サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カシワノミゾウ など | トップページ | まだちょっと寒いからね… »

2013年4月 7日 (日)

マイペースなゾウムシ

先週空いた時間に、区内でカタクリが自生している公園というところに初めて行ってみた。

ゾウムシは、カオジロゾウムシやクチブトゾウムシぽいのがいくつかいたり

ハエトリも、けっこういろいろいた。

とくに多かったのがチャイロアサヒハエトリ。30個体以上いて、全部♀タイプ。

カタクリはもう終わりかけ。でもたっくさん咲いている。人もたくさん。

2_3

ヒレルクチブトゾウムシかな。普通のとこにいたんだけど、撮ってみたら背景がちょっといい雰囲気だった。
13042

ナナフシもたっくさんいたな~。これはアオキに。
13041


ヒメクロトラカミキリが歩いていた。
13041_2


ジュウジチビシギゾウムシを見つけた。気持ち悪いヒモ状の虫がたくさんいるところに突進していく。
13041_3


あ~~~、と思っていたら、普通に乗り越えた。
13042_2


そのあと10分くらい、ぼーっとたたずんでいた。
13045

週末は大荒れですね~。

« カシワノミゾウ など | トップページ | まだちょっと寒いからね… »

コメント

23区内でカタクリ自生って!凄いですね!
クチブトゾウムシもナナフシも良くいる昆虫ですが、
綺麗な背景で撮ってもらって本人も喜んでいるのでは?(笑)

加える事ヒメクロトラカミキリとジュウジチビなら満足ですね!

らーしょんさん、カタクリたくさん咲いてましたよ~。
なかなかきれいでした。
クチブトゾウムシ、しぶしぶレンズを向けてみたら意外と絵になってるかもと。笑
やはり擬木とかより葉っぱの上のほうがいいかな~とおもいました。

カミキリもゾウ君もいろいろ出てるんですね。
ジュウジは見たいゾウ~!
ヒレル葉の感じがいいですね。
このあとは? 想像力をかき立てられます。

おっ、カミキリですか。
結構渋カッコいいですね。
普通にいる種でしょうか。
ジュウジチビシギゾウムシもカッコいいですね。
これも見たいなぁ。
ハエトリは今年まだ見つけられません。

カタクリがまだ咲いていますか。
私が見たのは彼岸の頃でした。
このカタクリ、ちょっと線が細いような、でも可憐でいいですね。
今ちょうどアオキの花が咲いていますが、まさかナナフシが吸蜜をしてる…ないですよね。

こんばんは!
身近な春ですね^^; なんだか早過ぎる季節の映ろいに
振り回されてる感じですが、こうして足下を見るのも
大事大事^^

カタクリもうお終いですか!
毎年小川町の方に見に行ってましたが、
今年はさぼりました。
家の中も虫が増えてきました。
対策を考えないとです。

tokiさん、カミキリもゾウも、近所だとやはりたくさんは
見つかりませんね。
ジュウジチビは以前も近所の公園で見たことがあるので
このあたり多いのかもしれないです!

ジダンさん、ヒメクロトラカミキリもジュウジチビシギゾウも
近所で見たことあるので、このあたりで多いのかもしれないですね。
渋かっこいいですよね。
ハエトリ、けっこう出てきましたが、♂成体がまだ少ない気がします~。

normanさん、カタクリはギリギリといったかんじでしたよ。
白花のもあるらしいのですが、それはもう終わってました。
といっても、虫探しがメインなので…(^ ^;
そうそう、よく見るとナナフシ吸蜜してるみたいでしたよ!

isa-birdさん、歳を重ねるごとに身近な春に心がときめくように
なっていきます。笑
今年は本当に春があっという間にすぎていくようで
なのに寒かったりで、へんなかんじですね。

moto8さん、カタクリは近所のは終わりですが
場所によってはまだ見られるかもしれないですね。
外で虫を見る分にはいいのですが、家の中の虫は私もいやです~。
勝手ですね(^ ^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カシワノミゾウ など | トップページ | まだちょっと寒いからね… »