サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

またヨコバイ

つい葉をペラペラとめくってしまう今日このごろ。

先日もカシ類の葉をめくっていたら、スズキヒメヨコバイがたくさんいた。
13121


この黒っぽいのはたぶんゴミだなあ、ピント合わないし時間もったいないからもう次いこうかなあと思いながら

いちおう撮ってみた画像を見て、びっくり。超ハデなヨコバイであった。

マダラヒメヨコバイですよね。肉眼では、黒っぽいゴミにしか見えなかった…sweat02
131222


ハトムネヨコバイの一種。でしょうか。
Sp13121


アカカスリヨコバイ。でしょうか。。。
13121_2


ヤマシロヒメヨコバイ@ヌルデ裏。
13123


みどりのヨコバイsp。目が充血。
Sp13121_2


ヘリグロチビコブカミキリ。今回はてくてく歩いてるのを見つけた。
13125


カラスハエトリ幼体。かな?白かわいい~~。
13121_3


フユシャクメス。なんだろう。。。ちょっと調べてみたけどまったく見当もつきませんでした。
13121_4


2013年12月15日 (日)

桜・さかなたち

ちょっと前のこと。近所の広場で、ジュウガツザクラ?が咲いてて

上の方の枝は紅葉していて、下のほうの枝には花が咲いていて

一本の木で紅葉と花が同居しているなんてすごいなーメジロでも来ないかなーと思い

数回のぞいてみたけど、鳥が訪れている様子はなかった(-_-

花と紅葉。民家が写ってしまう率が高すぎで、鳥が来ても難しい場所なんだった…と。思い出した。
13111


13112


ヒメヨコバイいろいろ。近場にて最近撮ったのとか、以前とかずーっと以前に撮ったもの。

オビヒメヨコバイ。両脇腹の水色が気になる。
13121


ヤツデの葉裏には、クロスジホソサジヨコバイばかりがたくさんいた。。。

オスとメス。
13121_3

そんな中いたホシヒメヨコバイ。
13121_2


シロヒメヨコバイ。
13112_2


ヤノヒメヨコバイ。
13111_2


目が充血してるみたい。
13113


カンキツヒメヨコバイ。撮ったの忘れてたけど、画像整理してたら出てきた。
12031


2013年12月 2日 (月)

ヘラサギ・カミキリ

猛禽見たいなーと思い、湖へ行ったけど、遠くにハヤブサ若がいたくらいで全然見られず。

お仲間に会えたので、おしゃべりしながら粘ってみたけど。だめだった。。。

水鳥は、ヨシガモエクリプスとハジロカイツブリなどがいた。

ヨモギハムシが歩いていた。
13112

--------------------------------------------------------------------------------

沼に、ヘラサギを見に。

じーっとお休みモードなので困っていると、「2時半すぎると餌捕り出すし、飛ぶよ」とのこと。

お仲間に会えたのでおしゃべりしながら待ってみて(またこれ…)

予言通り2時半過ぎになると、起きて餌を獲りはじめて、飛んだ。

珍しく粘ってたくさん撮ったので、たくさん貼ります。

131101


131108


131112

魚が!はみ出ている!
131111

131109

131107

--------------------------------------------------------------------------------
狭山丘陵では、虫の姿がめっきり見られなくなっていたけど

現地でお会いした、昆虫に詳しい方々に教えていただいたおかげで、いろいろ見ることができた。

クロスジフユエダシャクのペアが木に貼りついていた。
13121


見れたらいいなーと思っていたヘリグロチビコブカミキリ。教えていただいて見ることができた。
13121_2

13122


すごく小さくて、ゴミみたい。でも超かわいかった。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »