サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ハナカミキリ亜科。 | トップページ | ぞーむし »

2013年7月20日 (土)

カミキリ亜科・フトカミキリ亜科

時間空きましたがsweat02 カミキリ引き続きです~。

カミキリ亜科。

ルリボシカミキリ族。ルリボシカミキリ。
130712


スギカミキリ族。チャイロホソヒラタカミキリ褐色型。(と思うのですが…)
130712_2

同じく藍色型~~。
13071_3


シラホシカミキリ族。クビジロカミキリ。初耳でした。
13072


トガリバアカネトラカミキリ族。マツシタトラカミキリ。
130712_3


フトカミキリ亜科。

モモブトカミキリ族。ゴマダラモモブトカミキリ。これも初耳。。。
13072_2


トホシカミキリ族。シナカミキリ。
13071_4


ハンノアオカミキリ。憧れでした~~。
13073


« ハナカミキリ亜科。 | トップページ | ぞーむし »

コメント

まるでカミキリ図鑑を見ているようです。
まだ見ていないカミキリがどっさり!!
族名をキチンと書き出してあるのも新鮮です。
シラホシカミキリ族のクビジロカミキリにはびっくりしました。
およそ、サビかゴマフの仲間に見えるね。
いつか見てみたいです。

こんにちは!ヒヨ吉です。
お久しぶりです。

カミキリが楽しい季節になりましたね〜。
昨日、軽井沢の山の中で出会ったカミキリの種類が分からなかったのですが、
このサイトの写真のおかげでマツシタトラカミキリだということが判明!

ありがとうございます!

鳥がちょっと淋しい分、虫たちが楽しませてくれるので、暑くてもついついフィールドに出てしまいます。

あんさん、私も名前を聞いたことがないのが
まだまだあったんだな~と思ってしまいました。
現地でなんだか分からないのも、帰って調べる楽しみがありますね!
クビジロカミキリは、胸のところ、菌なのかもと思ってしまいしたcoldsweats01
白飛びしてるし貼るの迷ったのですが、よかったです(^ ^

ヒヨ吉さん、お久しぶりです。
暑い中、虫撮りしてるのですね!
マツシタトラカミキリ撮りましたか。
軽井沢は虫もいろいろいそうですね。
私も今度行ってみようと思いますnote

ルリボシとマツシタ以外は見たことないです。
初耳の種類ばかりで戸惑うばかりです。
ハンノアオ、見ちゃったんですね。
裏山鹿~。

カミキリムシの写真集を出せそうですね!
昆虫の名前をこんなに覚えるだけでも大変のように思えますが、
さあ、昆虫クラブの中で新しくカミキリ部会もつくったほうが良いかもですね。

玉虫のようなカミキリも居るんですね、奇麗!
多分私が鳥してる時も、廻りに結構居るんだろ
うな。。。(汗)

花にもカミキリが来るんだぁ。。。蜜は吸わな
いよね(汗)

ゴマダラモモブトも他数種、ピンが…。
貴重な種類もいっぱいいたんですね。
ルリボシカミキリも見落としてます。(^^;)
また怒濤のカミキリ作戦行きたいですね。


ジダンさん、カミキリはまだまだ懐が深いですね。
ゆっくりじっくり楽しくいきましょう。
教えていただいた土場で、いろいろ珍しいのに会えました。
今度ご案内しますよ~(えらそうに…)

moto8さん、ほんとですね、カミキリ部会作れそう。。。
お付き合いいただきありがたしです。
moto8さん的には、カミキリはクモよりはいいですか?

isa-birdさん、そうなんです、カミキリにも構造色のがいます。
なんでもキラキラのはいいですよね。
鳥でも虫でも、きれいなのとか派手なのから入っていって、
だんだん渋い系にもハマるんですよねcoldsweats01

tokiさん、ピントとか私も全然です…sweat02
みんなで撮るときって、なかなか一人で粘って撮るとかできないですし
いろんな種類をそこそこの写真が撮れれば楽しいです!
ルリボシとか、花に来てる写真は、違う場所で撮ったものなのです。
混同する載せ方ですね、ご容赦です~~。

見た事ないカミキリ満載で羨ましいです。
やはり少し環境を変えないとリストは増えないですね。
私の勝手な好みを言わせて頂きますとクビジロは最高でっすね~。

らーしょんさん、カミキリの最も多い時期は今年は早かったのかな?という
気もしますね。
クビジロ、変わってますよね。
写真がイマイチなのが残念ですsweat02

カミキリ、いろいろ撮りましたね~。
よくぞこんなに見つけられるものです。
ハンノアオカミキリ、きれいですね。

mtana2さん、あちこちで撮ったのをまとめたので。。。
ハンノアオカミキリはきれいでしたよ!
角度によって色が変わって、見ていて飽きないです。

鳥の少ない夏場は虫、とは毎年考えるのですが、どうも目が虫にいってくれません。
私の目は虫用と言うより無視用らしいです。
綺麗な虫もたくさんいるのにね。
ルリボシカミキリはなかなか渋いし、ハンノアオカミキリはタマムシみたいだし。

normanさん、虫無視用ですか。
ちゃんと夏場も鳥を見てる人がいないと困りますので。分業ということで。。。
たまにブログをのぞいてもらって、へーこんな虫もいるんだーとか
思っていただければありがたしです(^ ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナカミキリ亜科。 | トップページ | ぞーむし »