サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« やっと撮れた… | トップページ | 島の鳥 »

2013年4月30日 (火)

森周辺のいろいろ

いつもの森へ。

GWですごい人。

炭火で肉なぞを焼いてみたり、ボールを投げ合ったりして浮かれる人々であふれている。

が、森へ入ればいつものかんじ。

夏鳥はひっそりとうろついている。

コムクドリ♂。うすらにっこり。
13042


♀。ぴよーーん。
13041


オオルリはお仲間がスーパーアイで見つけてくれた!

130432


13042_5


ツツドリ大人気。なんで??
13042_2


シギゾウがいた。形態はイヌビワシギゾウムシぽいけど、周りにイヌビワがあったかどうか。。。

13041_3

13042_3


今度調べておこうっと。


ヒメスジハエトリが、私の周辺でブレイク中。

いつもの森近くにもいたらしいので行ってみる。

黒タイプ、とかいう、ネット上でも見たことのないタイプを見ることができた!3個体くらい。

13041_4


すごい模様。こんなの見たことないす。

このしましまどっかで見た…、と思ったら、ウミウシぽいよね!

形がヒメスジだけど。別種なのかな?

同種で遺伝的表現型が違うだけ?

雌雄も含め、謎だらけですね。

13042_4

みなさまの発見に頼りきりの日。。。ありがとでした~~。

« やっと撮れた… | トップページ | 島の鳥 »

コメント

MFでもヒメスジハエトリには本当に驚きです!!
というかこれは本当にヒメスジか?というほど印象が違いますね。
種分別があまり進んでいないクモですから、別の新種の可能性も大有りでしょうか。

オオルリしっかりと撮れましたね。
コムクドリもオスメスで撮れたし。
撮りたいと思った鳥はしっかりものにしていますね。
おまけにツツドリ。
目線の高さにいたそうですね。
私の時は高い木の上の方で…トホホ。

今季は夏鳥がわりと早くからいろいろ入ってきて楽しめますね!
ツツドリも意外に早いように思いますが、
しっかり撮られていますね。
今度はサンコウチョウ狙いですね。

らーしょんさん、別種なのでしょうかね?
ふつうの茶色いうりぼうタイプも同じところにいるらしいです。
らーしょんさんも別なところで発見してましたし
同時多発ヒメスジですね!

normanさん、オオルリは鳴いていなくて見つけづらかったです。
ツツドリにみんなが吸い寄せられている脇でひっそり撮りました。
しっかり、というほどでもないです。なんとかぎりぎり、で…(^ ^;
ツツドリは今年は早いですね。
カメラマンがすごい人数でした。

moto8さん、サンショウクイを撮りたくて歩き回っていたら
ツツドリが目の前にさっと止まってくれました。
サンコウチョウもそろそろですね。
尾の長いのが見たいですね。

ゲッ、あのあとこんなハエトリ撮ってたんですね。
一緒に行けば良かった・・・。(^^;)
チョットこのハエトリ、カッコよすぎっ!!

こんばんは!
GWは公園の人でしたかぁ〜^^;
皆さんでバーベキューなどしたらどうなんでしょうか? なんて(笑)
きっとちょいちょい森へ消える仲間が散見されることでしょう・・・

山では、もうツツドリの鳴き声が聞こえましたよ! もう少し数が
揃ってほしいところでしたが、この調子なら後半は期待かも!!

MFは賑やかそうですね。
緑がきれい~! コムクの背伸びおもしろいですね。
ハエトリの模様、図鑑でもあまり見ないような…。
きっと新種だよ~(^_^)

ジダンさん、連絡しようかと思ったんですけど…sweat02
田んぼからはさすがに戻って来ないかなーと。
しばらく見られるといいです。
私も茶色いのも見たいので。。。

isa-birdさん、いっそのこと肉を焼く方にまわる…いいかもしれないですね。
あ!でも飲めないのか~coldsweats01

GWは山の鳥がいいかんじでしょうね。
平地はこれからサンコウチョウかな?

tokiさん、森の緑はどんどんわさわさになりますね。
鳥が見つけづらいです。。。
クモ、図鑑でも見たことないですよね~?
MFって新種ぽいのよく見つかります。

コムク♂、オオルリ、今季撮れていません。(泣)
このところ、ずっと通っているのですが・・・。
ヒメスジ、きれいですね。
ちっちゃいんですってね。

なお、昼時のバーベキューの臭いは空腹には耐えがたいです。

mtana2さん、コムクオオルリはなんとか撮れましたが
撮れてないのもたくさんありです(^ ^;
謎のクモ、実物は感動的にきれいですよ。
キレワハエトリの幼体くらいのかんじです。
Sさんのクモ探し技術はすごいですね。

noriさま

初めまして、ハンドルネームいっきゅうと申します。
本名を隠す意味がもはやありませんが、ハエトリグモの分類学の研究をしている大学院生で、下記のようなサイトを開設しています。
よろしければご笑覧ください。

https://sites.google.com/site/tacymi2416salticid/home

貴ブログのこの記事に掲載されている、noriさまが撮影されたヒメスジ似のハエトリグモ(拙サイトの「Habrocestoides sp. C」です)について伺いたいことがあります。
この欄ではなんなので、もしよければ一度メールをいただけませんでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

いっきゅうさん、コメントのほう、遅くなりすみません。
いっきゅうさんのサイトは拝見しておりました。
昨年6月のかっこいいMarpissa SPの際にも参考にさせていただきました。
もし間違いなどありましたらご指摘くださればと思います…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと撮れた… | トップページ | 島の鳥 »