サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

地味に楽しく…

自転車で石神井公園へ。

いつもスルーしてしまう虫をじっくり見たりするのも楽しい。

虫は少なくなってるのだけど、エサキモンキツノカメムシ、ツマグロオオヨコバイなどはたくさんいた。

カメムシの仲間は寒さに強いのね。

アカスジキンカメムシもいた。ヒゲが青光り。

13101


よく見ると、スパンコールぽさが尋常じゃない。美川憲一なみ。
131013_2


オオアオイトトンボもたくさんいた。

暗いところに止まってるんだけど、風で葉っぱが揺れて木漏れ日が当たったときだけぱっと明るくなるので

その瞬間を撮影する、という地味な作業に夢中になってしまった。

13101_2


イナズマハエトリ♂も久しぶりに。
13101_3


逆光のネコハエトリとか。
13101_4


ヤガタアリグモ♀。@秋の葉っぱ。
13101


キノコ。見た感じ絶対おいしそう。でも人間でもニコニコしててこわい人いるしなあ。
13101_5


ヨコバイ探してみて、ひとつだけ見つけた。

ミスジトガリヨコバイ。
131012

131022


調べたけどよく分からない虫。「都内で見かける、クサビウンカの仲間(Kodaianella属)」が一番近いかも。

目がしましま。
13101_7

2013年10月21日 (月)

まるまるゾウムシ

川崎の公園へ行ってみた。

ちょうどお祭りの日だったらしく、お店もたくさん出ていて人もたくさん。

お祭りって嫌いじゃないけど

虫や鳥を探しに行って、ちょうどお祭りだったりすると、ちょっとツイてない感あり。

立ち止まって(うずくまって)写真撮ったりしてたら、邪魔になっちゃうし。

でも、メインのとこ以外はひっそりしていてほっとした。


前回行ったときにタバゲササラゾウムシがいたところをのぞいてみると。

…またいた。

131032

今回は別のところにもいて、2個体に会えた。


あちこちで見られた、アミガサハゴロモ。
13101


この猫背な背中は、もしかして。オオミスジマルゾウムシだね?
13105


首をがっくりとうなだれているので無理やり横から撮ってみる。

13102

がさがさしてもまったく動かないので、「もしかして…」と不安になりつんつんしてみたら

微妙に動いた。よかった、生きてた。

「ぼく生きてるよ~」
13103_3


ジュウジチビシギゾウムシ?かなり小さかった。
131012

内臓ストロボで、てっかてかになってるうえに、真後ろからの写真がなくて、よく分からない。


オサヨコバイかな。ヨコバイって顔が好きかも。ヨコバイいろいろ会いたいな~。
13101_2


ツマグロスケバもいたよ。
13101_3


2013年10月15日 (火)

秋の里山

台風ですごい雨風~。

台風直撃という言葉に、ちょっとわくわくするのはなんででしょうね。

そういえば昔のマンガとかでは、台風が来るといえば、窓にばってんに板を打ち付けたりしてたね。


で。先週の公園で撮ったエゾビタキ。キビタキが来るコブシに来ていた。
131002


とくにコブシの実を食べるでもなく。虫をフライングキャッチしたり、モデルになったり。

13101


埼玉の里山で見つけた、オオタコゾウムシ。
131001


131002_2


ウラナミシジミ。今の時期多いね。
1310012


オオアオイトトンボ。いくつかいた。
131001_3

 

リスアカネかな。
13101_2


 
  


今年も写真展行います~。お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいな。

2013

2013年10月12日 (土)

あきびたき

午前中のみ森に行けそう、な日が2日あったので、鳥探しに行ってみた。

コブシの赤い実にキビタキ♀がたくさん来ていて

赤い実をくわえたところが撮れそうなんだけど、タイミングが遅くて撮れない。。。

無理やり撮ってみたけどこんなかんじ…。
1310032


1310012_2


実をくわえていないけど、かわいらしげなポーズ。
131002


キビタキ♂は1羽だけだったけど、けっこう出てくれた。

1310062


土曜なのにカメラマンは意外と少なくて。昼近くには3人になった。

131004


131003_2


実をくわえたところを無理やり撮ってみたけど。イマイチsweat02
1310011


オス出たよ~とか、実くわえた!とか、うぎゃー撮れてない!とか、わいわい撮れて楽しかった。


猛禽が飛んでたけど。オオタカ若で合ってますか?
13101_2

----------------------------------------------------------------------------

白樺峠で見たキノコストラップのかわいさが忘れられず。

いろいろ調べていたら、池袋パルコで10/14までガチャガチャが置いてあるらしい。

仕事の帰りに寄ってみた。

お金を入れて、ガシャリと回す。中身を確認。お金を入れて、またガシャリ。確認。

を、黙々と繰り返すこと6回。かぶってるのが2つ。かぶり確率高いなあ。


左から、トリュフ、サンコタケ、タマゴダケ、シメジ。素材がくにゅっとしてて面白いの。

Photo


2013年10月 7日 (月)

のびのびた

先週、ちょこちょこと空き時間で森や田んぼをのぞいたけど

結局撮ったのはノビタキばかりだった。

で、ノビタキいろいろ。

13103


131012


13101

131019


-----------------------------------------------------------------------------

この間新しく買った多肉を眺めていたら

ゴミのようなものがついていたので、むむ?と思い、よく見ると…

ハエトリだった。

13103_2


シラホシコゲチャハエトリの♀かな。

13101_2


多肉にハエトリなんて、夢のようなコラボなのに

あまり良い写真は撮れぬまま、ぴょんぴょんと逃げだしてしまった。

13102

かわいそうなので、外に出してあげた。

このままここに住んでくれればうれしかったのにな~。

2013年10月 2日 (水)

タカと虫

タカの続き~。

チゴハヤブサ。久しぶりに会ったので嬉しかったな~。
13091_3


ツミ♂。渡りのツミって豆みたいな写真しか撮ったことなかった。
13091_4


「ミサゴに見えるけど実はハチクマなんだよね~」とか言ってたら、ミサゴだった。。。
13091_5

あとはノスリ、ハヤブサ、ハイタカ、など。

ハリオアマツバメは今年もだめだめ。あはは。。。

写真は撮ってないけど、コテングコウモリというのが見れた。

ふさふさでころころでかわいかったな~~。

一緒に遊んでくれたみなさんありがとうでした。またよろしくお願いしまっす。


周辺で撮影した虫など~~。

クジャクチョウ。あまり撮ったことないので、たくさん撮った。
13092

13091_6


シータテハ。タカの場所とはだいぶ離れたところで。
13091_7


オツネントンボでしょうか。神社で虫探ししてたらいた。
13092_2


13091_8


エノコログサ。きらきら。
2


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »