サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 小さき虫たち | トップページ | 田んぼ など »

2013年5月11日 (土)

謎です…

狭山丘陵をまわってみた。

広大な狭山丘陵の、いつも行ったことのないほうへ。

歩き始めてけっこうすぐに会ったのが、この間近所の公園で会ったのと同じ、謎のハエトリ。

なぜ君に今日も会うのか。。。てか、別人だろうけど。そんなにいるハエトリなの??

13052

こうしてみると第一脚がながーい。
13053

やっぱり「黄色脚のジャバラハエトリの仲間ぽいクモ」の♂なのでは?という気がしてくる。

ちなみに去年撮った「黄色脚のジャバラハエトリの仲間ぽいクモ」♀。ぶさいくな写真ですが。
1

腹部のもよう、頭部の色合い、側頭部の線などが似ていると思う。


ベニカミキリがつーーと飛んできて、ガードレールにとまった。
13052_3


そして飛んだ!!
13051


粗朶で、またヒシカミキリに会った。けどまたしょぼい写真。。。

13051_2


そしてまたヨコヤマトラカミキリに会う。

13051_3

あまりにもじっとしているので、もしやご遺体?と思ってつんつんとしてみたら、よたよたと動いた。

虫の息なのかもしれない。←ありがちなことをつい書いてしまった。。。


ヨツキボシカミキリ。こうして比べるとメスのほうが大きいしきれいかも。
13051_4


シリジロヒゲナガゾウムシ。
Photo_2

前に会ったときはシリジロに目を奪われたけど、こんなに触角が個性的だったのねーん。

« 小さき虫たち | トップページ | 田んぼ など »

コメント

そこは虫の宝庫なんですね。
すごいですね~
そしてまたしてもあのハエトリとご対面でしたか。
とりあえずキアシnoriジャバラハエトリと命名しておきましょう。
カミキリも豊作でしたね。
見つけるこつ教えてほしいです。

ハエトリ黒い第一脚がカッコいいです。そしてとても長いですね。
前に見られた個体より長いように思えます。

にしてもカミキリ!ですね。
ベニ、ヨコヤマ、ヒシ、ヨツキボシ全て見たい種類ばかりです!
最後のゾウムシ(象には見えん。カバにしか見えん。)
触角すっごいですな~。これも見てみたいです!

ジダンさん、ひたすら柵などを見ながら5kmくらい歩きました。
人工物は絵にはなりませんが、見つけやすいですよね。
たくさん歩いていろいろ会える時と、歩いても歩いても
なんっにも会えない時とあります(^ ^;

らーしょんさん、第一脚が長いハエトリってなにげに多いですね。
脚がオレンジぽくて第一脚が黒っぽい、というのはカタオカハエトリと似てますが
全体的な姿は全然似ていませんね。
カミキリは見てないのがたくさんあるので、新鮮で楽しいです!
サビカミキリって、まだひとつも見たことないんです。

こんにちは。

長らく名無しだったこのイナズマ・ジャバラ系ハエトリですが
ついに名前が付いたようです。
「クモマハエトリ Pseudicius kimjoopili」です。
ちなみに少し前に数か月ぶりに見ましたよ。

クモ好きさん、こんにちは。
そのようですね。
近いうちに記事に載せようと思っていました。
寒い時期には、幼虫でしょうか、小さな個体によく会います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さき虫たち | トップページ | 田んぼ など »