サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 初めて見る虫いろいろ | トップページ | 丘陵地の小さいムシ »

2013年6月21日 (金)

カメ似のカメムシ など

今年もミドリシジミを撮影したくていつもの森へ二回行ってみたけれど

思うように見られず、閉じているのを1頭見ただけだった。

数が減っているように思う。悲しいことです。

本当は開翅の写真とともに載せようと思ってたけど。撮らぬミドリの翅算用、といったところでした。
13061_3


アカスジキンカメムシ成虫を久しぶりに見た。

カメムシってこんなにもカメ似で、だからカメムシというのだということを初めて知ったのであった。
13061_4


蝶を探していて会ったmtana2さんとnormanさんと三人で

トンボがぶんぶん飛んでいるのを見つけて、一生懸命撮影してみた。

サラサヤンマだろう、とのこと。もっときれいに撮れたらよかったけど…。

13061_5


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

載せきれてなかったあちこちで撮ったもの、いくつか載せておきます。

ヒトオビアラゲカミキリ。
13061


シナノクロフカミキリ。
13061_2


ヒメスギカミキリ。
13061


キイロトラカミキリ。
13061_7


オニグルミノキモンカミキリ。再び。前よりは少しましかなと思いまして。。。
13061_8


飛び立つ人たちシリーズ。

ホソトラカミキリ。
130612

マスダクロホシタマムシ。
13061_10


エグリトラカミキリ。
13061_11


« 初めて見る虫いろいろ | トップページ | 丘陵地の小さいムシ »

コメント

ミドリシジミ残念でしたね~ちょっと良さが実感できた
今期ですが、いつまで可能性あるんでしょうか?

カメ殿は想像と違って綺麗ですね~綺麗なな物には
毒がある、、、じゃ無くて(^^;)

ミドリシジミは今年も強敵ですね。
もう少し大きく翅をすりあわせてくれればオスかメスか分かりそうなのですけど。
サラサヤンマ、私の写真ではおなかの部分にかすかに更紗模様が見えてましたけど、イマイチでした。
上面は光が強すぎて…。
タマムシって、羽を広げるとやっぱり玉虫なんですね。

isa-birdさん、車・仕事・天気のタイミングと
ミドリシジミのタイミングがなかなか合わずでしたweep
可能性はまだまだ7月まであると思います。
私もMFで撮りたいのでまた行ってみようと思います~。

カメムシは美しい種類は本当にきれいですよね。
ニシキキンカメムシとか。超きれいで見てみたいです。

normanさん、この後飛んで、♂だったです。
だいたい毎年三回目に撮れるんですよね~
てことは次かな?!
トンボの飛翔を撮るのってけっこう楽しいですよね。
またチャレンジしましょう~。
タマムシはなぜかみんな腹部が青光りしてるみたいです。

マスダクロホシタマムシ、何度見ても美しいです。
しかも飛ぶ瞬間を捉えてるなんて羨ましすぎ!!
いいですね~。
翅の黄金色と腹部のメタリックブルーが何とも言えずマッチしてます。

ジダンさん、マスダクロホシは私も好きで
つい何度も載せてしまいます(^ ^;
きっとジダンさんもそのうち会えると思いますよ。
飛ぶ瞬間、ブレてしまってるのですが
それでも青いお腹が撮れたのはうれしかったです。

このところミドリシジミは撮りに行ってません。
最近は白くてか弱い肌が蚊の攻撃に負けてしまい
気力が萎えてしまいます。
玉虫はみんなきれいですね。
今年の虫クラブはカミキリムシでフイーバーしてますね。

moto8さん、たまにはミドリシジミ見に行きましょう~。
肌が白くてか弱くなってしまいましたか。
鍛えねばですね!笑

カミキリフィーバーしてますね。
最近だいぶたくさん見られたので、ちょっと落ち着いてきました。

カミキリやタマムシの飛び立つ瞬間を狙って撮れるのがすごいですね!
ぼくは偶然頼みなのでまず撮れないです。

エグリトラの飛翔、何だか昔のマンガである唐草模様の風呂敷を
まいたいたずらっ子みたい。
下の翅が観察できていいですね。
これどんどんお願い。

にしむらさん、私も偶然が多いですが
飛ぶ気配が分かってたのに撮れなかった~ってことも多いですsweat02
最近鳥で飛び出しを狙う人の気持ちが分かってきました。

tokiさん、チャンバラごっこみたいなやつですね。
翅を開いたところは、やっぱりタマムシが好きなのですが
小さいタマムシって開いて飛ぶまでの間がすっごい速くて追いつけません。
今度そればっかり一日狙ってみようかな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めて見る虫いろいろ | トップページ | 丘陵地の小さいムシ »