サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« カミキリいろいろ | トップページ | オトシブミ など »

2013年6月 1日 (土)

あこがれの蝶

先日のこと。昨年撮影できなかったクモマツマキチョウに、今年こそじっくり会いたいと、山へ行った。

到着時は、♂が飛んでいるのを見ることができて、これは期待できるかも!と思ったのだけど

そのあとまったく姿を見ることができなくなり

先着の方々にお聞きしても「さっきまでたくさんいたのに、ぱったりいなくなった」とのこと。

またこのパターンか…今年もだめか…と、落ち込む。

落ち込んで手足が鉛のようになる。

鉛のような足では登りがきついので、下ろうと思い、山を下ってみたら

「さっきまでいたのに」と教えてくれた二人の方がクモツキ♂を撮ってる!

加わって撮らせていただく。

そのあとは♂が何度も来てくれて、♀も来てくれた。

あこがれのオス。高いところにばかり行ってしまい、近くでは撮れなかったけど。。。
13051


13052


13057


130552


メス。
13051_2

もしかして産卵?ていうのが撮れていた。

卵がオレンジ色でないので、あれ?と思ったけど、産卵したては白いらしい。
13052_2

ぽちっと。
13053

午後期待していたポイントでは全然見られないので、切り上げてオオルリシジミを見に行くことに。

これまた見てみたかった蝶なので、わくわくわくわく。

いた!!!大きくて見ごたえありすぎ!
13052_3


クララで。
13051_3

13055_2

画像をちゃんと見たら反省点も多々あったけれど

大満足すぎて、帰宅後しばし抜け殻ぽくなってしまうような一日でした。

同行のお仲間や現地でお世話になったみなさま、ありがとうございました~。

« カミキリいろいろ | トップページ | オトシブミ など »

コメント

お疲れ様でした。(=^・^=)
素晴らしい画像満載でいい日になりましたね。
行っても会えるか撮れるかわからないこの蝶、あれだけサービスしてくれる個体に会えてほんとに良かったですね(=^・^=)
あのあと産卵が見れたと聞いて、もう少しいれば良かったかなと思いました。
良かったですね。
オオルリシジミもしっかり撮られて、とにかく好天の最高の一日でしたね。
(^_^)/

お~、綺麗ですね。
どこで切るんだか分からない名前の蝶、あれから一年経ちましたか。
しかもヘムレンさんが撮ってない写真まで撮ったとは。
そりゃすごい事ですね。
オオルリシジミは裏のほのかな青がいいですね。

ヘムレンさん、お疲れさまでした!
がっかりしたあとに会えたので、嬉しかったです。
本当に、サービス満点のオスでしたね。
ツイていました。
産卵は家に帰って画像を見て気づきました。あはは……。

やりましたね!
苦節?3年でしたか??
それだけ回数を重ねないと見られない貴重な蝶ですね。
これは私も見てみたい蝶ですが、中途半端な思い付きでは難しいんでしょうね。
おめでとうございます。

normanさん、どこで切るか分からない名前の蝶のことを覚えてくれてましたか。
オスの黄色を撮るまで、苦節三年でした。。。
そうそう、オオルリシジミの淡いブルーがいいですよね!
ファインダー越しでもきれいだな~と思いましたよ。

らーしょんさん、コメントの途中でコメントを書いていたみたいで
苦節三年がかぶりましたね。笑
タイミングが難しいようですが、たぶんすんなり見れるときには
すんなりなのだろうと思います。
個体数が増えてたくさん見られる日が来るといいですよね!

奇麗な蝶!! 昨年hemlenkさんがあげてたのを見て、いいな〜
とお思ってたやつ^^ なんとも派手じゃなく可憐さがあります♪

高山の蝶なんだろうか?環境も興味があります 。鳥も居そう(笑)
オオルリシジミも。。。会ってみたい^^;

今日のMFでは緑シジミは見られなかったそうです、、、昨年2連
敗で心が折れましたが、今年はどうだろうか。。。 一人じゃ無理
かな~~

先日はひょんな所で会いましたね!
これが高山蝶のクモマツマキチョウですか!!
綺麗ですね。
目的が達成できて良かったですね。
帰りは鼻歌まじりでルンルンでしたでしょうね。

isa-birdさん、きれいなんだけど派手すぎず、
日本らしい美しさがありますよね。
環境は沢沿いのガレてるところ、みたいです。
鳥は去年はオオルリがいましたが、今年は見られませんでした。

ミドリシジミももうそろそろですね!

moto8さん、車がmoto8さんと同じだなーと思って見てたら
ご本人がいたので、じぇじぇじぇ!でしたよ。
今回はなんとかカメラに収めることができてよかったです。
もう少し近くでマクロで撮れるとよかったのですが。贅沢は言えません。

クモツキにオオルリシジミなんて贅沢すぎです。
両方とも憧れの蝶です。
バッチリ撮れて最高の一日でしたね。

ジダンさん、前日まで仕事の都合で危うかったのですが
ギリギリでなんとか行けました。。。
年によってタイミングがずれて難しいようですね。
オオルリシジミはまさか行けると思えずたなぼたでした。

ヘムレンさんとご一緒でしたか!
ベテランの方と一緒で今見られる蝶をしっかりゲットできて良かったですねhappy01
こんな綺麗な蝶は苦労しても見に行きたいですよね。
願いが叶って良かったですね、と云いつつ羨ましいです。

あんさん、ヘムレンさんは現地でばったりお会いしました。
サービスのいい個体が一ついてくれたおかげで
なんとか写真を撮ることができてよかったです。
ベテランの方にいろいろ教えてもらったおかげで会えたので、感謝です。

クモマきれいですね。黄色が鮮やか~(*_*)
先日オオルリシジミのことネットで見たところです。
大きいんですね。
良い遠征でしたね。

tokiさん、クモマツマキチョウの黄色は濃いいですよね。
たくさん増えたらいいのにと思います。
オオルリシジミは大きくてきれいでしたよ。
ライチョウとセットとかもいいかもしれませんね。(と、勝手に)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カミキリいろいろ | トップページ | オトシブミ など »