サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 桜・さかなたち | トップページ | ヒシクイ特集 »

2013年12月24日 (火)

またヨコバイ

つい葉をペラペラとめくってしまう今日このごろ。

先日もカシ類の葉をめくっていたら、スズキヒメヨコバイがたくさんいた。
13121


この黒っぽいのはたぶんゴミだなあ、ピント合わないし時間もったいないからもう次いこうかなあと思いながら

いちおう撮ってみた画像を見て、びっくり。超ハデなヨコバイであった。

マダラヒメヨコバイですよね。肉眼では、黒っぽいゴミにしか見えなかった…sweat02
131222


ハトムネヨコバイの一種。でしょうか。
Sp13121


アカカスリヨコバイ。でしょうか。。。
13121_2


ヤマシロヒメヨコバイ@ヌルデ裏。
13123


みどりのヨコバイsp。目が充血。
Sp13121_2


ヘリグロチビコブカミキリ。今回はてくてく歩いてるのを見つけた。
13125


カラスハエトリ幼体。かな?白かわいい~~。
13121_3


フユシャクメス。なんだろう。。。ちょっと調べてみたけどまったく見当もつきませんでした。
13121_4


« 桜・さかなたち | トップページ | ヒシクイ特集 »

コメント

メリクリこんばんは(^_^)

寒さに負けず頑張ってますね〜noriさんも!
ヨコバイさんも目まで充血して凄い(^-^)

おぉ!ヘリグロチビコブカミキリにまた出会いましたか、11月から3月くらいまで
たびたび出会いそうですね。
ヒメヨコバイは大きくすると思わぬいろいろな模様や色が見えてきて本当にびっくり
します。葉っぱの裏にはチャタテムシ、キジラミや寄生ハチ等がいて冬でもけっこう
楽しめますね。

ヘリグロチビコブカミキリ、小さいのにキレイに撮れていますね!
ヒメヨコバイなどの小さい生き物で鍛えている成果でしょうか(笑)。
このカミキリ……やっぱり冬になって見かける機会が増える気がしますね……。

このテのフユシャク♀(フユシャク亜科♀)は外見だけては何だかよく判りませんね。
先日、ウスバフユシャク♂をいくつか見ているので、ウスバフユシャク♀かも?(自信はナシ)

ヘリグロチビコブ探しの名人ですね。
さすが!
私も諦めず頑張りたいです。

ヨコバイも種類多そうですね。
綺麗な種類ばかりで楽しそうです。
実は私も黄色っぽいヨコバイの写真が一枚あるのですが種類不明です。
今度メールしますので見てください。m(_ _)m

isa-birdさん、メリクリおはようございますxmas
しばらくほとんど歩かず超運動不足の日々だったので
虫を探して歩き回ってリフレッシュでした。
13000歩、歩いてました。

たざびーさん、ヘリグロチビコブは今回歩いていました。
午前より午後のほうが見られるような気がしますね。
3月くらいまでたびたび見つかるかな、楽しみです。
チャイロアカサルゾウムシもいたのですが、うまく撮影できずでした。。。
ヒメヨコバイは、撮ってみてびっくり、が楽しいですね!

星谷仁さん、ヘリグロチビコブカミキリは小さいですよね。
本当は自然光でも撮りたいのですが、暗くてなかなか。。。
ヒメヨコバイは、葉裏の場合片手撮りなので、私にとっては最も難易度が高いですsweat01

フユシャク♀は外見だけでは分かりづらいのですね。
フユシャクの名前って、ややこしくてなかなか頭に入ってきません(-_-

ジダンさん、名人なんてとんでもないです、本当にたまたま見つかって。
ジダンさんでも絶対にいれば見つかりますよ。
ヨコバイ、色もカラフルだし、熱帯魚みたいですよね。
顔も、偽瞳孔がまぬけなかんじをかもしていて。
黄色っぽいヨコバイですか。私に分かるかな?ですが、見せてくださーい。

寒くなったというのにすごくパワーアップしてますね!

マダラヒメヨコバイはまだ見たことありません。
これはかなり魅力的な色彩です!

虫、虫、虫ですね!
肉眼ではゴミにしか見えないほど小さい!
顕微鏡で撮ってるみたいに鮮明ですね。
目を鍛えなきゃダメですね。

にしむらさん、寒くなってヨコバイの仲間ばかりが目につきます。
あまりフィールド歩きはできていないのですが。
すっかりホモプテラー(でしたっけ?)になってますね。
マダラヒメヨコバイ、ちょっと驚きですよ。ぜひぜひ!

moto8さん、本当にゴミにしか見えなくて
ファインダーごしにすらゴミにしか見えなかったので
画像を見てびっくり、楽しかったです。
でも、小さいものの撮影は未だに疲れますsweat02

最近何でヨコバイなんです? Sさんしかり、にしむらさんしかり、Oさんしかり、そしてnoriさんも・・・。
甲虫メインの私にはよくわかりませんが、ヨコバイが今プームなのでしょうか。
ヘリグロチビコブは早春と思っていましたが、真冬が旬でしたか。知らないことがまだまだ
ありそうです。来年もよろしくお願い致します。

ヘリグロチビコブ、また見つけられたのですね!!
2回外して、そのショックを少し癒してから3度目を決行しようと思っていましたが、
明日は天気も良さそうだし、探しに行ってみます。

Sodaさん、ブームということはないと思いますが。
私の場合、かわいいshineと思えばクモでも甲虫でもなんでもありなのですsweat02
Sさんにしむらさんはずっと以前から撮っているみたいですよね。
Oさん…は誰でしょう…。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。またご教示いただければと思います!

あんさん、暖かな日がよさそうですね。
私も先日、寒い日には見つかりませんでした。。。
他にもいろいろ虫が見つかるとよいですね!

同じく!
マダラヒメヨコバイ良いすね~。
これは見てみたいですね。
というか写真撮って拡大しないと分かりずらい?ですか?

らーしょさん、マダラヒメヨコバイは光の加減によるみたいです。
暗いところではゴミみたいでしたが
先日、光が当たっていたら、肉眼でも模様がちょっと見えました。
暗い色のヨコバイって、基本ゴミっぽいですよねcoldsweats01

このチビでしたか、前にも出てましたね。
ほんとちっちゃそう~楽しみです。
こんな寒さにけなげですね。
ヨコバイも頑張ってる。
こんなきれいな模様なんですね。
よ~く見ないとゴミですね。

tokiさん、なぜかこのチビカミキリは
このあたりでは冬に多く見られるみたいです。
謎ですね~。
ヨコバイ、本当にゴミみたいなので
実際ゴミも何度か撮影しています。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜・さかなたち | トップページ | ヒシクイ特集 »