サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 花に虫 | トップページ | 尾瀬 その2 »

2013年8月16日 (金)

尾瀬 その1

尾瀬に行ってきました。

福島側から入るのは初めて。御池駐車場から、まずは燧ケ岳登山。

マクロレンズと400ズームを背負っての登山。は、無茶でした。。。

というか登りはいいのだけど、下りが膝にきてだめ。

アサマヒメハナカミキリ?ツマグロヒメハナカミキリ?? クビナガムシだそうです。
13082


(これもクビナガムシですね。SODAさんありがとうございます)
13081


頭のてっぺんだけ黒いへんなのが出てきてぎょっとしているの図。
13083


登山道ではコマドリの声があちこちでしていた。


尾瀬ヶ原では、ハッチョウトンボ。
13081_2

13081_3


早朝の尾瀬ヶ原。

ノビタキの子どもちゃん。
13081_4

13082_3


ホオアカ。
13082_2


続きます。

« 花に虫 | トップページ | 尾瀬 その2 »

コメント

こんばんは。SODAです。

はるかな尾瀬~、いいですね。私はまだ行ったことがありません。
さて、冒頭の虫ですが、これはピドニアではなくクビナガムシという
所謂雑甲虫の一種です。色彩にバリエーションがあり、無地やらストライプ
やらいろいろです。山地性なのでお山へ行かないと見られません。

尾瀬へ行かれたんですか!懐かしいです。
涼しかったでしょうね、
燧岳にも上ったんですか、流石、体力ありますね。
ハッチョウトンボも居るんですね、
暫くぶりに行ってみたくなりました。

SODAさん、ありがとうございます!
クビナガムシというのですね。
胸のところがおかしいな~と思っていました。
またお気づきの際にはご教示お願いいたします!

moto8さん、涼しかったですよ~。
尾瀬ヶ原は日陰がなくて、すごく暑かったですが。。。
じっくり見て回るには一泊では足りないですね。
燧ケ岳は二回目なのですが、もう三回目はないかもです(- -;

確かに一見ヒメハナカミキリの仲間に見えますね~。
色合いまでそっくりなのはなにか理由があるのでしょうね。

ハッチョウ♀は可愛いですね。
普通トンボは♂の方が重宝されますがこれは逆かもしれません。

ノビタキなど野鳥まで盛り沢山でしたね!

らーしょんさん、どうして胸がへんなんだろうって思ってましたが
クビナガムシって聞いたこともなかったです(^ ^;
ハッチョウトンボは今年こそ♀を撮りたいと頑張ったのに
遠いのしか撮れずでした~~。

尾瀬ですか~
行ったことないです。
鳥に虫にいいところですねぇ。
おっと2枚目は3連結だったんですね。
確かにご指摘がなければ自分でもピドニア系にしちゃいますよ。
勉強になりました。

夏休みは尾瀬でしたか。

クビナガムシってこんなの現場で見て分かる人は少なそうなマイナーなところがいいですね~
色彩の変化が大きそうなのもなかなか。

平地にはいないのかな。

尾瀬シリーズのその2、その3も期待してます!

ジダンさん、同様。
尾瀬ですか~
行ったことないです。
映像ではよく見ているので、行ったことあるように思っていますけど。(^^;)

ハッチョウトンボ、♂もよいですが♀も好きです。
カラカネイトトンボはいませんでしたか?

ジダンさん、尾瀬は有名すぎて意外とみなさん行かないのでしょうかね。
環境的に、貴重な場所ですよね。
二枚め、三連です~。電車ごっこですね。
本当に自分では全然分からないので、勉強になりました。

にしむらさん、個体差が大きいのもすごいですよね。
別種に見えるのに、たぶん同じ「クビナガムシ」なのでしょうね。
とかいってまた間違いてたりして。sweat02
まだまだ聞いたことのない虫がいるんだろうな~と思うと
楽しいようなこわいような。。。

mtana2さん、意外と尾瀬はみなさん行かれないのですね。
でも、けっこう高低差がありますし、木道も狭いので
鳥とか虫とかよりも植物や風景の人が圧倒的に多いかもしれないです。
カラカネイト、は探しませんでしたが、エゾイトなどの青いイトトンボも
まったく見られずでした~。

尾瀬に行ってきたのですか^^;
昨日近くをぐるりと廻ってきました。。。。当然
お泊り?と思いますが、私には未見の地です!
↑の湿原の景色は、行った人だけのお宝ですね♪

一度は行かなきゃきゃと思いつつ、鳥のことを考
えると腰が引けてます(笑)

ノビ雛たちも元気にしてるようですね〜湿原らしく
いい感じで撮れてます!また、エピソードなどお聞
かせ下さいね!

isa-birdさん、近くをぐるりとですか。
よいですね~。
アクセスが徒歩なので、どうしても鳥の人は少ないですね。
風景や空気はとってもよいですよ。

ノビ雛は早朝しか見られずでしたが
朝露の中で癒されました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花に虫 | トップページ | 尾瀬 その2 »