サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ミミズク(虫の) | トップページ | 早春な鳥 »

2014年3月17日 (月)

虫が出始めて 冬鳥がまだいて

最近暖かくなってきて、ちょっと時間ができると小さな虫探しに出かけたくなってしまう。

でもまだまだ少ないなー。

少ないながらも、たまーに会えると嬉しい。

ゾウムシはオビアカサルゾウムシに会った。これに会うのはまだ2回目なのでちょっと嬉しい。

14031_2


オビアカサルゾウムシって「おびやかされるゾウムシ」ぽいといつも思う。

そう思ってる人ってたくさんいるんじゃないかな。……いないかなsweat02

悩んでいる風。
140322


三歩歩いたら何で悩んでいたか忘れてしまった風。
14034
   


ひらべたい虫を数個体見かけた。クロムネキカワヒラタムシかなと思うのだけど。

ぼーーと物思いにふけっていて
14031_3


飛んだ~~。
14032


ナカスジカレキゾウムシもいた。
140322_2


あとこれ、なんだろう…。調べたけど分からない。5mmほどだったと思うけど。
Sp140312

なんの仲間なのかすら分からず気になります。分かる方いたらお助けを。。。
(フタモンハバビロオオキノコと思います。syapponinさんありがとうございます。)


鳥は秋ヶ瀬にて。いなくなる前にベニマシコを撮りたい、しかも新芽と共に、と思って

ベニマシコのところで粘ったけれど

結局いいところには出てくれずじまいであった。

14031


まだいてくれるかな。。。

140312

« ミミズク(虫の) | トップページ | 早春な鳥 »

コメント

これから暖かくなると虫虫の季節ですね!
虫の世界はまだまだ新発見の可能性もあるようですね。
新発見の虫に自分の名前が付いたら最高ですね。
これからは
家の中に悪さをする虫が出てくるので困ります。

moto8さん、そうですね、毛虫や黒い平たい虫など
私の苦手な虫も増えてくるので困ります。
かわいい虫ばかりではないので仕方がないですね(^ ^;
嫌いな虫も少しは大丈夫になるかと思って虫に接しているのですが
苦手な虫はますます苦手になっていきます。

暖かい日中は小さな虫探しに行きたいって、私も思うんですよ。
近くの湧き水公園は平日は誰も見かけないし、虫眼鏡とカメラを持って楽しく過ごしています。

おびやかされるサルゾウムシは上手過ぎて、
これを覚えてしまいそうです。

脅かされるゾウムシ、、、かなり近いかも。good
結構小さそうですがなかなかシックな色合いですね。

ヒラタムシの仲間はなんか金属をハンマーで叩いたような質感です。
結構この形好きです。
よくぞこんな形に進化してくれましたって感じです。

これからがヤナギにベニマシコの季節なのですが、たぶんセイタカアワダチソウにベニマシコより難しいですよね。
ヤナギの木の中に入ってしまうので、私も泣かされ続けています。
ベニマシコは赤くなってきているし、春を感じさせるシーンなんですけどね。

今週はさぼり(笑)
柳の芽吹きとベニマシコいいですね〜私もライフワーク
デス(^_^;)

ムシムシもあちこち忙しくなりますね!

「脅かされるゾウムシ」──空耳っぽくてイイですね(笑)。空目視点で虫を見る事はよくありますが、これからは空耳も視野に入れて虫を見ようと思います。
フチがオレンジ色の甲虫、僕も撮ったんですが種類がわからずにいます。情報が入るといいですね。

なんだろう・・・は
オオキノコムシ科のフタモンハバビロオオキノコではないでしょうか?
間違っていたらゴメンナサイ。

あんさん、ちょっとした時間で近場に行くのはいいですよね。
何も会えない日もあり。意外なものに会える日もあり。で。
おびやかされる…はいつも思っていたので
みなさんと分かち合えてうれしいです。笑

ジダンさん、「おびやかさる」って古語にするともっと似てるんです。笑
大きさはチビシギゾウムシくらい小さいです。
2~3mmくらいかな。

ヒラタムシは、なぜ平たくなったのかという昔話がありそうですね。

normanさん、そっかーやはり難しいでしょうか。
ゴチャゴチャの中に入ってしまうのですよね。
メスはけっこう出てくるのに。
これからもう少し、チャンスがあるといいです。。。

isa-birdさん、ヤナギとベニマシコ、ライフワークでしたか。
ちょっと遠いところには出てくれるイメージがあるのですが。。。
なかなかすっといいところには出てくれませんね。
今度出待ちしましょう~。

星谷さん、空耳ぽいですね。あと古いですがボキャブラ天国とか。
星谷さんなら「オビアカサルゾウムシは本当におびやかされていた!」とかいう
観察記録をupしてくれそうな気がします。笑
私も空目もがんばってみようと思います。

syapponinさん、ありがとうございます!!
フタモンハバビロオオキノコと思います。すっきりいたしました。
オオキノコムシはいくつかあやしいと思ったのですが…。近くを素通りでした。
またよろしくお願いいたします!

こんにちは!お久しぶりです。
いつも小さな生き物たちへの温かい眼差しを感じる写真の数々にほのぼのしております。
これから虫たちの季節ですね!
いろいろな虫たちの写真、楽しみにしております

ヒヨ吉さん、お久しぶりです(^ ^
ありがとうございます、ときどきのぞいてみてくださいね。
小さな虫たちが出てくる季節になりましたね。
意外と近所とかベランダとかでもかわいい虫がいたりして驚きです。
あまりストレスをかけないように撮りたいなーと思ってます。

虫さんたちもお目覚めですね。
おびやかされるゾウムシ、名前おぼえれられそう。
カワイイですね。
もうそろそろ虫モードの目線にならなければ…。

tokiさん、おびやかされるは最近よく会います。
今くらいの時期の虫なのかな。
きっとそのうち虫のほうから目線に入ってきてくれますよ(^ム^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミミズク(虫の) | トップページ | 早春な鳥 »