サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

海鳥 夏羽や冬羽

海鳥の船上調査に乗る機会に恵まれ、いろいろと観察することができた。

調査のみなさんはとても詳しいし、同行のお仲間たちも「11時!ウトウ!」とかいろいろ見つけていて

でも私は今回も「いたいたあれか~~」と人が見つけたのを見つけるのがやっと。

「これ回してください~」の飴すら、毎回持っていくのを忘れて、誰かの飴が回ってきてから気づく。

ウミスズメは一回見られた。非繁殖羽であった。
13031


カンムリウミスズメは数個体。繁殖羽でっす。
13031_5


アカアシミズナギドリ。ちょっと遠めに着水して、このあと飛んでしまった。
13031_6

ウトウは非繁殖羽や繁殖羽の個体がいて。

繁殖羽のが飛ぶとこ撮れた~。ひげのおじさーん。
13031_3


クロアシアホウドリは2個体見られて、そのうちひとつがすぐ近くで見れた~~。
13031_4


このほか、トウゾクカモメ、ハイイロヒレアシシギなど。

あとは今回、カマイルカにたっくさん遭遇したり、コアホウを間近で見れたりと

とても貴重な感動体験をさせていただいた。

海鳥はかっこよくて大好きだし、船に乗るの好き~。学生時代ヨット部だったしね~って関係ないけど~。

毎回のことながら、みなさまに感謝しきりです。また機会があればよろしくお願いします。

2013年3月23日 (土)

サクラウソ など

桜にウソがとまってる写真を見てうらやましいな~と思い

空いた時間に公園へ行ってみた。

遠くの桜の木にいるのを見つける。花びらを食べてるのかな。。。

13031


そのあと近くにも来たけど、角度がいまいちだったり。
130322

新芽も食べていたよ。
13033

アカゲラも新緑の中にいたよ。
13031_2


家の近くのツツジをじろじろしていたら、小さなゾウムシを見つけた。

写真を撮ろうとするとすぐに飛んでしまって、いらっいら~~としてしつこく追いかけたけど

しょぼ写真しか撮れず。。。

ツツジトゲムネサルゾウムシでしょう。たぶん。
13032


そしてまた別の場所にて。ゴジュウカラ!お久しぶりでーす。
130312

2013年3月18日 (月)

ご近所の鳥と虫 な季節が来ました

ご近所の公園をぶらぶら。

カンヒザクラにメジロがたくさん来ていた。

13031

去年のぞいたときにはまったくメジロに遭遇できなかったので、今年は見れてよかった~。

13032

キクイタがいたけどたか~いところ。

そして、虫を探して手すりをじろじろする季節になった。

朝晩がまだ寒いせいか、昼前にはほとんど見つからず、午後のほうが動きが活発ぽい。

午後にはハエトリもいくつか見た。ネコハエトリ・アリグモ・チャイロアサヒハエトリ。

クロボシトビハムシ。手すりの上で考えごと中。
13031_4


これは新宿のオシドリ。ここ数日でだいーぶ減ったそうです。
13031_3


2013年3月12日 (火)

ツグミ・お花

ノハラツグミ、二回見に行った。

一回目は午後。カメラマンが多くて、しまいにはどこかに飛んでいってしまった。

で、二回目は早朝。もうカメラマンも減っていて、10人程度であった。

ノハラツグミはけっこう見たかった鳥なので、嬉しかったな~。

130342


何か文句言ってる。。。
13033

くねくねの木にとまったり
130352

飛んだり~。
13038


こういうの見つけてみたいよね~。

これから数年、ツグミを真面目に見るんだろうな。

この間まではムクドリをまあまあ真面目に見てたんだけど。最近は全然ちゃんと見てなーい(- -;


そして先日、神代植物園へ行ってbicycle 花をいろいろ見てきた。

2_3

Photo_2


Photo_3


Photo_4


2013年3月 9日 (土)

ころんとしたトリ

土曜日に更新するの、久しぶりな気がする~と思いさかのぼってみたら

10月以来だった!

……だからどう、ってことはないんですけどね。

今年に入って初めてのヒレンジャク。やっと撮れた。

13031

朝から昼まで(あ、もしかしたらそのあとも)ずっといた。

13033


ウソが撮りたいウソが撮りたいと、いつもしつこく言っていたのだけど

今日はレンジャク撮りもそこそこに探した甲斐あって、数回会うことができた。

13031_5


高いところで桜のつぼみなどを食べてることが多く、たまーに低いところにも来た。

13032


13033_2


一番好きな雰囲気で撮れたのは、半逆光の♀。 ♂だったらなおよかったのにな~。

13031_2


2013年3月 5日 (火)

ちょっと前の写真 など

先日。いつもの公園にウソが3羽いて、久しぶりに写真が撮れる~と思ったら、3羽とも♀だった。

いえ、♀でもいんですけどね。。。

3羽のうち1羽、ピンクがかっていた。アカウソの♀かな?
13031


鳥は少なめだったけど、平日の疲れでよれよれになっていたので

太陽に当たっておだべりするだけでちょっと気分が晴れたup

というわけで、ほとんど写真を撮っていないので、今年に入って撮ったけど載せていなかった写真を。

今年はトラツグミに一回しか会っていない。の、一回。
13011


ミヤマホオジロも一回。枝が残念だったね。
13021


キクイタダキは、最初こそ張り切っていたものの、だんだんやる気が。。。
13014


13013


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »