サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 地味めにムシ | トップページ | オオムラサキ など »

2013年7月 7日 (日)

光りもの系 など

前々から、家の前のちょっとした竹の柵に穴が開いてるのが気になっていて、

そろそろかなーと思い、今朝ちらっと見てみたら。。。いた。

タケトラカミキリ。
13071_4


そして、最近あちこちで見たあれこれ。

ミドリシジミはオスだけだけど、やっと開きが撮れた。

角度が難しい~。翅全体撮ろうとすると輝きが激減するし。
13074

13073


近所の公園では、チョウトンボ。
13061

13063


ハイイロチョッキリも初めて見られた。
13061_3


暑ーい平地で。アヤヘリハネナガウンカ。
13071_2


普通に撮っても全然翅が光らない。

光量が足りないのかな。ちょっと角度をつけると光るけど、なんかイマイチ~(- -;

13073_2


涼しき山で。ヒゲボソゾウムシの仲間~。
13071_3


« 地味めにムシ | トップページ | オオムラサキ など »

コメント

光り物系。。。^^; でも、初夏の趣がよ〜く判ります!

チョウトンボの写真なんて絵心的な構図と、嫉妬な色合い
は素敵です!!

おー、アヤヘリ! ゴージャスでいいですねー

isa-birdさん、チョウトンボは色が渋いですよね。
ミドリシジミはまだ見られそうですが、外したときがつらいので
休養日にちょっとのぞくくらいがいいのかもしれないですね(^ ^;

にしむらさん、アヤヘリ初めて見れたのですが、ちょっと遠くて。。。
またじっくり近くで撮ってみたいです。

アヤヘリ私もつい先日見ました。
今の季節は見るチャンスが多そうですね。
たけちゃん、ここに出るかも??と推測した所にまんまとですか?
そういう出会いはまた格別ですよね!

タケトラって複雑な模様ですね。
頭と腹の間に胸が2つあるみたい。
ちらっと見て見つけちゃうなんて流石という他ありませんね。

らーしょんさん、アヤヘリハネナガウンカはこの時期多いのでしょうか。
ぜひまた会ってリベンジしたいです。
ストロボもちょうど届いたので、次はきらきらのを!
たけちゃん、まさか本当にいるとは思わなかったのでびっくりでした!

ジダンさん、だめもとで探したので、本当に見つけて思わず二度見してしまいましたよ。笑
胸のもよう、困った顔みたいに見えますね。
私が邪魔したせいで、このあと雌が飛んでいってしまったので
ちょっと責任を感じました。

なるほど、ミドリシジミも光りものですよね。
チョウトンボ、この虹色が真骨頂です。
アヤヘリハネナガウンカも、チョウトンボみたいに光りそうですね。
いや、どっちかって言うと、シャボン玉かな、透けるところが。

タケトラ複雑模様ですね。
トーテムポールみたいです。
ウンカもいろいろね、赤いのを見てから、
何だか興味わいてきました。

normanさん、光りものと言えばやはり今の時期はタマムシが欲しいですね。
チョウトンボは意外と近くで見たことがなかったです。
うろこみたいのがすごいですね。
そうそう、シャボン玉みたいに光るんですよ。
かっこよく撮りたいな~。

tokiさん、トーテムポール、まさにですね。
オスメスでなおさらトーテム感が増してますね。
ウンカは、これからの時期でしょうかね。
葉裏が気になってしかたないです。。。

チョウトンボは良く色が出てますね!
アヤヘリ~ウンカは無視に見えませんね
縁の枯れた葉っぱにみえます。
ミドリシジミ綺麗ですね。

moto8さん、チョウトンボって、初めて近くで見ました。
いつも遠くて。。。
アヤハリハネナガウンカは、まさに透明人間ですね。
顔も不思議なので、また次回頑張って撮りますね。

タケトラカミキリshine
トラカミキリの種類はいくつあるのかしら?
でもそれぞれお洒落ですよね。
家のそばで予想通りに見られるとは羨ましい限りです。
あやかりたいeye

あんさん、トラカミキリって模様がいろいろで楽しいですね~。
タケトラカミキリは意外と小さかったですよ。
自分の住んでるマンションだから堂々とじろじろできるかと思いきや
じろじろしてると結局あやしくて。。。
あんさんのご近所でもぜひ探してみてくださいね(^ ^

タケトラカミキリは複雑ね模様をしていますね。
地味なハイイロチョッキリはかわいいです。
オオミドリのグリーン、ミドリと違う色合いがよいですね。

mtana2さん、タケトラカミキリなかなかおしゃれですよね。
毎年出てくれるといいな~。
ミドリシジミはMFのミドリです。オオが付くのはまだ開きを撮っていません…(^ ^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地味めにムシ | トップページ | オオムラサキ など »