サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« まるまるゾウムシ | トップページ | ハムシ など »

2013年10月29日 (火)

地味に楽しく…

自転車で石神井公園へ。

いつもスルーしてしまう虫をじっくり見たりするのも楽しい。

虫は少なくなってるのだけど、エサキモンキツノカメムシ、ツマグロオオヨコバイなどはたくさんいた。

カメムシの仲間は寒さに強いのね。

アカスジキンカメムシもいた。ヒゲが青光り。

13101


よく見ると、スパンコールぽさが尋常じゃない。美川憲一なみ。
131013_2


オオアオイトトンボもたくさんいた。

暗いところに止まってるんだけど、風で葉っぱが揺れて木漏れ日が当たったときだけぱっと明るくなるので

その瞬間を撮影する、という地味な作業に夢中になってしまった。

13101_2


イナズマハエトリ♂も久しぶりに。
13101_3


逆光のネコハエトリとか。
13101_4


ヤガタアリグモ♀。@秋の葉っぱ。
13101


キノコ。見た感じ絶対おいしそう。でも人間でもニコニコしててこわい人いるしなあ。
13101_5


ヨコバイ探してみて、ひとつだけ見つけた。

ミスジトガリヨコバイ。
131012

131022


調べたけどよく分からない虫。「都内で見かける、クサビウンカの仲間(Kodaianella属)」が一番近いかも。

目がしましま。
13101_7

« まるまるゾウムシ | トップページ | ハムシ など »

コメント

アカスジキンカメムシの模様の一つ一つをこうして見たことがなかったから、
顕微鏡を覗いているみたいです。
光っていて、スパンコールに見えますね。
美川憲一さんへ繋がっていくのが面白いbell

ヨコバイの観察種も増えてきますね。
ミスジトガリヨコバイというこれは色がきれいだし、三筋があるし、
解りやすいかもです。

うむ、うむ・・・こうしてミクロ(じゃないか~)的な世界を
覗き始めると奥が深いですね~ 以前も言ったけど、
自然界のディテールや色ってほんと凄い!!
良くぞ切り取ったって感じ、noriさん!

きのこ、の表現がとても新鮮、、、てか最高^_^

アカスジキンカメムシの触角ってきれいですね。
このキノコ、絶対にヤバイ方の仲間です。
ウンカのしましまの目、ミスジの方にもしまが。
イトトンボにもこういうのがいますね。
何のためのしまなのだろうか。

ヨコバイ、ウンカ個性的で面白いのが撮れてますね~。

ヤガタもかなりの鮮やか個体!
イナズマって今頃になると例年だと見向きもしなかったのに。
今年は春先に見てから見ていない様な気がします。

””美味しそうキノコ””→””ニコニコした怖い人””の擬人化が・・・(笑)

あんさん、虫や花などをクローズアップすると
また違った楽しみがありそうですよね。
深みにハマっていきそうですcoldsweats01

ヨコバイは、まだ見つけ方がよくわからないのですが
これからの季節、冬はじっとしてて見やすいらしいので
楽しみが増えました!

isa-birdさん、ミクロに入っていくのもおもしろいですよね。
花もじっくり見るといろいろ発見がありそうですね。
あ、それを言ったら鳥も…かな。

ニコニコしながらバッサリ斬ったりとか。ね。笑

mtana2さん、ひょえ~~ヤバイほうのやつなんですか。
さすがですね。
食べれるほうだと思いましたが。
ほんとにニコニコしてこわいほうだとは。。。

しましまは、そういえばハエとかもそうですね!気になります。

らーしょんさん、ヨコバイはこれからの季節
見やすいかもしれないですね。
赤いのとか黄色いのとか、いろんなのが見てみたいです。
イナズマハエトリ、今年は全然見なかったですが。らーしょんさんもでしたか。

見た目ではわからないですね…人もキノコも。笑

頑張りますね~。
まだ探せば虫いっぱいですね。
私も「虫部会」の一員として会の名に恥じぬよう頑張ります。(笑)
アカスジキンカメムシ綺麗~!
これは絶対探したい。

アカスジキンカメムシの成虫って、いつ頃まで見られるのですか。
まさかこのまま越冬?
いまMFではその幼虫がびっしり着いた葉が散見されます。
あの葉がそのまま落ちて、落ち葉の中で越冬するんですよね。
葉の下は今は水たまりなんですが、平気かなぁ。

ジダンさん、気分によってなのですが
これからの季節も虫探しも楽しいかもと思います。
寒いと動きが鈍くて写真は撮りやすいかもしれないですね。
虫部会の名に恥じぬよう、って。。。笑

normanさん、アカスジキンカメムシの幼虫って
そういえば冬でも見られますよね。
幼虫で越冬するのかな?
カメムシって寒さに強いみたいですね。なんとなく。
あの笑顔模様の幼虫がぽとぽと水たまりに落ちて行ったらかわいそう。

石神井も虫の好きなカメラマンが何人も居ますよね。
見るたびの思うんですがカメムシの背中は形と模様が
昔のヨーロッパの騎士の盾を連想します。
これって私だけかも・・・

moto8さん、石神井公園もこの季節では
虫探ししている人はあまりいないようです。。。
あー、なるほど、盾ですか。
ドンキホーテとかの時代ですよね。
カメムシ模様の盾で戦ったら楽しそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まるまるゾウムシ | トップページ | ハムシ など »