サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

森周辺のいろいろ

いつもの森へ。

GWですごい人。

炭火で肉なぞを焼いてみたり、ボールを投げ合ったりして浮かれる人々であふれている。

が、森へ入ればいつものかんじ。

夏鳥はひっそりとうろついている。

コムクドリ♂。うすらにっこり。
13042


♀。ぴよーーん。
13041


オオルリはお仲間がスーパーアイで見つけてくれた!

130432


13042_5


ツツドリ大人気。なんで??
13042_2


シギゾウがいた。形態はイヌビワシギゾウムシぽいけど、周りにイヌビワがあったかどうか。。。

13041_3

13042_3


今度調べておこうっと。


ヒメスジハエトリが、私の周辺でブレイク中。

いつもの森近くにもいたらしいので行ってみる。

黒タイプ、とかいう、ネット上でも見たことのないタイプを見ることができた!3個体くらい。

13041_4


すごい模様。こんなの見たことないす。

このしましまどっかで見た…、と思ったら、ウミウシぽいよね!

形がヒメスジだけど。別種なのかな?

同種で遺伝的表現型が違うだけ?

雌雄も含め、謎だらけですね。

13042_4

みなさまの発見に頼りきりの日。。。ありがとでした~~。

2013年4月26日 (金)

やっと撮れた…

こつこつと短時間ずつ、あちこちまわってます。

クロジ。地べたでーす。
13041


ギンイチモンジセセリ。懸垂大好きみたいで、常にこの体勢。
13042


キビタキ。見かけてたんだけどここまでなかなか撮れずcoldsweats01
13042_2

MFのオオルリが撮りたかったんだけど。もうチャンスないかな~despair


イワテハエトリ。か、ヤガタハエトリ。初めて撮った。
130413

外見での識別がよく分かりません。。。どなたかわかる方がいたらお助けください~。

近所の公園で、メスジロハエトリ♀。
13042_3

顔を撮ろうとしたら逃げられてしまった~。

2013年4月21日 (日)

植物園にて

用事ついでに、日本海方面の植物園へ。

ボランティアの方々がとても親切にいろいろ教えてくださる、とてもよいところだった。

ナガハシスミレ。たっくさん咲いていた。
13042

別名テングスミレというらしい。な~~るほど!テングになっておる。

オオバキスミレ。
13041


シラネアオイはまだ咲きはじめ。
13041_2


トキワイカリソウ、たくさん。
13041_3


シロバナスミレサイシン。残り少な。
13041_4


昼近くなって、ギフチョウが飛び始めた!

吸蜜は遠い~。
13042_2


鳥も、センダイムシクイ・エゾムシクイ・オオルリが鳴いて、キビタキも目の前をうろうろしてくれたのに

レンズなくて見るだけ…orz

2013年4月18日 (木)

嬉しい出会い(甲虫編)

近くの公園で空き時間に虫探し。

ネバネバツツジで、ツツジトゲムネサルゾウムシにまた会えた!

クラウチングスタート、だっけ?
13042


陽が当たるように葉をどかしたりしたら目が覚めたらしく、よっこらよっこらと動き出した。

13043


公園ではオオルリもいたけど、逆光で高いところで、黒い丸にしか見えなかった。。。

何かいないかとイロハカエデをじっくりしつこく見ていたら、きらりと光る虫くんが。

もしや……あなたはマスダくん?!
13041

すごく会いたかったマスダクロホシタマムシ。

ありがたや~~とおがみたくなる。

風が強くなって、葉っぱが揺れて翻弄されながら撮っていたけど、これはもう無理、と悟って

左手で枝を押さえて右手のみで撮影した。

13044


先週もちょこちょこ近所を見たけど、これといったのに出会えずにいたので嬉しかった~。

帰りに花壇のほうで、キクスイカミキリ。数頭いた。
13041_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     

そしてこれは先週、埼玉で。

なにかいるなーとファインダーをのぞいたら、あれまあなんと、ヨコヤマさんではないですか!!

13041_3


じーとしていたヨコヤマトラカミキリ。

中央のグレーが渋いね。

嬉しい出会いがいろいろでしたshine

2013年4月14日 (日)

まだちょっと寒いからね…

夏鳥入ったかな~と期待して森を歩いてみたけど、まだだった。。。

会ったお仲間と、なんにもいないね~がっかりだね~と話していたら

オオタカが上空を旋回して、ツミも一緒にくるくるとしていた。
13041_2

このとき嘆いていた4人でまったく同じ写真を撮ったと思われます。

ヒレンジャクが、まだ一羽でいた。

こういうのって、なんだろう。群れからはぐれてしまったのかな。

ちょっと寂しげでかわいそう。だけど、若葉の中で爽やかであった。がんばれ~~。
13041


あまりにも鳥が少ないので、自然と目線は下へ。。。

ヒシモンナガタマムシって初めて見た。写真はなんだか微妙~sweat02
13042

2013年4月 7日 (日)

マイペースなゾウムシ

先週空いた時間に、区内でカタクリが自生している公園というところに初めて行ってみた。

ゾウムシは、カオジロゾウムシやクチブトゾウムシぽいのがいくつかいたり

ハエトリも、けっこういろいろいた。

とくに多かったのがチャイロアサヒハエトリ。30個体以上いて、全部♀タイプ。

カタクリはもう終わりかけ。でもたっくさん咲いている。人もたくさん。

2_3

ヒレルクチブトゾウムシかな。普通のとこにいたんだけど、撮ってみたら背景がちょっといい雰囲気だった。
13042

ナナフシもたっくさんいたな~。これはアオキに。
13041


ヒメクロトラカミキリが歩いていた。
13041_2


ジュウジチビシギゾウムシを見つけた。気持ち悪いヒモ状の虫がたくさんいるところに突進していく。
13041_3


あ~~~、と思っていたら、普通に乗り越えた。
13042_2


そのあと10分くらい、ぼーっとたたずんでいた。
13045

週末は大荒れですね~。

2013年4月 1日 (月)

カシワノミゾウ など

先日、カシワノミゾウムシを数個体見つけた。

じーっとしていて、たまに頭をあげてもそもそと動いていた。
13033


逆光で。
13031


そしてきのうは公園のゴミ拾い。

寒かったけど、みなさんと談笑して楽しいひととき。

さらに、お昼に食べに行ったうどん屋さんがすごくおいしくて、にこにこになった。

桜にウソが来ていたけど、鉛色の空。。。
13034

13035

13036


花やさんの前を通るたびに横目で見て、ほしいなーと思っていた多肉を、買ってしまった。

二年前に載せた、たにくんたちは、ほぼ枯れてしまったのだけど

唯一の生き残りの人と一緒に寄せ植えにしてみた。

左のしましまのが生き残りの人。今回のは誰がいつまで生きてくれるのだろう。。。
Photo

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »