サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 虫などいろいろ | トップページ | 尾瀬 その1 »

2013年8月 9日 (金)

花に虫

同定作業が進まずもたもたしていたら時間が経ってしまったのだけど…

二週間前に奥多摩方面で撮った写真。

ノリウツギなどがあちこち咲いていて、ハナカミキリがいろいろ来ていた。

オオヒメハナカミキリ。
13072

13075


ニョウホウホソハナカミキリ。ひげがしましまです。
130712

13073


ムネアカヨコモンヒメハナカミキリでしょうか。けっこう粘ったけど、しょぼ写真しか撮れず。。。
13071


チャボハナカミキリ。
130712_2


13073_2


チャイロヒメハナカミキリ。と、小さな仲間たち。
13071_2


ヒゲジロハナカミキリも写ってたけど、へんな写真しか撮れていなかった。。。
13081_3


間違い等お気づきの方は教えてください~。


シラホシヒメゾウムシ。たくさんいたけど写真が難しすぎた。。。
13072_2


------------------------------------------------------------------------------------

そういえば。別の場所で、コフキゾウムシの変なのを見た。

一番上の個体なにしてるんだろう?やっぱり交尾の邪魔してるのかなあ。

遊んでるよーにしか見えない。
13081_2


完全に遊んでるでしょう、これ。
13082


« 虫などいろいろ | トップページ | 尾瀬 その1 »

コメント

どんどん増えてますねぇ。
引き離される一方です。(^^;)

奥多摩もいい場所のようですね。
ここのところ2週続けて奥多摩通ってますが通過のみでした。
もうちょっと近いといいのですが・・。
それにしてもピドニアは難しいっす。

地味な虫たちも花と一緒だと引き立ちますね!
花と昆虫は持ちつ持たれつなのですね。
ゾウムシの交尾は鼻?が長すぎて邪魔そうですね。
カミキリムシの観察数は今のところ誰が一番かな。

ジダンさん、いえいえ、どんどん増えてはいないですよ(^ ^;
奥多摩はよさそうですよね。
私はポイントとか全く分からないので
とりあえず整備された道をただただ歩いてみましたが
それでも楽しかったです。

moto8さん、虫はやっぱり白い花に来る場合が多いみたいで
写真が難しいです。
そう言われるとゾウムシの鼻はすごく邪魔そうですね!
カミキリももうシーズンが終わりに近いです。

こんばんは〜
noriウツギ、、、あっ^^; 奥多摩方面にお出かけですか〜
こいういったムシムシ君はお山が良いのですか?

鳥なら棲み分けが想像つきますが、旬や棲み分けはどうや
って察知してるの?

シューゲルの湿原でもこんな光景が有ったような^^;

いろいろいたんですね~。
シラホシヒメゾウは実際、黄色ホシですよね。
白いのって見たことないし…。
下のコフキゾウ君、執拗にくっついていますね。
何だかおもしろいです。

isa-birdさん、ハナカミキリは標高高いところにいるのと
平地でもいるのと種類によるみたいですよ。
夏のはお山が多いんじゃないかな~?
標高とか時期をずらして棲み分けしてるみたいです。
シュレーゲルの湿原なんてあるんですか?いいですね!

tokiさん、またぜひ行ってみてください~。
トンネルのある、もう一個の森のほうですよ(^ ^
シラホシヒメゾウのホシは、出たてが黄色いって聞いたような。
コフキゾウ、おもしろいですよね。
乗り合いバスみたいです。

ノリウツギにくるたくさんのヒメハナカミキリの同定は時間がかかりますよね。
以前は放り出していたけど、
noriさんやみんなの写真を見て、楽しみながら自分の見たものは何?と同定作業をしています。
オオヒメハナカミキリは側面の模様が撮れていて良いですね。
なるほど、と、確認しながら見ています。

ヒメハナカミキリ頑張ってますね。
同定にはやたらと手間がかかるので、私は時間がないと着手できないです・・・
現地ではニンフと混同しやすいニョウホウホソですが、この中にあると識別が超簡単!!
というのが笑えますね。

あんさん、ヒメハナカミキリ、私も時間がかかりました。。。
お腹が見えていないと分からない、とか、難しくて
放り出してしまったのもけっこうあります(^ ^
オオヒメハナカミキリやニョウホウホソヒメハナカミキリは
脇にも模様が入っているのですね!

らーしょんさん、私も二週間かかってしまいました。
しかも、合っているのかどうか。。。
ひまな時間に写真をじっくり眺めるのも楽しいです。
って、かなり重症ですね。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫などいろいろ | トップページ | 尾瀬 その1 »