サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 島の鳥 | トップページ | 謎です… »

2013年5月 7日 (火)

小さき虫たち

カタクリが咲いてた、自転車で20分の森へ。

しばらく歩いてみるけどめぼしいものはいない。

この間ここで見たジュウジチビシギゾウは、この日もたくさんいた。

擬木の上でチビタマ発見。

ファインダーごしで、見たことないチビタマぽい!

これはダンダラチビタマムシかも!!と、わくわくしながら撮ったけど違うみたい。

コウゾチビタマムシのような気がする。

130523


謎のハエトリも発見。

130512_2

黄色い脚のジャバラ系ハエトリのオスかなと思うけど。どうなんでしょう。。。


この間見つけたのと同じと思われるシギゾウがいた。

130512_3

小循板と前胸側板の黄色い点が確認できたのと、近くにあった木がエノキなので

ヤノシギゾウムシだと思う。のですが。。。


ヒシカミキリを見つけた!これ見たかったんだ~。

13052_3


ちっさいわ~~。

13051_7


« 島の鳥 | トップページ | 謎です… »

コメント

おおっ虫もいろいろですね。
見てないのばかりです。
ヒシカミキリ、この類似模様のカミキリたち。
まとめて一気に見たいですけど、識別難しいかも(^^;)

tokiさん、ここはけっこういろいろ見られるです。
ヒシカミキリみたいなちっさいカミキリ、確かに似たのがいろいろいますね~。
白い線がだいたい入ってて。
ヒシカミキリは、Vネックにポケット、ってかんじですね。

私も見たことが無いものばかり・・
ヒシカミキリなんて肉眼では見つけにくいって書いてあるのに、
noriさんはスゴイですね。
Vネックにポケットという紹介文も判りやすいです。
なんだか近くの公園に探しに行ってみようかという気分になります。

あんさん、だんだん小さいものに慣れてきてしまい
5mmで普通、10mmだと大きい、というかんじになってきてますcoldsweats01
ありがとうございます~、見つけるのが擬木のところばかりで
絵にならないのですが…。
近くの公園にもいろいろいると思います!ぜひ探してみてください。

おお~!ヒシカミキリ出ましたね!
これは私も注目の一種です。
大きさ3~4mmくらいですか~?

ジャバラ系は前の歩脚が黒いのって普通でしたっけ??
なんだか精悍に見えますね!

らーしょんさん、ヒシカミキリかわいかったです。
大きさは3、4mmですね。
ヒメスジハエトリに比べればそれほど小さくないかも…。

ジャバラ系かなと思ったのですが、自信はないのです。
ご意見お聞かせください~。

いろいろなちいさな虫がいっぱいですね!
しかし凄く小さいのに見つけるのも大変そうですね。
それとピンが合って良く撮れてますね。
虫を撮る人は目が良いですね。

ヒシカミキリは3~4mmなんですか。
そんな小さなカミキリもいるんですね。
近所の公園ですか、これはいよいよお邪魔しないとなりませんね。(笑)

moto8さん、だんだん小さいもの探しに目が慣れてきました。
見つけるのはほぼ偶然ですが。。。
鳥の写真とはだいぶ趣きが違いますね。

ジダンさん、小さなカミキリもけっこういるみたいですね。
大きいのから小さいのまでいるのもカミキリの魅力
なのかもしれないですね!
マスダくんのいた公園ではないのですが、ぜひはしごしに来てくださーい(^ ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 島の鳥 | トップページ | 謎です… »