サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ついメジロ | トップページ | 虫が出始めて 冬鳥がまだいて »

2014年3月10日 (月)

ミミズク(虫の)

週末は少し暖かくて、ゾウムシなど見られそうかなーと

ゾウムシが多いというイメージの公園へ行ってみたけど、虫が全体的に少なかった。

歩き回ってもほとんど見つからず、ある手すりに違和感を覚えて見てみると…

隠れ身の術、中の虫が。
14031


あ、歩き出した。ミミズクの幼虫みたいだ。
14032


てこてこ歩くとかわいかった。成虫も見てみたいな~。
14034


そのすぐわきで、何か動いてるなーとか思って見ると、ハエトリ。
Sp14031


なんだこれ。。。うーーん。なんだろう。なんだっけ。

調べてみたけどなんかよくわからない。トサハエトリに近い気もするけど。
Sp14032

Sp14033

写真だけでは同定に限界もあるし、ハエトリsp.ということでsweat02

さんざん歩いたわりに、1m以内の範囲でしか盛り上がらなかったのでした~。

« ついメジロ | トップページ | 虫が出始めて 冬鳥がまだいて »

コメント

逆に1mの範囲で盛り上がれるって凄い事ですよ。
ミミズクもハエトリもいいですね~。
トサハエトリっていう名前も初めてですが、それとも違うハエトリなんですね。
淡~く緑がかった金色ってところでしょうか、綺麗です。
とりあえず仮称noriハエトリとしておきます。

タイトルに期待感が。。。。ミクロだね〜(^_^;)
雪の有るとこばっかり行ってるから、なかなか会いませんが
そのうち、お手ほどきを!!

ん〜成虫って?

ジダンさん、1mの範囲内でしかももう少し
いろいろいるとよかったのですが…(^ ^;
ハエトリは、普通に知ってるやつだっけ?とかいろいろ考えてしまいました。
たしかに色が微妙ですね!


isa-birdさん、ミミズクっていう虫の幼虫なのです。
ややこしいですよね?
ちなみに、コミミズクっていう虫も別でいるんですよ~。
成虫は耳みたいな突起がもっと大きいので、見てみたいです。

ミミズクって形は違うけど色合いが鳥のミミズクとそっくりですね!
木肌に融け込んでて保護色だし。
このハエトリは縞々のソックスを履いているので毒があるとか・・・

moto8さん、色は鳥のミミズクと似ていますね~。
でも鳥屋さんたちがいるところで「あ、ミミズク!」とか言ったら
ひんしゅく買いそうです。
ハエトリは毒がないですよ、大丈夫です。
毒のあるセアカゴケグモでしたっけ?こわいですね。

ミミズクは幼虫も成虫もユニークですね。むかしこの虫の仲間を調べようと「ミミズク」「コミミズク」を検索したら鳥ばかりズラ〜ッと並ぶので「あれぇ!?」ととまどったことがあります。
「まぎらわしいなぁ〜」とずっと思っていたのですが、このまぎらわしさを逆手に取って?「手のり文鳥より小さい指のりミミズク」なんてネタにしたことも……。
昆虫のミミズクは「耳蝉」って書くんですね(鳥のミミズクは「木菟」)。漢字で書くとわかりやすい……けど、ちょっと読み難いかも?

星谷さん、そうですね、幼虫もかわいいですよね。
よーく見ると、目がつるっと丸くなくて、なんだかごつごつしていて
目にピンが合っているのかいないのか分かりづらいということに気づきました。
指のりミミズクですか、もう一度拝見してみます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついメジロ | トップページ | 虫が出始めて 冬鳥がまだいて »