サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« サクラウソ など | トップページ | カシワノミゾウ など »

2013年3月25日 (月)

海鳥 夏羽や冬羽

海鳥の船上調査に乗る機会に恵まれ、いろいろと観察することができた。

調査のみなさんはとても詳しいし、同行のお仲間たちも「11時!ウトウ!」とかいろいろ見つけていて

でも私は今回も「いたいたあれか~~」と人が見つけたのを見つけるのがやっと。

「これ回してください~」の飴すら、毎回持っていくのを忘れて、誰かの飴が回ってきてから気づく。

ウミスズメは一回見られた。非繁殖羽であった。
13031


カンムリウミスズメは数個体。繁殖羽でっす。
13031_5


アカアシミズナギドリ。ちょっと遠めに着水して、このあと飛んでしまった。
13031_6

ウトウは非繁殖羽や繁殖羽の個体がいて。

繁殖羽のが飛ぶとこ撮れた~。ひげのおじさーん。
13031_3


クロアシアホウドリは2個体見られて、そのうちひとつがすぐ近くで見れた~~。
13031_4


このほか、トウゾクカモメ、ハイイロヒレアシシギなど。

あとは今回、カマイルカにたっくさん遭遇したり、コアホウを間近で見れたりと

とても貴重な感動体験をさせていただいた。

海鳥はかっこよくて大好きだし、船に乗るの好き~。学生時代ヨット部だったしね~って関係ないけど~。

毎回のことながら、みなさまに感謝しきりです。また機会があればよろしくお願いします。

« サクラウソ など | トップページ | カシワノミゾウ など »

コメント

カンムリウミスズメもこれくらい近くで撮りたいですね。
私が見たのは遠くて…。
ウトウは着水の瞬間でしょうか。
ちょっとユーモラス。
クロアシアホウドリはきっちりとかっこよく撮れていますね。
まだ見た事のない鳥がたくさん。
海鳥はむずかしくって、なかなか手が出ません。

うっ、アカアシミズナギドリ、、、こんなにバッチリ撮れてたのね。(ToT)
撮りたかった・・・。sweat02
クロアシアホウについてた足管りナンバーがバッチリ写ってたのには驚きました。
アップして欲しかったなぁ。
それはそうと学生時代ヨット部だったんですか、初耳でした。

いろいろ楽しめましたね。
ひげのおじさんがおもしろ~です。
クロアシもカッコイイし。
海はなぎだったんですね。

normanさん、カンムリウミスズメは会う機会が少ないですよね。
遠くても見れればラッキーですね!
ウトウはこれから飛んでいくところなのです。
繁殖羽はあちこちからいろいろ出てておもしろいですよね。
クロアシアホウは、最近カメラの調子がよくなったおかげで。。。笑

ジダンさん、アカアシミズナギはジダンさんのカメラだったら
もっとよく撮れていましたね。。。
でも宿題があったほうが、次回楽しいのでは??
ヨットはクルーザーのほうでなく、一人乗りの体育会系のです~(^ ^;

tokiさん、ひげのおじさん、博士ぽいですよね。
海は前半凪いでいて、午後はちょっと波が高くなりましたが
風は穏やかでした。
今回はtokiさんちのそばを通って行きましたよ~。

アカアシミズナギドリ淡いピンクの嘴しっかり写ってますね!
ウミスズメもただ一度のチャンスで撮れてるし、
繁殖羽のウトウ飛翔までバツチリではないですか!
う~む!やるな~と朝からうなっております。

ウトウは案外ひげのオバサンだったりして~。

らーしょんさん、私も思いましたよ!
おじさんおじさんて言って、メスかも知れないなーって。
目つきとかも、おじさんぽいですよね。
アカアシミズナギドリは毎回手ごわいですね!

ありあり~(^^;) カンムリウミスズメ。。。。いいないいな・・・
数少ないこだわりライファーなんですが、やっぱり船でしょう
かね~ 一体全体、船上の撮影は、何ミリ望遠くらいが適切
なのでしょう~?

それにしても淡く感じよく撮ってるし、ますます近い将来に、
見たくなりそうな鳥です!

ウトウは、やっぱり変(笑) エサをぶら下げてるのかな?
みたいです!!

isa-birdさん、調査がメインの船に便乗させていただいてるので
撮影というより観察優先、というかんじみたいです。
54を手持ちで持ってる方もいましたが。。。
私はお豆状態なのでみなさんの邪魔にならぬように気をつけるのみです(^ ^;
一度みんなで船を借りて海鳥ウォッチングしてみたいですよね~。

この時期に船に乗っての海鳥は良いですね!
カンムリ近いですね。
海鳥も移動する時期なのでいろいろ出ますね。
場所は違いますが、最近早起きが辛くて船に乗れません。

moto8さん、この季節の海鳥、いいですよね。
ずーっと船に乗っていたくなりますね。
夏羽のアビ類とか、見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラウソ など | トップページ | カシワノミゾウ など »