サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

タカいろいろ

タカの渡りを見に行った。今年は二週続けて。。。

1回めはそれほど数が飛ばなかったけれど、

お仲間がいろいろ見つけてくれたおかげで虫などの生きもの全般楽しませてもらった。

2回めは、そこそこ数が飛んで、近くにも来てくれて

両方合わせるとけっこういろいろな種類の猛禽が撮影できた。

例年のごとく、ハチクマはかっこよいし大きいし個体差が楽しいのでたくさん写真を撮った。

オスは分かりやすいので、現地では多くかんじた。
130907


130910

130911


メス。
13095


これもメス。貴婦人型(と呼びたくなる)。顔が貴婦人ぽく見える、このタイプ。
13094


幼鳥も近くを飛んでくれた。
13097


幼鳥。こういう黒味の強いのかっこよくて好きだなあ。
13095


サシバ。
13091


サシバ幼鳥。
13091_2


次回に続きます~~。

2013年9月21日 (土)

秋の虫

川崎市の公園へ初めて行ってみた。

ずっと見たかった虫が見れた。

一つはタバゲササラゾウムシ。

ヒメコウゾを見るたびにじろじろしてたんだけど、「そもそもこれヒメコウゾかな…」ってとこでつまづいてて

でも今日は、これぞ!という葉に、しかもこれぞという食痕を見つけ

ぺらぺらとめくってみたら、その一つにいた。。。

13091


これは難しいな~。

だいたい葉裏にいるみたいなので、私の苦手な片手撮りになってしまう。

13092


見たかった虫が見れて、楽な気持ちで園内を歩く。


8月下旬くらいから、カラスウリがあるとじろじろし続けて

というかもっというと去年の9月とかもじろじろして

数100メートルに及ぶカラスウリのつるをにらみ

数100枚に及ぶ葉をめくっても会えなかったのに

パッと見たらいた。カノコサビカミキリ。

13091_2


最初は手の届かないとこにいたのだけど、そこはカラスウリ。

ぎゅううーとひっぱってツルをうまいことたぐりよせることができ、しかもこっちに向かって歩いてきてくれた。

13092_2

やっぱりいるところにはいるけどいないところにはいないってことなのね。当然だけど。


ウデブトハエトリもいた。地面なのが、がっかり。

13091_3

ランボーだかロッキーだかみたいなポーズをとって、このあとすぐに草むらに逃げ去ってしまった。


ホトトギス。あちこちで咲いていた。
13091_4


また水玉。
13091_5


2013年9月15日 (日)

ツツドリ・トンボ・甲虫

きのうは久しぶりにいつもの公園へ。

森を歩いていたら、トンボが地面でじたばたしていた。

オオヤマトンボみたい。
13091

とりあえずな写真しか撮らなかったけど、なかなかとまってるところは見られないトンボなので

もっとじっくり撮ればよかった。

森は蒸し暑くて蚊が多くて鳥がいなくて、気持ちが折れたところで

「ツツドリずっと出てるよ」と聞いてそちらへ。

結局鳥はツツドリのみ。。。ツツドリも暑さのためか、阿呆ぽさが増した顔になっている。
13092


一度帰ってから虫のいそうな公園へ行ったけど、撃沈。

キノコヒゲナガゾウムシかな? …撃沈と書いておいて、出されるこの子って。
13091_2


マユタテアカネかな。
13091_3


キバラヘリカメムシかな。お腹が黄色いらしい。お腹撮ればよかったな。
13091_4


----------------------------------------------------------------------------------

ちょっと前に撮った写真を。。。

アカクビナガハムシ。
13083


こういうハムシ好きです。
13082


ムネミゾサルゾウムシ。今年もたくさん会えそう。
13082_2


クロフヒゲナガゾウムシは、いつも数枚しか撮らせてくれないですsweat02
130813


2013年9月 8日 (日)

シギたち

天候不順で、天気予報も外れて、気が滅入ったり。体調壊したり。

そんな中、田んぼ回り。今季は近場に何度か行ってみた。

アオアシシギは警戒心が少なくて、よいモデルになってくれた。
13091

13092


ヒバリシギは、遠くでこそこそしてたと思ったら、急に目の前に降りてびっくり。
13093


トウネン。ちこちこ動いて難しい。。。
13092_2


雨の中のトウネン。
130932


2013年9月 3日 (火)

努力のあと

ここ最近の里山で撮った、小さき虫たち。

チビタマムシを、けっこう真剣に撮ってみた。けど、結局何かよく分からない。
13081_3

カナムグラに2ついたけど。コウゾチビタマムシかな?
13082


ブドウハマキチョッキリ。とげがあるのでオスぽい。
13081

130822


これはヒメケブカチョッキリかな~。
13081_4


田んぼなどで、シギチ探しをしていてギンヤンマが目の前をぶんぶん飛ぶと、ついつい撮ってしまう。

真上を飛んでました。
13081

13084


13081


« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »