


アカスジベッコウトンボ。
14041_5


コシブトトンボメスかと思って撮ったやつ、ヒメトンボのメスのよう。
14041_6

産卵してた。
14042_4


そのほか、タイリクショウジョウトンボ、リュウキュウギンヤンマもいた。

なにやらおもちゃみたいのが歩いてた。アカホシカメムシ幼虫でしょうか。
14041_9


イヌビワハマキモドキかな。きらんきらん。
14041_7


ハエトリがいる、と写真を撮って、なんだシラヒゲハエトリかーと思ったけど

家に帰って調べたら、アゴグロハエトリという聞いたこともないハエトリだった。

14041_10


蝶は、コノハチョウがいて、これも見られたらいいなと思っていたので嬉しかった。

オオゴマダラ。
14041_11


タイワンクロボシシジミ。たくさんいるけど、かわいい。
14041_12

夜はナイトツアーというのに参加してみた。

ホタルは思ったよりずっときれいで、感動した。

その他、リュウキュウアオバズクやリュウキュウコノハズクなど。

2014年4月15日 (火)

今どきの小さな虫たち

先週は平日にちょこちょこ時間が空いて、山歩きに行ったり、近場で虫探しをしたり。

で、いろいろ小さな虫に出会った。

友だちと歩いた高尾山では、ムシは探さなかったけれど

ワモンナガハムシが歩いてるのをたまたま見つけた。
14041


花もいろいろ撮ったのだけど、名前が分からず。そのままになってる。。。


そのほか、平地のゾウムシいろいろ。

仰向けで死にかけているゾウムシを起こしてあげて、記念写真。ユアサハナゾウムシかな。
14041_2


ウスモンノミゾウムシは以前より少しはましなのを。。。
14044


ガロアノミゾウムシ。
14041_3


キンケノミゾウムシ。
14041_4


コモンヒメヒゲナガゾウムシ。名前が長すぎるよ!
14041_5


コモンてつく生きもの、「普通の」なのかとつい思ってしまう。


カミキリは、ヨツボシチビヒラタカミキリ。歩くの速すぎだし露出が難しすぎ。
14042


14041_7


ヒナルリハナカミキリ。モミジの下に落ちてた。
14041_6


14043

2014年4月12日 (土)

コ のつく鳥

今日は気温が上がらなそうというので、とりあえずと思っていつもの森へ行き

夏鳥まだいないだろうなーお仲間はいるかなーぐらいの気持ちでいたのだけど

散ってしまった桜の木に、コムクドリが一羽いて、けっこう真剣に撮ってしまった。

140462

14048


このあたり、シラコバトを撮ってるような錯覚に陥っていた。。。
14045


14044


そのあと森を回っていたら、写真を撮っている人がいて

何かと思ったらコサメビタキであった。

14041


期待してなかったので、うれしかったな~。


2014年4月 4日 (金)

ゾウムシいろいろ

最近ゾウムシがちょっとずつ増えてきたみたい。

時間が空くとついつい虫探しに行って、そして歩き回って足が棒に。

ミヤマシギゾウムシ。初めて見た。と思う。かわいかった!
13041


13042


ムネスジノミゾウムシかな。
13041_2


これ小さかった。。。なんだろう。ノミゾウムシと思うのだけど。
13041_6


ウスモンノミゾウムシ、すぐ飛んでしまって、こんなのしか撮れなかった。
130422

コゲチャホソクチゾウムシ。これもすばしこかった~sweat01
130412


マダラカサハラハムシ。ほんとに超まだら~。
13042_2


ヤマザクラがすっごくきれいだった。ヤマザクラ好きだなあ。
13041_4

13042_3


ヒオドシチョウ。会えるとちょっと嬉しい蝶。
13031


あ、そういえばブログの表示ってまだへんですか?サイドバーがびよーんとなってる?

うちので見ると大丈夫なんだけど。。。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »