サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 尾瀬 その2 | トップページ | カミキリ終盤 »

2013年8月23日 (金)

ぞーむし など

少し前にあちこちで撮ったものをまとめて載せます。

ツツゾウムシでしょうか。オスの顔がちょっと不気味ぎみ。不気味気味。
130812


クロタマゾウムシ。食痕のあるキリの葉裏をチェックしたら二個体いたよ。
13081


すたこらさっさっさのさ~。
13082


ウスモンオトシブミ。初めて見た~。
13082_2


セアカヒメオトシブミかな。。。
13081

ヒメクロオトシブミ背赤型かと思ったけど、撮影場所からいってセアカヒメオトシブミかなーと。


エゴヒゲナガゾウムシは、今シーズンもあまりよく撮れずに終わった。。。

メスはけっこう近くで撮れるんだけど。
13073


オスは敏感で、けっこうすぐ飛んでしまう。

メスの仕事ぶりをいつも監督しているオス。
130741


ホソバセセリ。なにげに初めて撮った。。。
13081_5


モノサシトンボの若いのって、こういう色なんだね。
13071


« 尾瀬 その2 | トップページ | カミキリ終盤 »

コメント

えっ! モノサシトンボの若ってこんな色なんですか。
モノサシトンボなら、私も見るチャンスがありそうだけど。
何月頃から青くなるんだろう。

そういえば、この頃って公園に近づいていません。
ひょっとしたらエゴヒゲナガゾウムシだって見られるかも知れないのにね。

normanさん、今日は参加できずすみませんでした~。
モノサシトンボの若で合ってると思うのですがsweat02雌雄はよく分かりません。
たぶん発生時期が長いのではないでしょうか。

エゴヒゲナガゾウムシ、いるかもしれないですね。
けっこう意外な発見がありそうです。

クロタマゾウムシ、ウスモンオトシブミと私的にはハイグレード2種です。
どちらも良い感じで撮れていますね~。

それにもまして、本当に不気味なにやけ顔のツツゾウムシ♂。
田中邦衛みたいに見えてしまいました。

私も先日キリの葉裏でこのゾウムシ見ました。
クロタマゾウムシというのですね。
早速写真に名前を付けようと思いファイルを開いたら、、、、
データ消してました。(涙sweat02)

らーしょんさん、タマゾウムシってかわいいですよね。
オトシブミは初夏が多いイメージなので、この時期見られて
うれしかったです。
田中邦衛ですか。笑 なんか分かります~。
たれ目っぽい感じでしょうか。

ジダンさん、消してしまってましたか~。笑
私もよくあります。。。
まだまだこれからの時期見られそうですね。
また見つけたら撮ってみてくださいね~。

ゾウムシって♀の方が大きく♂が小さいんですね!
昆虫はみんなそうなんでしょうか。
しかし昆虫は種類が多いからわかりませんね。
今回はカミキリが無しですね。

セアカヒメオトシブミは個体数が少ないらしいですね。
山地性ですか?・・・私はまだ未見です。

紫の花のホソバセセリ、綺麗ですね。
後ろの淡い紫のボケが良いですね。遠近感がでました。
カメラとの距離感と絞り値が絶妙ってことですね。

人の「作品」をじっくり見るとお勉強になります。

moto8さん、虫は♂が小さいのが多いですね~。
ほんとうに、昆虫は種類が多くて
調べるのが大変だったり、間違えたりします。汗
いちおう今のところ甲虫中心なのですが
年々広がって大変になっていきそうな気がしてます~。

写遊人さん、北関東ならセアカヒメオトシブミなのかな~と思ったのですが
自信はないのです。。。

絞りはたまたまうまくいきましたか?
いろいろ条件を変えて撮影する余裕があればいいのでしょうね。
じっくり見てもらうのは、ちょっと危険です~(^ ^;

セアカヒメまだ出会えてません。
この色合いだと識別は簡単そうですね。
この時期はヒメクロばっかで、こんなのいてくれると
いいですね。
ホソバセセリきれいです(*_*)

tokiさん、オトシブミより褐色がかってて
そして小さいかんじでしょうか。
尾瀬ヶ原でしたよ~。
ホソバセセリは、紫の花もかわいいのですが
名前が分からずです(^ ^;

暑い中でゾウムシなど小さいのを見つけても、集中できず撮る気になれません。
真面目にやらねば・・・。
エゴヒゲナガ、いるときにはカメラがなくて、カメラもっているといなくて・・・、もう見かけることなくなりました。(^^;)

mtana2さん、小さい虫に集中していると、暑さと時間を忘れるのですが
はっと我に返った時に、暑さが倍になって帰ってきますね。
mtana2さんもトンボやタナゴとなると、暑さを忘れるのではないでしょうか(^ ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 尾瀬 その2 | トップページ | カミキリ終盤 »