サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 早春な鳥 | トップページ | ゾウムシいろいろ »

2014年3月26日 (水)

身近ないろいろ

この間、網戸とかによくいるかんじのカゲロウがいたので

最近ネットで見かけた「ターバン眼」がないだろうかと凝視してみた。

そしたら、あった。。。

「ターバン眼」は、頭の上に乗ってる大きな複眼で。♂だけのものらしい。

大きな丸い複眼が二つ。その下にも複眼が二つに単眼が三つある。
Sp14031_2

何カゲロウかは不明。。。


川崎の公園では

カシワノミゾウムシが数個体いた。
14031


おびやかさるゾウムシ、も数個体いた。

クロオビカサハラハムシかな。へばりついてる。
14041


ヒューガミズキ。
14032_2


ヒサカキの花は地味だけどかわいかった。
140322


近場の公園では、カンヒザクラがもう終わりかけ。。。

でも定番のメジロを撮ってしまった。
14031


最近読んだ植物の生態学の本で、ヒイラギナンテンの花の中を細い棒などでつつくと

おしべが動くのが見られると書いてあったのを思い出し

松の葉でつんつんしてみたら

本当におしべが動いてめしべにくっついた。おもしろい!!

つんつん前。
14031_2


つんつん後。おしべがめしべにくっついてる。
14032

« 早春な鳥 | トップページ | ゾウムシいろいろ »

コメント

ヒサカキの花って、久しぶりに見ました。
どこにでもある木だと思ったら、いつもの公園では見た覚えがない…。
ヒイラギナンテンの雄しべって、そうなんだ。
刺激があると、自分で勝手に受粉するって、すごいですね。
進化なんだろうか、退化なんだろうか。

normanさん、秋ヶ瀬ってどこにでもある木が意外とないってことありますよね。
他になんだったかすぐには浮かびませんが。笑
ヒサカキは微妙にいろいろな花がありますね。
ヒイラギナンテンはおしべをつつかないと動かないみたいです。
虫媒花なのに同花受粉もするってことでしょうか。堅実ですね。

植物の生態学を学んでるんですか!
勉強家ですね。
つんつんは面白そうですね。
動植物の生態で初めて観察するのは楽しいですよね。

moto8さん、生態学っていうと大げさですね。
動植物の生態について書いてある本て、感心することばかりで
おもしろいですよね。
植物なのに種が飛んだり花や葉が動くのを見るのは楽しいですeye

noriさんも 「ターバン眼」に出会いましたか、不思議な眼ですね。
この眼はどこを見ているのでしょうね?
マツバボタンのおしべもそっと撫でるとけっこう動きますよ。
これからの季節だったらカテンソウの花粉の飛ばし方も面白い
です。ぜひ見てみてください。

しっかし、マクロの威力は凄い!!ターバン眼に複眼、何だか迫力〜〜
何だか新鮮さまで感じますね〜

春花の写真も感じいいかも!ヒュウガミズキ、とてもいいですね!
ルリビが食べては吐き出すヒサカキの実ってこういう花から始まる
んですか〜〜以外に可憐な小花(^_^)

ターバン眼、遂に見つけましたね~。
それにしてもターバン眼の下に更に他の目もあるんですか。
ターバン眼って何の意味があるんでしょう。
不思議に生き物っているもんですね。

たざびーさん、ターバン眼、意外と自宅で見られました。
知らなかったら眼とは思わなかったです…。
マツバボタン、カテンソウ、やってみたいです~。
植物っておもしろいですね。

isa-birdさん、ターバン眼はだいぶトリミングしてるのですが
肉眼で見たときもびっくりしましたよ。
ヒサカキの実って鳥も食べるのですね。知らなかった…(^ ^;
花は地味なんですけど、よく見るとグラデーションとかきれいですよね。

ジダンさん、ターバン眼ご存じでしたか。
家のバルコニーにいたカゲロウにありました。
たぶんターバン眼以外の眼で十分生きていけると思うのですが
なんなんでしょう、不思議ですよね~。

ターバン眼、初めて目にしました。
ていうか、名称を聞くのも初めて。
noriさんの記事を見て、それがきっかけになって知ることが多いですね。

どのカゲロウの♂もターバン眼があるんですかね?

あんさん、ターバン眼は私もつい最近知りました。
ターバンというか、何かもっと他のものに見えますよね?
大判焼き二つ、とか…。笑
コカゲロウの仲間の♂にあるみたいですよ。

ターバン眼、やっぱり大判焼きですね(^^;)
ヒサカキの赤いタイプは珍しいかも。
ゾウムシまだ今年まったく見てないです。
マクロもって野山に出たい~!


tokiさん、大判焼きですよね(^ ^
錠剤とか。。。笑
ヒサカキは緑ぽいのが多いのでしょうか。
赤いのかわいかったです。
マクロ持って野山行きましょう~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春な鳥 | トップページ | ゾウムシいろいろ »