サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 小さな虫ワールド | トップページ | カメ似のカメムシ など »

2013年6月16日 (日)

初めて見る虫いろいろ

きのうは朝起きてみたら意外と晴れてたので、低山の山頂まで行ってみることにした。

最初に会ったのが、ジムグリ。踏みそうになった。。。
13061


伐採木が積んであるところがあったので、じろじろすると、たくさんいたのがキンケトラカミキリ。

初めて見ましたです。
13061_2


ヒラセクモゾウムシ。の仲間。この間も見たけど、いまいちうまく撮れない。
13061_3


頂上はすごい人。天気のせいか、思ったより虫がいないし、蝶なんて皆無。

スミナガシとか会えるかなーーなんてちょっと期待してたのだけどね。

ぐるっとまわって下山しようと思ってたけど、雨降りそうだし近い道に変更。

下山中に会ったこれ、ドロハマキチョッキリの濃青色タイプかな?!
13062

トホシクビボソハムシ。
13061_5


さっきキンケトラカミキリがいたところにまた寄る。と、脇の葉っぱにカミキリが。

シラホシカミキリか、まあいちおう撮ろう~なんて思って、設定も適当で超高感度なまま撮影して

あとで画像を見直したら、これシラホシカミキリじゃないじゃん!

キモンカミキリだよね。戻ったらいなくなっていたsad とほほな写真のみ。
13061_6


シロオビチビカミキリ。かな?
130612


やっと会えた。ケシカミキリ。…だけどすごーい撮りづらいところ。
13061_8


なんだかよく分からないハエ。おじぞうさんみたいでかわいかったので思わず撮影してみた。
13061_9


(↑ハラキンミズアブかも、という気がしてきました。)

« 小さな虫ワールド | トップページ | カメ似のカメムシ など »

コメント

ジムグリ、見たことないかも・・・
綺麗な色ですね~。
このカミキリ4種はすべて未見です。
noriさんはやはり珍虫発見器なんですね。
最後のハエ、〇△×族の仮面みたいでちょっと怖いかも・・。

ジダンさん、たぶんジムグリだと思うのですが。。。
無地に見えて、撮った写真を見たら柄が入ってました。
甲虫は、まだ見たことないのがたくさんいるので
珍しいものなのかどうかとか、よく分からないですねsweat02
他にもいろいろ撮ったのですが、載せきれなくて
なのにハエは載せてしまいました。笑

あはは。。。にょろにょろだ~~~(汗)
ちょっと苦手だけどじむぐりって珍しいんじゃないですか?
子供の頃は振り回して遊んでた(どういう育ち。。。(^^;))
けど今となっては(笑)です .地域差もあるかもしれません
がそんなに多くないですよね~分布が!

しかし奥が深いムシムシ(^^) それなりに大事な生態系の
一員と思うと凄い!! どんな役目か解説も。。なんて!

2枚目ののゾウムシは鳥の嘴みたいのが頭の方ですよね。
黒く丸いのが目でしょうか、
身体のわりには大きなお目目ですね。
最後の画像はハエですか、
本当に笠を被った人の顔に見えますね。
面白い!

またまた新しいカミキリですね。
ここで見ると、不思議!!出会いが発生するんですよね。
楽しみです。
ハエをお地蔵様と表現する発想が面白いですhappy01

isa-birdさん、にょろにょろ苦手でしたっけ。。。
振り回して遊んでたんですね。いいな~~。
ジムグリってそんなに多くないのですか。
あと、ヒバカリとかもあまり見ないですよね。

ムシムシは、ドット柄とか、なんのためなんでしょうね?

moto8さん、ゾウムシは左の大きいのが目です。
すごく大きいですよね~。
アニメぽいですよね!
最後のは、ハエかアブかよく分からないのですが…
人の顔みたいだしキラキラだしで、おもしろいですよね。

あんさん、現地ではなんだかわからなくて
家に帰って図鑑を見るまでドキドキするのって楽しいですよね。
私もみなさんのとこでいろいろ見ると
あれこれ見たいなーといつも夢が拡がります~。
お地蔵さんのようで宇宙人のようで…。でも名前が全然分かりませんcoldsweats01

カミキリ続々。
キンケトラってまたちょっと違いますね。
トラカミキリって種類すごすぎ?
一生遊べますね。
お地蔵さんおもしろいです、シャリン、シャリンの棒を持ってたらいいのにね。

tokiさん、キンケトラってやっぱり黄色かったです。
トラカミキリってまだ全然名前と顔が一致しませんsweat02
一度見たからといって完璧頭に入った!ってかんじもイマイチしないですし。。。
シャリンシャリンの棒~、あはは~。コワさが増しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな虫ワールド | トップページ | カメ似のカメムシ など »