サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

ぞーむし

あちこちで撮影したゾウムシたちでっす。

ゴマダラオトシブミ、今年は数個体に会えた!!といっても、同じ木でsweat02sweat02

13071


ヒメシロコブゾウムシ。
130712

先日も書いたように、虫の名前を調べるのにけっこう時間をかけてしまうのだけど

一時間近くかかってやっと分かったのがこれ↓。

トドマツアナアキゾウムシ。
13071_3


ゾウムシは図鑑もないしねーー。

自分であちこちからの画像を整理して図鑑を作ればいいのかな!とか一瞬思ったけど

マメ子でないからそんなの無理だったー。

マメな方~誰かお願いします~~。


カグヤヒメキクイゾウムシかな。たぶんそうだと教えていただいたけど、自分ではお手上げ。。。あかーん。
13071_4


カグヤヒメってかんじしないけど。竹から出てくるからだそうです。ぶほほ。


アカタマゾウムシ。
130712_2


マダラアシゾウムシ。やっとこ出会えた~。
13071


体じゅうにピーナツくっついてるけど。
13072


2013年7月20日 (土)

カミキリ亜科・フトカミキリ亜科

時間空きましたがsweat02 カミキリ引き続きです~。

カミキリ亜科。

ルリボシカミキリ族。ルリボシカミキリ。
130712


スギカミキリ族。チャイロホソヒラタカミキリ褐色型。(と思うのですが…)
130712_2

同じく藍色型~~。
13071_3


シラホシカミキリ族。クビジロカミキリ。初耳でした。
13072


トガリバアカネトラカミキリ族。マツシタトラカミキリ。
130712_3


フトカミキリ亜科。

モモブトカミキリ族。ゴマダラモモブトカミキリ。これも初耳。。。
13072_2


トホシカミキリ族。シナカミキリ。
13071_4


ハンノアオカミキリ。憧れでした~~。
13073


2013年7月16日 (火)

ハナカミキリ亜科。

甲虫を中心に、クモや蝶や、かわいいと思うものをどんどん撮影していたら

収集がつかなくなってきている。。。

ゾウムシはとくに同定が進まなくて、一種に30分とかかかっても結局だめだったり。

もともと画像の整理や記録をまとめたりも、あまりきちんとしないのだけど

まめな人間をめざしてあれこれやってみようと努力したりしなかったりしてるので

なおさら全部が中途半端になってる感が否めない。

まめ子になれる日はやってこないような気がしてきた。。。


埼玉県と山梨県で撮影した写真で、今回はハナカミキリ亜科のめぼしいものを載せてみます~。

ハナカミキリ亜科、ハイイロハナカミキリ族から。

チャイロヒメハナカミキリ。小さくてかわいくて好き。ピドニアもっといろいろ見てみたい!
13072


ミヤマホソハナカミキリ。細くてしましまでおされ。
130712


コウヤホソハナカミキリ。コウヤは高野山だそうで。そう聞くと、なんかストイックなカミキリに見えてくる。
13071_3


続いてハナカミキリ族。

フタコブルリハナカミキリ。おぼれる~~。
13071_2


マルガタハナカミキリ。
13071


ヒメアカハナカミキリ。確かに、そう言われれば、小さい。ずんぐり。
13071_4


ハネビロハナカミキリ。真上からの写真が撮れなかったのが残念sweat02
13071_5


連休中にお世話になったみなさまありがとうございました。


2013年7月12日 (金)

オオムラサキ など

狭山丘陵にて。オオムラサキを久しぶりに見た!

13071

「ここにオオムラサキいるよ~」と教えてくださった方、ありがとうございました~。

ニイジマチビカミキリ。撮ったのけっこう前だけど。。。自然光で撮れたので。。。
13063


別の山にて~。

キッコウモンケシカミキリ。嬉しかった!!
13072

アトモンマルケシカミキリもいた!
13071_3


イタヤカミキリ。
13071_6


マダラメカクシゾウムシかな。
13071_5


久しぶりのヒメスジハエトリ。飼いたい~~。
13071_7

130742


2013年7月 7日 (日)

光りもの系 など

前々から、家の前のちょっとした竹の柵に穴が開いてるのが気になっていて、

そろそろかなーと思い、今朝ちらっと見てみたら。。。いた。

タケトラカミキリ。
13071_4


そして、最近あちこちで見たあれこれ。

ミドリシジミはオスだけだけど、やっと開きが撮れた。

角度が難しい~。翅全体撮ろうとすると輝きが激減するし。
13074

13073


近所の公園では、チョウトンボ。
13061

13063


ハイイロチョッキリも初めて見られた。
13061_3


暑ーい平地で。アヤヘリハネナガウンカ。
13071_2


普通に撮っても全然翅が光らない。

光量が足りないのかな。ちょっと角度をつけると光るけど、なんかイマイチ~(- -;

13073_2


涼しき山で。ヒゲボソゾウムシの仲間~。
13071_3


2013年7月 1日 (月)

地味めにムシ

山や森で会った虫たち。

エゴシギゾウムシはやっと会えた。数個体に会った。なんで今まで会えなかったのだろう。
13062


ニンフホソハナカミキリ。もたくさんいたな~。
13061


ルリクビボソハムシ、かな。
13061_2


オトシブミという名のオトシブミ。
13061_4


森でクワカミキリ。2ついた~~。きょうだいかな~~。
13061_3


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »