サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カメ似のカメムシ など | トップページ | 水彩で描く野鳥たち »

2013年6月24日 (月)

丘陵地の小さいムシ

狭山丘陵をぶらぶらしてみた~。

ひさーしぶりにオオミドリシジミに会った!
13061


開いたらメスでした~~。
13062


オオウラギンスジヒョウモンがオカトラノオにたくさん来ていた。
13061


最近よく会うヒラセクモゾウムシ。今回は正面顔。
13062_2


カナムグラヒメゾウムシ。たっくさんいた。
13061_2


ビロウドコガネの仲間でしょうか。アニメ顔だな~。
13061_3


きれいな色のヒメカラスハエトリ♂に会えた!
13062_3

13063


せっかく初めて会えたムツボシタマムシなのに、オレンジのつぶが。。。
13062


狭山丘陵では、縄文式土器とか石器とかがたくさん出るらしい。

趣味で掘ってる方がいて、見せていただいた。

ほんとに縄の模様がついててかっこよかった!

昔海だったころの貝の化石なんかもたくさん出るとのこと。

私も掘ってみたいと思ったけど、まあ見せてもらうだけでいいかな~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きのうは都内の公園をちょっとのぞいて、ヤハズカミキリに会った。ピンクのカミキリって不思議。
13061_6


« カメ似のカメムシ など | トップページ | 水彩で描く野鳥たち »

コメント

今度はオオミドリシジミ? 見て判るんでしょ~うか!
その名のとおり大きくて一目瞭然とか。。。。
これも見てみたい(^^;)メスの遺伝子がミドリシジミと
同じか判りませんが、さしずめA型??とか。。。

ヒラセクモゾウムシも複雑な体形で(^^;)とまってる葉
っぱのふちが可愛いからいい感じ!

先日庭にツマグロヒョウモンメスが。。。遊びに来まし
た~私の地域では珍しいかな~?ついでに芋虫幼虫
まで(汗) じゃ家の庭で孵化した奴だったりして(汗)

オカトラノオにヒョウモン良い感じですね。
ふ~む。たしかにこのヒメカラスはかなりの美形です。
私は暫く見ていない様な気がします。

ここ数回の更新カミキリ街道驀進中!!
こりゃーとてもついていけないですねー。凄いです!

オオミドリシジミって雄は凄く綺麗なブルーですよね!
最近ジダンさんのブログで知りました。
ハハエトリグモはどこが顔なんでしょうか。
今度はnoriさんが土器や石器を掘ってる姿が見られるかもですね。

タマムシのオレンジのつぶってダニですよね。
先日全身がオレンジになったサビカミキリ見ました。
流石にぞっとしました。shock

ヤハズカミキリってピンクがかってたんですね、知らなかった。(^^;)

isa-birdさん、かな?オオミドリは裏の色が薄くてグレーなので
見ればすぐ分かると思いますよ。
メスはオオミドリの場合はみんな同じみたいです~。
オスの表を見たかったです。

ヒラセクモゾウムシ、関節がすごいですよね。。。
葉っぱのふち、ぽちぽちがかわいかったです(^ ^

ツマグロ、お庭で発生したのですね、きっと?!

らーしょんさん、ヒメカラスハエトリきれいな個体ですよね。
暗いところにいたうえに、すぐに葉裏に隠れてしまいましたweep

カミキリはらーしょんさんもすごいですよね。
最近、ナガゴマフがやたら目につきます。
もうそんな季節か~とちょっと寂しかったりして。

moto8さん、ハエトリグモは一枚目のはたしかに顔が分かりづらいかも。。。
葉っぱの下をのぞきこんでるかんじです。
土器や化石って、掘ってみたいです~。
見つけたら載せますね~。

ヤハズカミキリって見たいです!!
枯れ枝、枯れ葉に注意しているけど、まだまだですdespair

ダニをくっつけた虫を見ると、取り除いてやりたくなる。
ずっとこんなしていたら気の毒ですよね。

トラノオが咲いている風景、良いですよね。
白い中でオレンジのヒョウモンチョウが素晴らしく綺麗shine

ジダンさん、そうです、ダニです。
載せようか迷った挙句、オレンジのつぶ、といってお茶を濁して載せたのに。。。笑
あれって、虫をつかまえて、ぴっぴっと取ってしまいたくなりますが。
簡単には取れないんでしょうかね?
全身の、たまにいますね…sweat02 カビだらけのとか。
ヤハズカミキリは新しいものほどピンクだそうですよ。

あんさん、ヤハズカミキリは思いがけず会えました。
この日は虫が全然いなかったので、これだけに会えて嬉しかったです。

ダニ、やっぱり取り除きたくなりますよね?!
ちょうどジダンさんの返信に同じことを書いたところでしたhappy01
一回やってみたいですが。取られる側のカミキリが暴れそうですね。。。

トラノオと虫ってつい撮影したくなりますね!

今年はミドリシジミの発生が早かったという声が聞こえてきますが、オオミドリシジミも早かったのですか?
やっぱりオスの表は綺麗ですよね。
そしてオオウラギンスジヒョウモンですか。
オオ××ばっかり。
小さい頃、浦和のどっかで土器を拾った記憶があります。
そんな大宮台地の上はもう住宅ばっかりで掘り返す場所もありません。
ロマンが遠くなりました。

normanさん、オオミドリは早かったのかな?どうなんでしょう。
オスの表を見てみたいです。
今度もう少し早い時期に行ってみれば見られるかな~。
土器、拾ったことあるのですか。
意外とあちこちで出ていたりしたのかもしれないですね。

ヒラセクモって結構いるんですね。
ややっこしい(^^;)っ思ってたけど正面顔はなかなか個性的ですね。
ビロウドコガネでOKじゃないですかね~。
目がね、カワイイんですよね。
ヤハズも大きくて分かりやすそうな模様。

tokiさん、ヒサセクモゾウ、最近よく会います。
見れば見るほど個性的ですよね!
ビロウドでよいのでしょうか。
tokiさんのとこで見て、かわいいな~と思ってました。
ヒメとかマルガタとか、自分ではちょっと分からないなーと思いました(^ ^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カメ似のカメムシ など | トップページ | 水彩で描く野鳥たち »