サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« まだちょっと寒いからね… | トップページ | 植物園にて »

2013年4月18日 (木)

嬉しい出会い(甲虫編)

近くの公園で空き時間に虫探し。

ネバネバツツジで、ツツジトゲムネサルゾウムシにまた会えた!

クラウチングスタート、だっけ?
13042


陽が当たるように葉をどかしたりしたら目が覚めたらしく、よっこらよっこらと動き出した。

13043


公園ではオオルリもいたけど、逆光で高いところで、黒い丸にしか見えなかった。。。

何かいないかとイロハカエデをじっくりしつこく見ていたら、きらりと光る虫くんが。

もしや……あなたはマスダくん?!
13041

すごく会いたかったマスダクロホシタマムシ。

ありがたや~~とおがみたくなる。

風が強くなって、葉っぱが揺れて翻弄されながら撮っていたけど、これはもう無理、と悟って

左手で枝を押さえて右手のみで撮影した。

13044


先週もちょこちょこ近所を見たけど、これといったのに出会えずにいたので嬉しかった~。

帰りに花壇のほうで、キクスイカミキリ。数頭いた。
13041_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     

そしてこれは先週、埼玉で。

なにかいるなーとファインダーをのぞいたら、あれまあなんと、ヨコヤマさんではないですか!!

13041_3


じーとしていたヨコヤマトラカミキリ。

中央のグレーが渋いね。

嬉しい出会いがいろいろでしたshine

« まだちょっと寒いからね… | トップページ | 植物園にて »

コメント

マスダクロホシ!お見事でした!
こんなに早い時期に出る物なんですね。
驚きです。

ヨコヤマトラカミキリも良いですね~。
トラカミキリの中でも美しい一種ですね!

おーーーー、マスダクロホシタマムシ。
これは見たい!!
どういう環境が好みなんでしょう。
是非とも撮りたい一種ですね。
ヨコヤマトラカミキリといい今回かなりグレード高いですね。good

あははか~
ありがたや~(^^;)に全ての感情がこもっているような(笑)
いいですね~春の珍事なのでしょうか!
しかも春らしくすっきり、綺麗に撮ってもらって最高ですね!

noriさんのムシムシ写真は、本にしても綺麗にまとまりそう~

らーしょんさん、マスダクロホシは驚きでした~。
こんなに早く出るものなんですね?(おうむがえし…)
もう少し遅い時期というイメージですよね。

ヨコヤマトラカミキリ、配色が素敵すぎますよね!

ジダンさん、このときはカエデの葉の上にいたのですが
花の蜜が目当てだったのでしょうか?
この公園で見られるのは珍しいかもしれないです。
きのうもちょっとのぞいてみたのですが、影も形もなく。。。
見られる確率の高いところが分かったらお知らせします(^ ^
グレード高い日もたまにはないとね!笑

isa-birdさん、あはは、ありがたや~~が伝わりましたか?
鳥でもそうゆうときありますよね、今日は君のおかげ!っていう。
きらきらの虫はせっかくの美しさが、
見た目どおりに撮れなくて悩ましいです。
isa-birdさんのムシムシワールドも見たいですよ~。

おや、オオルリを撮り損ないましたか。
暖かいと木のてっぺんに登ってしまいますね。
虫って人の名前を付けるのですか?
増田とか横山とか。
そういや、菊水って測定器メーカーもあったな。
キクスイカミキリってよく森の中で見ている奴でしょうか。
ホタルのなり損ないみたいな…。

normanさん、オオルリさえずっていたのですが。。。
時間もなくて、粘れませんでした。
虫は人の名前が多いですね。
自分の名前を付けたいという気持ちも分からないでもないです。
キクスイカミキリ、森にいるかも!今度撮って載せてくださーい(^ ^

増田黒星玉虫っていうんですか!
このタマムシは見てみたいですね。
MFですか、今度探してみよう。
高い所ばかり見ているのでたまには下も見ないとですね。

moto8さん、マスダクロホシタマムシは自転車で行くほうの
公園で…。真夏にトンボがいるところです。
でも、MFでもいるかもしれないです。
ぜひいたら撮影してくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだちょっと寒いからね… | トップページ | 植物園にて »