サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« おっとこまえくん | トップページ | カミキリいろいろ »

2013年5月19日 (日)

きらきらの虫・サンコウチョウ♀

きのう、いつもの森へ行くと、人も鳥も全然いなくて

下を見てみたら、ミゾソバにカツオゾウムシとタデサルゾウムシがたっくさんいた。

これはナガカツオゾウムシだろうか。。。
13051


きらんきらんのガがいた。ちょっと調べたくらいでは分からない。。。
13052


ついでに、この間撮ったカザリバ。エビみたい。
13051_3


ついでに、けっこう前に撮った、ミドリヒゲナガ。メタリックがすごい。
13041


で、話は森に戻って。ナガタマムシの仲間。渋いけど好きだな~。
13052_2


先日撮ったナガタマムシ。クロナガタマムシと思う。
13051_4


久しぶりにカラスハエトリ♂成体に会った。ヨコバイらしきのにハグをしている。
13051_5


別角度の写真をよく見たら、なんと!へんな青い液体が!

これが例の神経をマヒさせる液体なのだろうか。ヨコバイくんの体液と混じって青くなっているのか。

13052_3


調べてみたら、神経をマヒさせる液体は牙の先に付いてる穴から出るらしい。

キモチワルイと思う人もたくさんいるだろけど。。。私としてはかなり興味深いのであった。


鳥も人も少ないと思っていたけど、向こうの森行くとサンコウチョウが見られているらしかった。

メスがいた!とお仲間が見つけてくれて、みんなで粘って探す。なんとか撮れた~。

13051_6


今年も見られて嬉しいな。オスも見れたらいいな。

« おっとこまえくん | トップページ | カミキリいろいろ »

コメント

サンコウチョウ、見られて良かったですね。
最近は声だけは聴いたでシーズンが終わる場合がおおいから、
ついつい、サンコウチョウはそんなものよと思うようになってしまいましたsad

昨日、県民の森でヒシカミキリ見ました!!
小さくて、最初はカミキリとは判らなかったです。

なんだか蛾が多~くなってますね。
今度はこちら方面にも進出ですか。
物凄く多いから手ごたえありそうです~(笑)
カラスハエトリの青いのはやはり毒液なのでしょうか??
これはスクープ??画像です。

しっかり鳥も!MFでサンコウチョウは良いですね~。

MFでサンコウチョウGet!おめでとうございます。
恥ずかしがり屋で、鳴き声もとても控えめで…。

今年は通過してしまうのかと思っていました。
この調子で次々に入ってくれるとうれしいのですが。

サンコウチョウ、いよいよ入りましたか。
今年は来ないのではと心配してました。
ほんとは今日MFの予定でしたが自宅の新規パソコンの設定にことのほか手間取り結局行けずじまいでした。
でもこっちの公園、アオマダラタマムシが今年も出ましたよ。

サンコウチョウ良かったですね。
緑の液をスポイドで試験管にとって…とか白衣を着てやってみたいですね。
それで何かに効く治療薬を発明したり??

あんさん、ちょうどタイミングよくサンコウチョウ会えました。
でもけっこう粘って証拠写真のみ、てかんじです…。
ヒシカミキリ、見ましたか~。おめでとうございます(^ ^
最初はカミキリと思いませんよね。
一度見つかるとどんどん見つかって。けっこうあちこちにいるのですね。

らーしょんさん、蛾はたまたまきれいだなーと思ったのを撮ってみただけで
進出予定はありません。。。
ハエトリの液は、ただの体液なのかも?(^ ^;

サンコウチョウは今年もMFに寄ってくれてよかったです。
オスもいたみたいですよ。

normanさん、サンコウチョウはなんとか撮れてる風になってますか?
次回はまたちゃんと撮れるとよいですが。。。
今年はもう来ないのかなーと思っていたので
見れて良かったですよね。

ジダンさん、今年はもう来ないだろうと思ってましたね。
オスメスいたみたいですが、相変わらず手ごわいです。
アオマダくん、今年も発生しましたか!すごいです。
マスダくんのホストもけっこう探したのですが、見つからず。
どこかにあるんだろうな~。

tokiさん、緑の液はなんでしょうね。
ただただヨコバイ成分100パーセントだったりして(^ ^;
これからの季節いろんな捕食シーンが見られそうですね。

小さな虫がいろいろですね!
MFのサンコウチョウ良かったですね。
島へ行ってたのでまだ見ていません。
もう居ないだろうな。

moto8さん、島へ行ってたのですね~。
サンコウチョウは会えてよかったです。
うまく写せなくて、相変わらずだめな自分だなーと反省しました。
お天気が悪かったのでまだ居るかもしれませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おっとこまえくん | トップページ | カミキリいろいろ »