サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 冬じゅういるのかな | トップページ | 桜・さかなたち »

2013年12月 2日 (月)

ヘラサギ・カミキリ

猛禽見たいなーと思い、湖へ行ったけど、遠くにハヤブサ若がいたくらいで全然見られず。

お仲間に会えたので、おしゃべりしながら粘ってみたけど。だめだった。。。

水鳥は、ヨシガモエクリプスとハジロカイツブリなどがいた。

ヨモギハムシが歩いていた。
13112

--------------------------------------------------------------------------------

沼に、ヘラサギを見に。

じーっとお休みモードなので困っていると、「2時半すぎると餌捕り出すし、飛ぶよ」とのこと。

お仲間に会えたのでおしゃべりしながら待ってみて(またこれ…)

予言通り2時半過ぎになると、起きて餌を獲りはじめて、飛んだ。

珍しく粘ってたくさん撮ったので、たくさん貼ります。

131101


131108


131112

魚が!はみ出ている!
131111

131109

131107

--------------------------------------------------------------------------------
狭山丘陵では、虫の姿がめっきり見られなくなっていたけど

現地でお会いした、昆虫に詳しい方々に教えていただいたおかげで、いろいろ見ることができた。

クロスジフユエダシャクのペアが木に貼りついていた。
13121


見れたらいいなーと思っていたヘリグロチビコブカミキリ。教えていただいて見ることができた。
13121_2

13122


すごく小さくて、ゴミみたい。でも超かわいかった。

« 冬じゅういるのかな | トップページ | 桜・さかなたち »

コメント

ヘラサギはナイスショットの連発ですね。
ちなみにヘラサギの5枚目、これってどーゆー状況??
毒を吐いてるように見えますが・・・(笑)

それにしてもこの時期にカミキリですか!!
渋可愛いですね~。
今度こっそり教えて下さいな。(^^;)

んーーヘラサギ、HITですね(^-^)v
良いシーンばかりじゃないですか、着水前かな?羽を広げた逆噴射(笑)
迫力が有っていい写真です!!水の色も青空を映して美しい(^-^)

最後の足を伸ばして飛んだ、夕焼けのショット、決まりだね(^-^)v

水面が穏やかな日だったようですね。
水面に写り込むヘラサギが綺麗ですね。
くちばしからはみ出すような魚を捕ったのは初めて見ました。
最後に足を上げて飛んでいる写真なんかはベストショットです。
なかなか足を上げるほどの距離を飛んでくれなくて。
写真展候補でキープ!

もうカミキリも見られなくなったしと、わたしも冬眠状態でいたら、びっくりしました。
ヘリグロチビコブカミキリですか!!
まだ見られるのですね。
朝一番、眼が覚めましたhappy01

ジダンさん、5枚めは、いつものエサを探してぱっくんのシーンですよ。
…って本当は毒を吐いてたりして(^ ^;
他の方の写真でも、こういう点々と水の軌跡?みたいのありますよね。

カミキリはめちゃかわいかったです。
冬、1月2月のほうが見られるらしいですよ。
ジダンさんも採集ではなく撮影だけですし、見てみてほしいです。

isa-birdさん、写真を撮っている最中も
きれいだな~~とシャッターをたくさん押してしまう時間でしたね。
最後の飛翔は、よい時間に飛んでくれましたよね。
isa-birdさんもちょうど間に合ったようでよかったです!

normanさん、水面は角度によってとか風によって
ずいぶん変わりますね。
同じ場所から撮っていても、鳥が動くと変化するのでおもしろかったです。
脚を伸ばすほどの飛翔は、なかなかしてくれなくて
あとは飛んでも民家の上だったりしますよね(^ ^;
写真展…ヘラサギはリストにないみたい。ですよ~。

あんさん、あはは~、目が覚めましたか。
それは嬉しいですeye
本当に小さくて、ゴミのような、何かの糞のような。。。
でもよく見るとコブコブしていてかわいいですよねcatface

ヘラサギは綺麗に撮れましたね!
今の時期は火が短いので午後の2時半を過ぎると太陽の光が弱くなるので
良い具合だったようですね。
誰かさんも書いてますが嘴からはみ出すような大きな魚を見たことはありませんでした。
近年はヘラサギの方がクロツラより見られる機会が少ないようだとか。

ヘラサギの羽を広げたところ、カッコいいですね。
どれも躍動的で光線の状態も理想的で良いカットがたくさん撮れててうらやましい。
 
ヘリグロチビコブカミキリ、冬でも見れるなら探してみよっと。

moto8さん、2時半を過ぎると、もう夕方のような日差しになりますね。
そして4時すぎるとあっという間につるべ落としですね。
何回もエサぱっくんを繰り返していましたが、大きな魚は珍しいですよね。
あの場所は小さな魚が豊富なのでしょうか?

にしむらさん、エサを獲りながら近づいて来たり
飛んだりしていたので、珍しく粘って撮ってみました。

ヘリグロチビコブくんは、なぜかこの場所では冬しか見られないそうです。
ホストはミズキらしいので、ぜひ探してみてくださいeye

カミキリまだ見られるんですね。
よく見つけますね。
羽を広げてポーズ! かわいいです。
ヘラサギもきれい、口から……は何でしょうね。


tokiさんかな?
カミキリは見つけていただいて、ラッキーでした。
この場所では、なぜかこれからの時期に見られるらしいです。
ヘラサギは遅ればせながら、でした。。。

久しぶりのコメントですみません。
PC、うまくいかなくて・・・。
あの日はどうも。
楽しかったです。
ヨモギ、よく撮れていますね。
こちらはイマイチ。
その後行かれたヘラサギ、バッチリでしたね。
クロスジフユエダシャクのペア、ラッキーですね。

mtana2さん、先日はどうもでした。
ヨモギハムシは撮影に難儀しましたが
ああでもないこうでもないとなかなか楽しかったですね。
クロスジフユエダシャクは♀が見られたらいいなと思っていたら
ペアが見られたので嬉しかったです。
このところなにかと忙しくて全然遊びに行けずですsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬じゅういるのかな | トップページ | 桜・さかなたち »