サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« アシナガゾウムシ | トップページ | 冬じゅういるのかな »

2013年11月14日 (木)

葉裏のさかなたち

最近、ヨコバイがすごく気になってしまって。

葉裏をめくってばかりいます。

そして、ヨコバイが魚にしか見えなくなってきました。

熱帯魚ぽかったり。メダカぽかったり。


ハチジョウヒメヨコバイ。かな。この日一番多かった。ちょっとナマズも入ってるかんじ。
131162


ホシヒメヨコバイ。ヌルデの葉裏にいた。
13111


チマダラヒメヨコバイ。血~ま~だ~ら~~。
13111_8


イナズマヒメヨコバイ。この模様好きかも~。
13111_6


クロスジホソサジヨコバイ♀。この冬ぜひ見たいと思ってたので、めちゃテンション上がった。
13112

翅の先の黒い点は、蝶の尾状突起みたいに、顔のふりをしているらしい。
13113


クズヒメヨコバイ。クズの裏にたくさん。
131111


不明ヨコバイその1。(エゾナガウンカとかそのあたりでしょうか)
13112_3

13111_9

不明ヨコバイその2.。
13111_2


まだもっと撮ってるんだけど。笑

またそのうちということで。。。


« アシナガゾウムシ | トップページ | 冬じゅういるのかな »

コメント

一気にいろいろ集めてますね!
こいつらは小さくてピンピン飛んでしまうのでなかなか画像にならないんですよね。
 
不明ヨコバイその1はヨコバイではなくてウンカ類でタマガワナガウンカかその近縁の種類と思います。その2のような緑色のヒメヨコバイは難しいのでぼくはみんなヒメヨコバイsp.にしちゃってます。

またまたカテゴリー拡大中というわけですね!
イナズマヒメヨコバイ。この模様は、ホワイトに溶け込む
ミルクチョコレートに見えます^_^;

noriさんは魚にたとえちゃう!!当の魚はまだ手が出て
ないようですね~

にしむらさん、タマガワナガウンカに似てますね。
ありがとうございます!
緑のは、そうですよね。ヒメヨコバイsp行きにします。
ヒメヨコバイは写真撮影がほんとうに難しいですね。
横顔とかも好きなのですが、あまりにも小さくてなかなか撮れません~。

どんどん深みに嵌っているってかんじで・・(笑)
ヨコバイって今がシーズンなんですか?
クロスジホソサジヨコバイは知らないと確かに頭がどっちかわかりませんね。
よく見ると綺麗なのも多そうで面白そうな世界です。

isa-birdさん、口をぱくぱくしそうに見えてきませんか~。
赤くて鯉みたいのもいるんですよ。

魚は、鳥をやる前に興味がありましたよ!
熱帯魚とかって、海で実際に見ると感動しますよね。
でもダイビングはちょっとめんどうなイメージがあり、ライセンスは取ってません。。。

ジダンさん、ヒメヨコバイは冬だと葉裏でじっとして撮りやすいのかな?と思います。
本当に小さくて、間違えてゴミを撮影してしまったこともたびたびです…。
ヨコバイやウンカは冬には見られない種類もあるみたいですね。
深みにハマる、というよりは範囲を広げる方向になるようがんばりたいと思います~。

クロスジホソサジ、チマダラとヨコバイ界の目玉商品並べてきましたね。
それにしても良く見つける!と感心してしまいます。
それ程積極的に探していないからか?
家の近所では今時分ほとんど見ない様なきがしますよ。

らーしょんさん、あはは~目玉商品ですか。
ヒメヨコバイは、写真に撮って初めてもようが分かるのがおもしろいです。
たぶん積極的に探したら近所でも見つかると思いますよ。
これからの時期のほうがヒメヨコバイは見やすいのでしょうか。
ぜひ見つけてみてください~!

ヨコバイってまさか横に歩くわけないですよね。
この小さな虫、見たことあります。
みんな良く撮れてますね!
撮ってる間は動かないように何か「おまじない」でもしてるんでしょうか。

一気にすごい数、よくみつけますね。
先日近くの公園でブロック塀にへばりついているの、
撮ったけど、ピントが透けてるという…(^^;)
不明ヨコバイその2に似てます。

moto8さん、ヨコバイは横に歩きますよ(^ ^
その横歩きが、すごいかわいいです。
たいてい逃げるときですが。。。
黄色いのとか、白っぽいのとかは、たまに見かけますよね。

tokiさん、ぶらぶら歩きながら、葉裏をペラペラして
見たことないのがいろいろ見つかると楽しくて
つい止まらなくなってしまいました。
輪郭がふわっとしてるのか、ピントが合いづらいんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アシナガゾウムシ | トップページ | 冬じゅういるのかな »