サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月26日 (水)

身近ないろいろ

この間、網戸とかによくいるかんじのカゲロウがいたので

最近ネットで見かけた「ターバン眼」がないだろうかと凝視してみた。

そしたら、あった。。。

「ターバン眼」は、頭の上に乗ってる大きな複眼で。♂だけのものらしい。

大きな丸い複眼が二つ。その下にも複眼が二つに単眼が三つある。
Sp14031_2

何カゲロウかは不明。。。


川崎の公園では

カシワノミゾウムシが数個体いた。
14031


おびやかさるゾウムシ、も数個体いた。

クロオビカサハラハムシかな。へばりついてる。
14041


ヒューガミズキ。
14032_2


ヒサカキの花は地味だけどかわいかった。
140322


近場の公園では、カンヒザクラがもう終わりかけ。。。

でも定番のメジロを撮ってしまった。
14031


最近読んだ植物の生態学の本で、ヒイラギナンテンの花の中を細い棒などでつつくと

おしべが動くのが見られると書いてあったのを思い出し

松の葉でつんつんしてみたら

本当におしべが動いてめしべにくっついた。おもしろい!!

つんつん前。
14031_2


つんつん後。おしべがめしべにくっついてる。
14032

2014年3月24日 (月)

早春な鳥

連休の、まずは鳥を。

公園にて。

歩いていたら、急に藪からベニマシコの群れが飛び立って、まだつぼみの固い桜にとまった。

目の前すぎsweat02。ちょっと後ずさったけど。
1403012


人が来て飛んでしまった。瞬間。
140302

 

ヤナギでは♀。
140301


ヒレンジャクはシダレヤナギにたくさん来ていたのを撮れた。
140303


140306


140308


日曜は海鳥観察会にて、久しぶりに陸から海鳥を観察。

カイツブリ類、アビ類が多く、カンムリウミスズメも見られた。

ヤマシギ。実は初めて撮影。あ、もちろん海ではないですが。
13031_3


ハッカチョウ。も初めて見た。
13031_4


2014年3月17日 (月)

虫が出始めて 冬鳥がまだいて

最近暖かくなってきて、ちょっと時間ができると小さな虫探しに出かけたくなってしまう。

でもまだまだ少ないなー。

少ないながらも、たまーに会えると嬉しい。

ゾウムシはオビアカサルゾウムシに会った。これに会うのはまだ2回目なのでちょっと嬉しい。

14031_2


オビアカサルゾウムシって「おびやかされるゾウムシ」ぽいといつも思う。

そう思ってる人ってたくさんいるんじゃないかな。……いないかなsweat02

悩んでいる風。
140322


三歩歩いたら何で悩んでいたか忘れてしまった風。
14034
   


ひらべたい虫を数個体見かけた。クロムネキカワヒラタムシかなと思うのだけど。

ぼーーと物思いにふけっていて
14031_3


飛んだ~~。
14032


ナカスジカレキゾウムシもいた。
140322_2


あとこれ、なんだろう…。調べたけど分からない。5mmほどだったと思うけど。
Sp140312

なんの仲間なのかすら分からず気になります。分かる方いたらお助けを。。。
(フタモンハバビロオオキノコと思います。syapponinさんありがとうございます。)


鳥は秋ヶ瀬にて。いなくなる前にベニマシコを撮りたい、しかも新芽と共に、と思って

ベニマシコのところで粘ったけれど

結局いいところには出てくれずじまいであった。

14031


まだいてくれるかな。。。

140312

2014年3月10日 (月)

ミミズク(虫の)

週末は少し暖かくて、ゾウムシなど見られそうかなーと

ゾウムシが多いというイメージの公園へ行ってみたけど、虫が全体的に少なかった。

歩き回ってもほとんど見つからず、ある手すりに違和感を覚えて見てみると…

隠れ身の術、中の虫が。
14031


あ、歩き出した。ミミズクの幼虫みたいだ。
14032


てこてこ歩くとかわいかった。成虫も見てみたいな~。
14034


そのすぐわきで、何か動いてるなーとか思って見ると、ハエトリ。
Sp14031


なんだこれ。。。うーーん。なんだろう。なんだっけ。

調べてみたけどなんかよくわからない。トサハエトリに近い気もするけど。
Sp14032

Sp14033

写真だけでは同定に限界もあるし、ハエトリsp.ということでsweat02

さんざん歩いたわりに、1m以内の範囲でしか盛り上がらなかったのでした~。

2014年3月 7日 (金)

ついメジロ

近所の広場に一本だけ咲いてる河津桜。

つい外出のついでに立ち寄ってお花見してしまう。

で、メジロがいると、いそいそとカメラを取りに帰ってしまう。

隣には、秋に紅葉と桜が一本の木に~と載せたジュウガツザクラもひっそり咲いているのに

いつもだーれもお花なんて見ていなくてもったいないと思っていたら

今日は(たぶん)近所のおじさんがお花見にやってきた。

一人の人は、ジュウガツザクラについて教えてあげたら「へええーーほんとだ咲いてる~」と

いいリアクションを取ってくれた。

で、桜とメジロ。。。
14034


140309


140355


140313


これは別の場所で。びよーーんな瞬間。
140308


こちらは、梅のまるまるつぼみのとこにいたメジロ。
14022

メジロってついつい撮っちゃうねーー。


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »