サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« あこがれの蝶 | トップページ | カミキリ・タマムシ »

2013年6月 5日 (水)

オトシブミ など

先日載せた謎のクモについて、

ハエトリ研究の方のウェブサイトに、ちゃんと雌雄セットで載っていた。。。

ここに。

これはいちおうイナヅマハエトリの仲間となっていて

でもイナヅマハエトリグモ属とジャバラハエトリグモ属は、定義じたいがあいまいなため

所属については検討が必要、らしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょこちょこと撮った虫の報告。

先日蝶を見に行った山で。

昨年同様、ドロハマキチョッキリに会った。風で葉が揺れてつらい。
130512

130522


ムツモンオトシブミというのもいた。個体変異が大きく、このようにフタモンになってるのもよくいるらしい。
130512_2


ヒゲボソゾウムシの仲間。撮ってたらちょうど飛んだ!!
13051_4


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それから、近場の公園で。

アオヤンマがぶらさがっているらしく、みんな上のほうを見てるのだけど、まったく分からない。

あの枝を上に行って二又を左に行った先の、的な説明をしてもらってやっとわかる。

望遠でやっと姿を撮れる程度。もっとちゃんと撮りたい。
13053

« あこがれの蝶 | トップページ | カミキリ・タマムシ »

コメント

このハエトリHP私もお気に入りに入ってますよ!
未知種ってなんだか惹かれますね。

そうそう!私が2年前に見たムツモンオトシブミも
「むむ!二つ紋なのに六つ紋??」
と思った記憶があります。

らーしょんさん、もお気に入り入りなのですね!
未知種、の画像集の中に入っているのを見つけると
ちょっとうれしくなりますね。

やはりフタモンを見ましたか?
ウェブ上で見るものもフタモンが多いみたいです。
六つ紋のムツモンを見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あこがれの蝶 | トップページ | カミキリ・タマムシ »