サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« きらきらの虫・サンコウチョウ♀ | トップページ | あこがれの蝶 »

2013年5月24日 (金)

カミキリいろいろ

ルリカミキリって、住宅地のベニカナメモチでも見つかると書いてあったので

空き時間に、近所を自転車でぐるぐる回りながら探してみた。

ベニカナメモチ、はあちこちにあるのだけど、家の植え込みとかが多いので

そうゆうところはじろじろするわけにはいかないし。

ルリカミキリ探すとか以前に、じろじろできるベニカナメモチを探すのが難しい!と気づく。。。

困りながら自転車で流していると、仕事の電話が入って時間切れ。

普段通らない道を通って帰宅途中、ベニカナメモチを見つけて、だめもとで軽くのぞいてみると

ぷーーーん、と青い翅に黄色の胴体の虫が!おおお~~。

いた。。。

13051

13052


低いところにもとまってくれた。
13053


ちっさくてかわいかった!また行ってみようっと。


最近会ったカミキリをいくつか載せてみまーー。

キバネニセハムシハナカミキリ。
13052


クワサビカミキリ。…かな?
13051


ヒシカミキリは最近、近所でもたくさん会う。
13051_2


クビアカトラカミキリ。背景が悲しいけど。ひらっと登場して、じゃね!と去って行った。
13051_3


« きらきらの虫・サンコウチョウ♀ | トップページ | あこがれの蝶 »

コメント

カミキリをいろいろ撮りましたね。
近場にもたくさん居るんですか、
最初のカミキリは青と黄色が鮮やかで綺麗ですね!
南国の鳥みたい、いや虫なんですね。

moto8さん、カミキリはけっこう近場にもいますよ。
小さいのは2~3mmなので驚きです。
鳥でも虫でも青いのはきれいですね。
ルリ…ていう名前は定番ですね(^ ^

カミキリムシの季節になったね。
相変わらず、ウロウロジロジロしているんだね。
今年はルリボシカミキリに会いたいなあ。
昨日高尾で初めてリンゴコフキハムシを見たよ。
世の中には面白い虫がたくさんいるね。

yasoさん、うろうろじろじろの季節がやってきました。。。
嬉々として牛歩しています(^ ^;
ルリボシカミキリは私もしばらく見ていないので
今年は出会いたいなーと思います!
リンゴコフキハムシ、緑できらきらできれいですよね~。

ありゃー。カミキリだらけですね。
ことにルリカミキリ、キレイですね~。
家の近所にベニカナメはたくさんありますが、見つからない

リンゴ、もういるんですね。
クビアカってのもきれい(*_*)
キバネニセハムシハナカミキリ(舌かみそう)
ひょっとしたらハムシとしてスルーしていたかも・・・。

らーしょんさん、今回はカミキリまとめてみました(^ ^;
ルリカミキリはたまたま見つかりました。
たぶんご近所でもこれから出てくるかもしれないですね。
らーしょんさんちの生垣をベニカナメモチにしてしまってはいかがでしょう?!

tokiさん、ルリ、ですね?
クビアカトラはきのうもたくさん遭遇しました。
ニセハムシハナカミキリ、合ってるのかな~(^ ^;
ほんと、ハムシだかカミキリだかジョウカイだか。ゾウムシまでごっちゃになります。

確かにジロジロできるベニカナメモチは少ないかもしれませんね。
私も探してみたいのですが・・・。
来週に向けてモチベーションを上げていかないと。(^^;)

ジダンさん、ひとの家の生垣のベニカナメモチをじろじろして
挙句写真を撮るのとか、ちょっとできないですよねcoldsweats01
マンションとかでいいかんじのがたくさんあるのに…。

カミキリ、いっぱい見られたのね!!
ルリカミキリは早速近くのベニカナメモチを丹念に探してみようrock
クビアカトラカミキリもいかにもカミキリらしくてカッコいいし、
次々と見たことのないカミキリばかりです。
もしかして私がこれらに出会えたらと楽しみが広がります。

あんさん、カミキリは会える時もあれば
まったく見つからないときもありますね(^ ^;
ルリカミキリは、公園のベニカナメモチでもたくさん見つけましたよ!
散歩がてら近所を探すのもいいですよね。
私もみなさんの写真を見て、見たいのが増える一方です~。

最初と最後、きれいなカミキリですね。
ほかのも渋くてよいですけど。
ベニカナメモチ、今後気をつけなくては・・・。

mtana2さん、ルリカミキリはきらきらして小さくてかわいいです。
グリコのおまけみたいな色合い。。。って今もあるのかな。
近所のベニカナメモチ、じろじろしてみてください~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きらきらの虫・サンコウチョウ♀ | トップページ | あこがれの蝶 »