サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« シギたち | トップページ | 秋の虫 »

2013年9月15日 (日)

ツツドリ・トンボ・甲虫

きのうは久しぶりにいつもの公園へ。

森を歩いていたら、トンボが地面でじたばたしていた。

オオヤマトンボみたい。
13091

とりあえずな写真しか撮らなかったけど、なかなかとまってるところは見られないトンボなので

もっとじっくり撮ればよかった。

森は蒸し暑くて蚊が多くて鳥がいなくて、気持ちが折れたところで

「ツツドリずっと出てるよ」と聞いてそちらへ。

結局鳥はツツドリのみ。。。ツツドリも暑さのためか、阿呆ぽさが増した顔になっている。
13092


一度帰ってから虫のいそうな公園へ行ったけど、撃沈。

キノコヒゲナガゾウムシかな? …撃沈と書いておいて、出されるこの子って。
13091_2


マユタテアカネかな。
13091_3


キバラヘリカメムシかな。お腹が黄色いらしい。お腹撮ればよかったな。
13091_4


----------------------------------------------------------------------------------

ちょっと前に撮った写真を。。。

アカクビナガハムシ。
13083


こういうハムシ好きです。
13082


ムネミゾサルゾウムシ。今年もたくさん会えそう。
13082_2


クロフヒゲナガゾウムシは、いつも数枚しか撮らせてくれないですsweat02
130813


« シギたち | トップページ | 秋の虫 »

コメント

昨日はどうもでした!
阿呆っぽい顔のツツドリにたくさんのカメラマンが張り付いてましたね。
昨日の森は鳥が少なかったですね。
これからノビタキやもうじき冬鳥もやってくるでしょう。
やっぱり虫の方が確実性があるみたいですね。

昨日はお疲れ様でした。
ツツドリも動きがないとさすがに飽きてしまって。coldsweats01
あのあとは必然的に虫モードに・・・。
オオヤマトンボ、こんな状態でも撮りたいです~
とにかく止まらないトンボなので・・
胸のメタリックグリーンが綺麗です。

あの蒸し暑さではツツドリも口を開けてボケッとしたくなるのでしょうね。
だけど貴重なツツドリの赤色型ですから、アホ面でもやっぱり押さえないと。

オオヤマトンボも止まることがあるのですね。
池を見張りながら、一生飛び続けているのかと思った。
神様から「罰としてお前は一生飛び続けていなさい」なんか言われて。

暑かったですね〜土曜は^^; またまたMFツツドリに会う機会を
逸してしまいました。。。
トンボもへったってる様に見えたりしませんか(笑)
蒸し暑い森は心が折れそうになる感じ、判ります。。。。。^^;

でもツツドリ、ちゃんと会えて良かった(^-^)v 清々しい秋の
木漏れ日のなかで撮ったツツドリを思い出しました。そう言え
ば渡り初期は幼鳥が多い?幼鳥は赤色が多い?なんて究明もで
来ませんが、、、、昨日の高原はまだカッコウもいました!!
これからが期待かな!

ツツドリに集合だったんですね。お昼頃ちょっと寄ったんですけど、
あまりの人の多さにコソコソと抜けてしまいました。
でも誰にも会えませんでしたよ。
クロフヒゲナガゾウムシ個性的な模様ですね。
後ろ姿に哀愁があります。

moto8さん、どうもでした~。
ほんとに鳥が少なかったですね。
入れ替わりの時期なので仕方ないですね。
虫のほうが確実ぽく思えますか?
虫もけっこう少ないんですよ。。。

ジダンさん、お世話さまでした。
オオヤマトンボはジダンさんに教えていただいて
マクロで撮ればよかったなーと思いました。
あのあと行ってみればまだいたかな?
鳥も虫もと気が散ってしまう時期ですねcoldsweats01

normanさん、ツツドリはもう少し早く行けばいろいろ撮れたみたいですね。
私が行ったときにはもうずっと見づらいところで残念でした。
オオヤマトンボって、とまらないんですね。
そう言われれば…というかんじで。ちゃんと撮ればよかったです。

isa-birdさん、ツツドリはまだこれから撮れそうですね。
赤色型って撮ったことなかったのでうれしかったですが
欲をいえばもっといろいろな姿を撮りたかったです。
もさもさの中でじーっとしていて、いきなり飛び去ってしまいました。
ヒタキなどもこれから楽しみですね。

tokiさん、本当に人が多かったですよね。
じろじろ見まわしても知り合いの顔がないことが最近増えました。。。
クロフヒゲナガは牛ぽいですよね。
大好きなんですけど、向こうはあまり私のこと好きでないみたいで
すぐ飛ばれてしまいますsweat02

カメムシの後肢の形が抜き足~差し足~・・・・・で可愛いですね。
ヘリのトラ模様もキレイです。

クロフ良いですね~。
一見迷彩模様なんですが、案外目立ちます。
ヒゲナガゾウムシは動きがチカチカして、しかも速いすね。
その上接近に敏感ですぐ飛んでしまうので私には撮影は難しいです。

オオヤマトンボ、もう疲れたかな。
なんだか目を閉じているように見えます。
どうもタイミングが悪くて、ツツドリ撮れていません。

らーしょんさん、ニーハイ履いて、抜き足差し足ですね。
カメムシとかトンボとか、あまり分からない分野の虫って
かわいいなと思うと普通種でも撮ってしまうので
それはそれでいいかもしれないですよね。
クロフヒゲナガ、やっぱり逃げられちゃいますか?coldsweats01

mtana2さん、オオヤマトンボはもう最期だったのかもしれないですね~。
ツツドリはまだこれから!に期待しましょう。
今日は爽やかで鳥見日和ですね。。。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シギたち | トップページ | 秋の虫 »