サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ツツドリ・トンボ・甲虫 | トップページ | タカいろいろ »

2013年9月21日 (土)

秋の虫

川崎市の公園へ初めて行ってみた。

ずっと見たかった虫が見れた。

一つはタバゲササラゾウムシ。

ヒメコウゾを見るたびにじろじろしてたんだけど、「そもそもこれヒメコウゾかな…」ってとこでつまづいてて

でも今日は、これぞ!という葉に、しかもこれぞという食痕を見つけ

ぺらぺらとめくってみたら、その一つにいた。。。

13091


これは難しいな~。

だいたい葉裏にいるみたいなので、私の苦手な片手撮りになってしまう。

13092


見たかった虫が見れて、楽な気持ちで園内を歩く。


8月下旬くらいから、カラスウリがあるとじろじろし続けて

というかもっというと去年の9月とかもじろじろして

数100メートルに及ぶカラスウリのつるをにらみ

数100枚に及ぶ葉をめくっても会えなかったのに

パッと見たらいた。カノコサビカミキリ。

13091_2


最初は手の届かないとこにいたのだけど、そこはカラスウリ。

ぎゅううーとひっぱってツルをうまいことたぐりよせることができ、しかもこっちに向かって歩いてきてくれた。

13092_2

やっぱりいるところにはいるけどいないところにはいないってことなのね。当然だけど。


ウデブトハエトリもいた。地面なのが、がっかり。

13091_3

ランボーだかロッキーだかみたいなポーズをとって、このあとすぐに草むらに逃げ去ってしまった。


ホトトギス。あちこちで咲いていた。
13091_4


また水玉。
13091_5


« ツツドリ・トンボ・甲虫 | トップページ | タカいろいろ »

コメント

じろじろの一日でしたか!
何にしても念願かなって宜しかったですね(^-^)v
あちこち引っ張って、片手撮影って、、鳥には無
い苦労かも知れませんね〜

今日のMFというと、、、ノーシャッター、疲れま
した〜会った言えばnormanさんだけ(笑)

最初の2枚の虫はどこが頭なのか良く分からない虫ですね!
カラスウリって夕方にレースのような糸の花が咲くんですよね。
違うかな?
水玉の小さな虹が良いですね。

これ凄いメンバーですね!
タバゲササラは憧れの珍ゾウムシ、カノコサビも旬の物だし。
ウデブトハエトリは個体数決して多くないですしね。
しかしランボーよりロッキーよりプラトーンではないですか??
(いずれにしろ古い・・・・)

isa-birdさん、土曜は暑かったですよね~。
久しぶりに汗をかきながらの虫探しでした。。。
MFはノーシャッターでしたか(> <
鳥さんたち、土日にはなかなか姿を現してくれないですね。
これから盛り上がるといいですね。

moto8さん、たしかにどこが顔なのか。どうなっているのか。
パッと見よく分かりませんね。
カラスウリは、白くてふわーっとおもしろい花が咲きますよね。
朝にはしぼんでるのでちゃんと見たことがないのが残念です。

らーしょんさん、午前中だけでしたがいろいろ会えました。
最近は虫にも鳥にもあまり会えていなかったので
久しぶりにシャッターを押させてもらえたかんじです。

ほんとだ!プラトーンですね!!
こんなところで同定ミスしてしまいました(^ ^;
どれもほとんど見たことがないのでした…。

カノコサビ良かったですね。
私もカラスウリチェックしてますが、
なかなか会えません。
ウデブトを見たらカマバエ見たくなりました。

tokiさん、やはりカラスウリチェックしてましたか?
けっこうどこにでもいるのかなと思いましたが
案外いないですよね。
あはは、カマバエ。見たいです~~。

ハイグレードな3種、こつこつ探してますね~。
脱帽です。
プラトーン・・、確かにそうですね。(笑)

ジダンさん、いえいえこの日はたまたま見つかりましたが
峠ではすっかりみなさんのスーパーアイに頼りきりでしたから…coldsweats01
プラトーンてほんとにそっくりですね。
私も調べてびっくりしました。笑

タバゲササラゾウムシ、難しい名前、束毛ってことですね。
特徴的な食痕なのですね?
カラスウリにも珍し系がいるのですね。
勉強になります。
ムキムキハエトリ、格好よいですね。

mtana2さん、そうですね、束毛で簓?みたいです。
食痕は水玉模様のようなかんじです。
カラスウリのカミキリは、埼玉にはほとんどいなくて
神奈川・東京のほうがいるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツツドリ・トンボ・甲虫 | トップページ | タカいろいろ »