サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月24日 (金)

カミキリいろいろ

ルリカミキリって、住宅地のベニカナメモチでも見つかると書いてあったので

空き時間に、近所を自転車でぐるぐる回りながら探してみた。

ベニカナメモチ、はあちこちにあるのだけど、家の植え込みとかが多いので

そうゆうところはじろじろするわけにはいかないし。

ルリカミキリ探すとか以前に、じろじろできるベニカナメモチを探すのが難しい!と気づく。。。

困りながら自転車で流していると、仕事の電話が入って時間切れ。

普段通らない道を通って帰宅途中、ベニカナメモチを見つけて、だめもとで軽くのぞいてみると

ぷーーーん、と青い翅に黄色の胴体の虫が!おおお~~。

いた。。。

13051

13052


低いところにもとまってくれた。
13053


ちっさくてかわいかった!また行ってみようっと。


最近会ったカミキリをいくつか載せてみまーー。

キバネニセハムシハナカミキリ。
13052


クワサビカミキリ。…かな?
13051


ヒシカミキリは最近、近所でもたくさん会う。
13051_2


クビアカトラカミキリ。背景が悲しいけど。ひらっと登場して、じゃね!と去って行った。
13051_3


2013年5月19日 (日)

きらきらの虫・サンコウチョウ♀

きのう、いつもの森へ行くと、人も鳥も全然いなくて

下を見てみたら、ミゾソバにカツオゾウムシとタデサルゾウムシがたっくさんいた。

これはナガカツオゾウムシだろうか。。。
13051


きらんきらんのガがいた。ちょっと調べたくらいでは分からない。。。
13052


ついでに、この間撮ったカザリバ。エビみたい。
13051_3


ついでに、けっこう前に撮った、ミドリヒゲナガ。メタリックがすごい。
13041


で、話は森に戻って。ナガタマムシの仲間。渋いけど好きだな~。
13052_2


先日撮ったナガタマムシ。クロナガタマムシと思う。
13051_4


久しぶりにカラスハエトリ♂成体に会った。ヨコバイらしきのにハグをしている。
13051_5


別角度の写真をよく見たら、なんと!へんな青い液体が!

これが例の神経をマヒさせる液体なのだろうか。ヨコバイくんの体液と混じって青くなっているのか。

13052_3


調べてみたら、神経をマヒさせる液体は牙の先に付いてる穴から出るらしい。

キモチワルイと思う人もたくさんいるだろけど。。。私としてはかなり興味深いのであった。


鳥も人も少ないと思っていたけど、向こうの森行くとサンコウチョウが見られているらしかった。

メスがいた!とお仲間が見つけてくれて、みんなで粘って探す。なんとか撮れた~。

13051_6


今年も見られて嬉しいな。オスも見れたらいいな。

2013年5月17日 (金)

おっとこまえくん

狭山丘陵で。ウデブトハエトリに初めて会った。

かっこいいオス成体でっす。後頭部?の金色がすごいです。
13051


13052


もう一個体。亜成体かな。
13053

カミキリもいろいろいた。

ベニカミキリ、再び。半開きで走る。。。
13053_2


この日は他に、シラケトラカミキリ・ヒシカミキリ・ヒメクロトラカミキリ・アトジロサビカミキリなど。


別の日。近所の公園で、ヨダンハエトリのオス成体にも会えた。

13052_2


触肢がしましまになった成体♂。

第一脚のもようがこんなふうだったとは。オレンジと黄色の二色使い!
13053_3


ツツジコブハムシ。お顔が~~lovely
13051_2


サラサドウダンがたくさん咲いていた。お口直しに。。。
13051_3


2013年5月12日 (日)

田んぼ など

最近全然田んぼをまわっていないので、まわってみた。

ムナグロとキアシシギが多かった。

130512

13052


田んぼでハマシギ。
13051


先日の森で。ビンズイ。
130522


-----------------------------------------------------------------

先週の写真もついでに。。。

裏磐梯を通過がてらのぞいてみたら、ゴジュウカラがものすごい声でさえずっていた。

13051_2


ニューナイもいた。

130512_2

2013年5月11日 (土)

謎です…

狭山丘陵をまわってみた。

広大な狭山丘陵の、いつも行ったことのないほうへ。

歩き始めてけっこうすぐに会ったのが、この間近所の公園で会ったのと同じ、謎のハエトリ。

なぜ君に今日も会うのか。。。てか、別人だろうけど。そんなにいるハエトリなの??

13052

こうしてみると第一脚がながーい。
13053

やっぱり「黄色脚のジャバラハエトリの仲間ぽいクモ」の♂なのでは?という気がしてくる。

ちなみに去年撮った「黄色脚のジャバラハエトリの仲間ぽいクモ」♀。ぶさいくな写真ですが。
1

腹部のもよう、頭部の色合い、側頭部の線などが似ていると思う。


ベニカミキリがつーーと飛んできて、ガードレールにとまった。
13052_3


そして飛んだ!!
13051


粗朶で、またヒシカミキリに会った。けどまたしょぼい写真。。。

13051_2


そしてまたヨコヤマトラカミキリに会う。

13051_3

あまりにもじっとしているので、もしやご遺体?と思ってつんつんとしてみたら、よたよたと動いた。

虫の息なのかもしれない。←ありがちなことをつい書いてしまった。。。


ヨツキボシカミキリ。こうして比べるとメスのほうが大きいしきれいかも。
13051_4


シリジロヒゲナガゾウムシ。
Photo_2

前に会ったときはシリジロに目を奪われたけど、こんなに触角が個性的だったのねーん。

2013年5月 7日 (火)

小さき虫たち

カタクリが咲いてた、自転車で20分の森へ。

しばらく歩いてみるけどめぼしいものはいない。

この間ここで見たジュウジチビシギゾウは、この日もたくさんいた。

擬木の上でチビタマ発見。

ファインダーごしで、見たことないチビタマぽい!

これはダンダラチビタマムシかも!!と、わくわくしながら撮ったけど違うみたい。

コウゾチビタマムシのような気がする。

130523


謎のハエトリも発見。

130512_2

黄色い脚のジャバラ系ハエトリのオスかなと思うけど。どうなんでしょう。。。


この間見つけたのと同じと思われるシギゾウがいた。

130512_3

小循板と前胸側板の黄色い点が確認できたのと、近くにあった木がエノキなので

ヤノシギゾウムシだと思う。のですが。。。


ヒシカミキリを見つけた!これ見たかったんだ~。

13052_3


ちっさいわ~~。

13051_7


2013年5月 6日 (月)

島の鳥

飛島へ行った。

冬鳥が多くて、アトリアオジルリビタキジョウビタキが多すぎ。

オオルリコマドリコルリなども見た。

見るの重視で写真はあまり撮らず。。。

ヤツガシラ。ずーーと餌を捕っていた。ていうか基本みんな餌をずっと捕ってるね。
13051


普通に道を歩いていて出くわしたキマユホオジロ。島ってこうなんだね~。
130512


あちこちで出くわした、ヒメコウテンシ。
13051_3

ムネアカタヒバリ。赤く色づき始めてる。
13051_4


マミジロタヒバリがいたと教えてもらった場所に行ってみて、見つけた!

けどすぐに隠れてしまう。粘ってなんとか撮れた~。

13051_5


13052


マミジロタヒバリとかセジロタヒバリって、見たいと思ってた鳥なので嬉しかったでした。

現地でお世話になりましたみなさま、ありがとうございました~~。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »