サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 田んぼの鳥 | トップページ | 葉裏のさかなたち »

2013年11月10日 (日)

アシナガゾウムシ

きのうは狭山丘陵の歩いたことのないところをうろつきまわって

それほど鳥も虫も見れなかったけど、探検気分ですごく楽しかった。

道に迷いまくって、たくさんトンネルが出てきた。不思議~~。
Photo


ヨコバイを撮影しようと、ああでもないこうでもないとやっていて、地面をふと見ると

未だかつて見たこともないくらい気持ちの悪い虫が群れて、地獄みたいになってるのを見つけてしまった。

しかもそこは私がうろつきまくっていたところで、踏んだ跡がちゃんとついていた。。。

それから20分くらい、気持ちが滅入って、体に重りがたくさんついてるみたいになった。


越冬するかんじのオジロアシナガゾウムシ。クズのつるにたくさんいた。
13111


これはカシアシナガゾウムシかな?初めて見た。
13111_2

生きてるかなーとつんつんしてみたら、ちゃんと生きてた。(いつもこれ…)

13112


フタスジヒメハムシ。
13111_3


アカハバビロオオキノコ。擬木にはまだいろいろいるね!
13111_4


鳥は、アオゲラをたくさん撮ったけど、ブレブレ。。。

今日は写真展〆の前にジョウビタキだけ撮れた~。
13112_2


13113


« 田んぼの鳥 | トップページ | 葉裏のさかなたち »

コメント

お疲れです!
写真展も無事終わり、さてさて残すは忘年会。。いや総会のみ。

昨日は予報に反してどんより曇り、薄暗かったですね。。。。
しかも迷った?のならなおさら気分は不安定で、そうでしたか
〜なんかお疲れでしたね!!「良い子」が居たらどころじゃな
いです、一人で歩く知らないトンネルって(*_*)

今日は予報ほど雨が。。。。降らないんだものな〜ジョウビタ
キの雄もちゃんと会ってないな〜良い色でてます(^-^)v

最近はホモプテラーですか?
2つ目のアシナガゾウムシの名前、なんとなくとても助かったような気分になってます。

それと『未だかつて見たことのない気持ち悪い虫』というの、なんでしょう?私気になります!

大冒険でしたね。
でも気持ち悪い虫って、私も怖いもの見たさです…。
アカアシナガはカツオとアシナガの中間みたい。
この子たち寒くなってもまだまだ頑張ってますね。
こちらもジョウビタキぐらいでした。

isa-birdさん、お疲れさまでした。
これから年内に、来年の写真をがんばって撮ろう!と
今決めました。

本当に。土曜は寒かったですよね。
きのうは予報より意外と晴れてたし(- -;
私も身近な鳥をかわいく撮るようがんばります~。

にしむらさん、ホモプテラーとはカメムシ人ですか?
カメムシは難しいですが、最近ヨコバイにハマってるのです。。。
誤同定などありましたらお助けください~。

気持ち悪いムシ、は、ミミズを数倍気持ち悪くしたようなのでしたよ~。
自然て、きれいな花や鳥だけではないんだなーとつくづく。でした。

tokiさん、冒険わくわくしますね。
人里離れた山とかだと、遭難しそうで無理なんですけど。
そうそう、「うえーー気持ち悪い~」とかいいつつ、戻って見てしまいました。。。
ゾウムシは成虫越冬するのもいそうですね。

狭山丘陵にそんなにトンネルがあるとは知りませんでした!
戦時中の名残なんでしょうか。
まだ先が見えるトンネルなら良いけどですね。
虫好きのnoriさんでも気持ちが悪いなんて相当なものですね。

トンネル、なんかちょっと怖いですね。
千と千尋を思い出してしまいました。
ゾウムシはまだ頑張ってますね。
赤い虫、キノコムシの仲間ですか?
こんなのもいるんですね。

狭山ってトンネルたくさんあるみたいですね。
狭山湖を作った時のトロッコ道?
夏だと涼しそうですけど、冬は暖かいのかな。
ジョウビタキ、このところメスばっかり見ています。
オスはみんな追い出されたのでしょうか。

moto8さん、トンネルは後方にもまだまだ続いてるみたいでした。
狭山丘陵っていろいろ不思議ですよね。
虫は写真は撮りますが、全然触れないんです。
実は虫嫌い、なほうかもしれません(^ ^;

ジダンさん、千と千尋みたいですよね~。
ちょっとひるみましたが、数人通っていたので私も通りました。
ゾウムシはこの勢いなら冬でも見られそうですね。
赤いのは、キノコムシの仲間みたいです。
ハムシと思って撮ったのですが(^ ^;

normanさん、狭山湖を作った時のトロッコ用ですか!
すごいですね。おもしろいです。
あのあたりは歴史的な背景もすごく興味深いです。

ジョウビタキは今年は珍しくオスばかり見ていて、♀はまだ見ていないんですよ。
森は鳥が寂しかったです~。

カメムシ人はノンケプテラー、、、、じゃなくてヘテロプテラーすね。
ヨコバイみたいな翅が前後とも軟らかいヤツはHomoptera(同翅亜目)になります。

ヨコバイも綺麗な種類が多いですけど似たようなのが多いのと資料が少ないので
ちょっと難しいんですよねー

ミミズ似の気持ち悪い虫???  うーん、シデムシの幼虫とか?

にしむらさん、同翅亜目なんですね。
ちょっと調べただけでも、和名がなくて学名で出てるものがあったので
ああそういう世界か…と思いました。
普通種でもきれいなのがいろいろいますよね。

シデムシの幼虫ってそんなに気持ち悪いのですか~sweat02

皆さん、まだまだ虫で頑張っている!
オジロアシナガゾウムシってすごく長い期間見られますね。
これはこれで凄いです。
アシナガゾウムシすごくカッコいいではないですか!
粉吹き感が堪りませんね。

らーしょんさん、オジロアシナガは成虫越冬するのでしょうか。
夏にもたーくさん見られますよね。
最初の頃はこんなにいるものだとは知りませんでした。
カシアシナガは見つけたとき嬉しかったですよ!

アシナガゾウムシの模様が綺麗ですね。
狭山丘陵ではまだまだ虫もみられたのですね。
土曜日に行ったのですが、なんにも見つけられなかったですcoldsweats01
狭山丘陵、トンネルがあるなんて知らなかった・・
ここを抜けたのですか?

あんさん、土曜日行かれたのですか。
私は今回野山北~多摩湖方面へ行ってみたのでした。
ゾウムシは寒さに強そうですが、それでも動きは鈍いですね。
トンネルは、歩いてきたところを振り返って撮ったのです。
意外と周りには人家があって、人も通ってるんですよcoldsweats01

「未だかつて見たこともないくらい気持ちの悪い虫が群れて、地獄みたいになってる」で思い当たるものが。
ケバエの幼虫ではないでしょうか? 名前が判らず「地獄虫」と呼んでいた人もいたとか。僕も知らずに初めて見た時は衝撃を受け、そのことはブログに書いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/28545087.html

11月には遊歩道でもよく見かけていました。この幼虫軍団、すぐそばを通っても、気がつかない人がけっこう多いんですよね。

星谷仁さん、そうです、そうそう!まさにこれです。
ありがとうございます。
ケバエの幼虫、ですか…。
「地獄虫」って。みなさんやはり地獄を連想するのですね。
あの形態もそうですが、なんか雰囲気がもうまさに地獄、なんですよね。
星谷さんのブログの記事、おもしろいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼの鳥 | トップページ | 葉裏のさかなたち »