サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 地味に楽しく… | トップページ | 田んぼの鳥 »

2013年11月 2日 (土)

ハムシ など

写真展の搬入、お久しぶりの方々とのおしゃべり、がっつり昼食、を済ませた後

鳥を探しに行ってみた。

どんより曇りだし、ジョウビタキの声がしたくらいで、めぼしいものには出会えず。

川のそばで、バタバタっと3羽くらいの鳥が足元の藪から奥の藪へ飛んでいって

それが赤い色をしていたような気がして気になったけど、正体が分からぬまま。。。

雨がぽつぽつ降ってきたので、車に戻る。 と、やんだ。よくあるパターン。

車のまわり50mくらいの範囲のカナムグラ地帯で虫を物色してみる。

ドウガネサルハムシ。春の時期には見かけても素通りだったりするけど、この時期は撮っちゃうね。
131112


ヨモギハムシ?数匹いた。
13111


オオヨコバイ。たくさんいた。
13111_2


ヨモギヒメヨコバイ。もたくさんいたけど、ふわふわ飛び回ってて、超撮りづらかった。
13111_3


オオタコゾウ。のろのろ。
13111_4


ハッカハムシがいた~!春夏には会いたくても会えなかったのに、この時期に会えるなんて。
13113


びっくり嬉しくて、思わず口がニワトリになった。

自然光のほうが色がいいな~。でも絞れなくてピントが犠牲に。
13111_5


てこでも動かないぞ!おれは!な体勢に入ってる姿。
13114


« 地味に楽しく… | トップページ | 田んぼの鳥 »

コメント

お~。ハッカハムシ!
これは数あるハムシの中でも個性的。
私も見たいハムシですよ。
思わずニワトリになってしまうのわかりますhappy02

寒くなってもまだまだ虫はたくさん居るんですね!
冬鳥も少しずつ増えてきましたよ。
森の中が早く乾けば歩けるんですけどね、
今はグチャグチャで歩きにくいです。

らーしょんさん、ハッカハムシいいですよね~。
らーしょんさんも見たいと思ってましたか。
春夏だったらもっとたくさん見られるのかも。
来年チェックしてみますね。

moto8さん、森も鳥が増えてきましたか。
田んぼもぬかるみが多くて、車がスタックしかけましたが
今日の雨でまたぬかるみますね~。
冬鳥も着々と増えてますか。

ハッカハムシいいですね。
私も見たのは9、10月だったと思う。
名前どおりハッカの葉にいました。
この水玉色は渋いですね。

お疲れさまです!
昨日から温泉へ//// やはり鳥抜きになってしまった^^;

昨日はいかがでしたか〜?
初日は、食後の腹ごなしで羽虫だった訳ですか。。。。(^-^)
その後の久々の談笑も、初日の緊張感を(ってこと無いか、笑)
ほぐしてくれましたね!!

tokiさん、やはりハッカハムシは秋に見ましたか。
てっきり7月とかなのだと思ってました。
ハッカにいましたか。
そばにあったのかな~。また見に行ってみようっと!

isa-birdさん、温泉旅行ですか。いいですね!
紅葉はよかったのでは??
きのうはけっこう人が入ってくれましたよ。
写真展中の談笑は、楽しみのひとつですよね(^ ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地味に楽しく… | トップページ | 田んぼの鳥 »