サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

カミキリ終盤

今季まだこれからカミキリ見られるだろうからまとめて載せようと放置されていたものが

お蔵入りしそうな空気になってきたので、ここで載せておきます。。。

もう二週間前になってしまいましたがsweat02 ニセシラホシカミキリ。嬉しかったす。
130812


そのすぐ横にいたホソカミキリ。図鑑の一番最初に載っているホソカミキリ科。
13081_3

もっと近くで目のあたりの違いなどを撮ればよかったな~。


これも見たいと思っていた、セミスジコブヒゲカミキリ。オスのひげコブコブが見られたlovely 
130823

現地で会ったお仲間と盛り上がって楽しませてもらったよ~。♀もそばにいたので、来年も見られるかな!?


ルリボシカミキリ。木漏れ日の中で。
13081_4


トゲバカミキリ。メスがオスの2倍くらいある。。。
13082_2


尾瀬で撮ったもの。アサマヒメハナカミキリでしょうか。
13082


「頂上でこれさっきいっぱい撮ったし」なんて思って雑にしか撮らなかったけど

そのいっぱい撮ったのは、クビナガムシなのだった。。。

-------------------------------------------------------------------------------

カミキリ以外のお蔵入り救済措置。

写真はだめだけど、本人のかわいさが気に入った、ヒロオビジョウカイモドキ。
13081_2

この虫、探せばよくいるのかな。


ゴイシシジミ。オブジェ風。
13081_3


2013年8月23日 (金)

ぞーむし など

少し前にあちこちで撮ったものをまとめて載せます。

ツツゾウムシでしょうか。オスの顔がちょっと不気味ぎみ。不気味気味。
130812


クロタマゾウムシ。食痕のあるキリの葉裏をチェックしたら二個体いたよ。
13081


すたこらさっさっさのさ~。
13082


ウスモンオトシブミ。初めて見た~。
13082_2


セアカヒメオトシブミかな。。。
13081

ヒメクロオトシブミ背赤型かと思ったけど、撮影場所からいってセアカヒメオトシブミかなーと。


エゴヒゲナガゾウムシは、今シーズンもあまりよく撮れずに終わった。。。

メスはけっこう近くで撮れるんだけど。
13073


オスは敏感で、けっこうすぐ飛んでしまう。

メスの仕事ぶりをいつも監督しているオス。
130741


ホソバセセリ。なにげに初めて撮った。。。
13081_5


モノサシトンボの若いのって、こういう色なんだね。
13071


2013年8月17日 (土)

尾瀬 その2

前回に引き続き、尾瀬ヶ原。その2で終わりです~。

2


フタモンカスミカメ、でしょうか。。。かわいかったので撮ってみた。
13081_11


ハリオアマツバメがぶんぶん飛んでいたので、よし腰を据えて撮ろうと思ったらまったく飛ばなくなった。。。
13081_6


ホバっているトンボもたくさんいた。エゾトンボかな?
13081_7


帰りは裏燧林道で。

虫が何もいないからと、カメラをしまったとたんにに会った、ブチヒゲハナカミキリ(?)。急いで取り出して撮影。
13081_8


あと、ハイイロハナカミキリにも会ったけど、カメラを出す前に飛ばれてしまった。。。

すっごいかっこよかったのにな~~。


田代ではオオルリボシヤンマ。
13081_12


ノリウツギにいたフタスジハナカミキリ。飛んだとこ。
13081_9


駐車場に到着~、の50mくらい手前で。。。

コブヤハズカミキリが!じべたに~~。
13081_10


こんなとこにいたら踏まれちゃうよ~、ということで、葉っぱの上に置いてあげたよ。
13082_4


2013年8月16日 (金)

尾瀬 その1

尾瀬に行ってきました。

福島側から入るのは初めて。御池駐車場から、まずは燧ケ岳登山。

マクロレンズと400ズームを背負っての登山。は、無茶でした。。。

というか登りはいいのだけど、下りが膝にきてだめ。

アサマヒメハナカミキリ?ツマグロヒメハナカミキリ?? クビナガムシだそうです。
13082


(これもクビナガムシですね。SODAさんありがとうございます)
13081


頭のてっぺんだけ黒いへんなのが出てきてぎょっとしているの図。
13083


登山道ではコマドリの声があちこちでしていた。


尾瀬ヶ原では、ハッチョウトンボ。
13081_2

13081_3


早朝の尾瀬ヶ原。

ノビタキの子どもちゃん。
13081_4

13082_3


ホオアカ。
13082_2


続きます。

2013年8月 9日 (金)

花に虫

同定作業が進まずもたもたしていたら時間が経ってしまったのだけど…

二週間前に奥多摩方面で撮った写真。

ノリウツギなどがあちこち咲いていて、ハナカミキリがいろいろ来ていた。

オオヒメハナカミキリ。
13072

13075


ニョウホウホソハナカミキリ。ひげがしましまです。
130712

13073


ムネアカヨコモンヒメハナカミキリでしょうか。けっこう粘ったけど、しょぼ写真しか撮れず。。。
13071


チャボハナカミキリ。
130712_2


13073_2


チャイロヒメハナカミキリ。と、小さな仲間たち。
13071_2


ヒゲジロハナカミキリも写ってたけど、へんな写真しか撮れていなかった。。。
13081_3


間違い等お気づきの方は教えてください~。


シラホシヒメゾウムシ。たくさんいたけど写真が難しすぎた。。。
13072_2


------------------------------------------------------------------------------------

そういえば。別の場所で、コフキゾウムシの変なのを見た。

一番上の個体なにしてるんだろう?やっぱり交尾の邪魔してるのかなあ。

遊んでるよーにしか見えない。
13081_2


完全に遊んでるでしょう、これ。
13082


2013年8月 4日 (日)

虫などいろいろ

近場あちこちで撮ったもの。

おもしろ顔のアカハネナガウンカ。今年も会えた。
130713


ネコハエトリは、最近幼体をよく見る。

仔ライオンがかわいいように、仔グマがかわいいように、仔ネコハエトリはかわいい。

13071


ハエトリの好きな表情の一つ。憂い顔ぽいやつ。たぶん横の眼で見てるのかも。
13072


イナゴの仲間かな。 「そこをなんとか!」てかんじ。
13071_5


ヤマトタマムシ、ぴっかぴか!
13081

キノコ軍団。
13071_2


水玉。
13082


2013年8月 2日 (金)

だいすきカエルさん

久しぶりにカエルさん特集です。

だいすきとかいいつつ、カエルのカテゴリがなかったので、急遽追加しました。汗

シュレーゲルアオガエル。小さい子が多かった。
13073


130712


13074


続いてアマガエル。まったりしてるひとにたくさん会った。

あ、顔上げた、と思ったら小さな虫を捕食した。瞬間を逃した!!ばかばか!あたし!
13082


13083


超びっくり顔。このあと跳び去ってしまった。
13084


足がぴろーーん。
13085


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »